• ベストアンサー

シアターセットのアンプだけを交換したい

しばらく前に買ったDAV-S880というSONYのDVDシアターセットを現在使用中です。 これのアンプ部だけを新しく買い換えて、スピーカーは継続して利用したいと考えています。 スピーカーのインピーダンスは3Ωなのですが、これに問題なく使えるアンプ、おすすめのアンプ、また注意事項などあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

適合インピーダンス3Ω~というAVアンプは稀少なので、4Ω~の機種から選択すればOKです。 予算が分からないので、具体的な機種は勧めようがありません。 DAV-S880付属のサブウーファーはパッシブタイプじゃないですか? 一般のAVアンプはプリアウト端子しかないので、パッシブサブウーファーは直接駆動不可。 サブウーファー用に専用アンプを用意するか、アンプ内蔵のパワードウーファーが必要になります。

98life
質問者

お礼

拙い質問に親切な回答ありがとうございます。 この度のアンプ交換のイメージをかなり具体的に描くことができました。 ご指摘のウーファーの件注意して、自分なりに探してみようと思います。

関連するQ&A

  • アンプとスピーカーを選ぶ際の注意:インピーダンスとか

    ホームシアターセットしか買ったことが無いために、アンプとスピーカーを選ぶ際の注意点が分かりません。 たとえば、電気的に注意する部分はありますか? インピーダンスは基本的に同じでないといけないとか聞いたことがあります。 日本製のアンプの場合、6Ωが多いと思うのですが、8Ωのスピーカーはいけますか? インピーダンスとは単純に多ければいいとか簡単な知識を教えて欲しいです。 用語集にのっているものは難しいです。 他に、これだけはみておいたほうがいいとかあればご教授ください。

  • ホームシアターセット

    ホームシアターセットを買おうと思っていろいろ悩んでいます。今考えているのではアンプをパイオニアのVSX-D811SにしてDVDプレイヤーもパイオニアで15000円くらいでそろえようかと思っています。しかし、お店に言って聞いたところオンキョーのほうがいいと言われ悩んでいます。やっぱりパイオニアとオンキョーではオンキョーのほうがいいのでしょうか?オンキョーならTX-L5のアンプを考えています。また最初はソニーも考えていたのですがこれもまたお店の人にあまりよくないよと言われてしまいました。自分はあまり詳しくないので何が違うのか良く分かりません。アドバイスよろしくお願いします。できればパイオニア、オンキョー、ソニーでそれぞれお勧めのアンプDVDプレイヤーなど教えていただけると助かります。

  • ホームシアターセットについて

    ホームシアターセットを買いたいと思っています。 いろんなメーカーのホームページをみていますが迷っていることがあります。 1.約10畳くらいの部屋ではどのくらいのスペックのものが良いか?(難しい質問だと思いますので大体の値段で教えていただけるとありがたいです) 2.いろんなメーカーで出ているものはスピーカー、ウーハー、DVDプレーヤーで構成されていますが、それ以外にAVアンプが必要なんでしょうか? 3.お奨めの物があれば教えていただきたいんですが。(予算はAVアンプも別にそろえるんだったら高くても20万まで、可能なら15万以内) 4.ホームシアターセットのなかでDVDはいらない(すでに持っている)んですが、DVDなしでも購入はできるんでしょうか?

  • シアターセットとパソコンの接続

    SONYのシアターセットDAV-880 http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hometheater/products/spec.cfm?PD=9468&KM=DAV-S880 と PCはFMVのFMVH70K7Vです。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/deskpower/h/method/index.html PCでの音声(TV内臓なのでその音・音楽・DVDなどの音)をDAV-880で出したいのですが 光デジタルオーディオ出力端子(角形) を使って接続したらいいのかな、と思ったのですが、 うまくいきません。 どのようにやったらよいのでしょうか??

  • 安価なシアターセット

    シアターセットの購入を考えています。 予算は三万円以内で考えているので、ソニーのHT-BE1かヤマハのTSS-10になりそうです。 DVDはとりあえずのところPS2を使用と思っていますが、できるならコンポのスピーカーを無くしてシアターセットのものを使おうと考えているのですが可能でしょうか? また、上記のような低価格のシアターセットでも普通のテレビ番組などを擬似的に5.1chに変換して聞くことは可能でしょうか?

  • アンプにスピーカー2セット接続

    アンプはマランツのPM-4001を使用しています。 この製品はスピーカーを2組繋げられるのですけど スピーカーはインピーダンスが6Ωが1組(system1) スピーカーはインピーダンスが4Ωが1組(sytemm2) のスピーカー2組を同時使用しても大丈夫なんでしょうか? アンプ側には system1   4-16Ω sytemm2   4-16Ω system1+2 8-16Ω と書かれています。 この場合スピーカー1と2合わせて10Ωということなんでしょうか?

  • アンプの負荷インピーダンスについて

    私の使っているアンプは A,B 4~16Ω A+B 8~16Ω となっております。 スピーカーを買い換えたいと思っているのですが、 スピーカーは2セット(計4個)付けたいと思っています インピーダンスが6Ωのスピーカーをつけることは できるのででしょうか? 8Ωのスピーカーはあんまりないようなので。 またスピーカー選びで重要なことを教えてください。 ロック系の音楽を聴くのですが、お勧めのメーカーなど あれば教えてください。よろしくお願いします

  • アンプ内蔵とホームシアターセットどっちがいいでしょうか

    PS3、テレビ用にスピーカー買う予定なんですが、アンプを持っていないためアンプ内蔵のPC用スピーカーを買うかホームシアターセットを買うかで迷ってます。 部屋が狭く5.1chは置けないので、2ch、2.1chがいいです。 予算は2万5千です。 ホームシアターセット、アンプ内蔵スピーカー どっちの方が高音質で楽しめますかね? あとできたらオススメのものもお願いします。 ゲームに適したものがいいです。 あとPS3とテレビが光デジタル出力しかないので光デジタル入力できるものでお願いします。

  • 定格出力6ΩのAVアンプにインピーダンス8Ωのスピーカーは使えますか。5.1chホームシアター

    ホームシアターの導入を考えていますが、アンプとスピーカーの規格について迷っています。 定格出力6ΩのAVアンプにインピーダンス8Ωのスピーカーは使えますでしょうか? また、フロントを8Ω、サラウンドとセンターを6Ωのスピーカーで組んだ場合は音量や発熱などは大丈夫でしょうか?臨場感があるように聞こえますでしょうか。 色々検索してみましたが、アンプ6Ωにスピーカー4Ωのような例ばかりで分かりませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ホームシアターセット

    ホームシアターセットを買いたいのですが、お勧めの点や、注意点などありましたら教えていただきたいのですが^^ 備考としまして、 1 8万以内 2 5,1ch以上?(当たり前?) 3 用途は映画鑑賞とCDを聞くためなので、音楽CD、CD-Rも再生できるもの 4 部屋は約8畳ワンルーム です 一応私が考えているのは sonyのDAV-SC8↓ http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/DAV-SC8_K.html か、パイオニアのHTZ-500DV↓ http://www.pioneer.co.jp/press/release393-j.html です。 注意点、お勧め製品、安い店、私の考えている製品の指摘点等ありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう