• ベストアンサー

Windows2000を最新マシンにインストール

Windows2000を最新マシンにインストール出来ないのでしょうか。 vistaマシンのマスタHDをはずして、新しいHD(sata)500GをつないでWIN2000をインストールしようとしても、領域確保しますかの次から先に行ってくれません。HDが有りませんとなってしまいます。 必要がありwin2000をインストールしたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.4

>新しいHD(sata)500GをつないでWIN2000をインストールしようとしても、領域確保しますかの次から先に行ってくれません Windows2000はSP4ですか? でなければSATAがWindows2000に対応していない云々以前の話です。 Windows2000はSP4である事が前提で更にパッチを充てないと128GB以上のHDDのエリアは認識されません。 仮にパッチを充てる前にインストールが終了したようになっても再起動した時点で2000の起動は出来ません。 SP4でないなら128GB以内の容量のHDDでSP4を適用した2000のインストールディスクを作ってください。 SP4付きが出来上がったらBios設定でSATAの動作モードをIDE互換に設定してください。 そしてインストールを始めたら領域確保で120GB位を設定して120GBの領域に2000をインストールします。 インストールが終わったらレジストリー編集でBigドライブ(137GB超)対応のパッチを充てます。 作業が終了したらパソコンを再起動します。 2000が立ち上がったらディスクの管理ウインドウ(マイコンピュータをマウスで右クリックして「管理」という項目を開きます。)に残りのHDDのエリアが見えるようになっています。 後はディスクの管理で残りの領域を確保する事で500GBのHDD全体が使えるようになります。

参考URL:
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1173880.html
hattagi
質問者

お礼

Windows2000はSP4でした。 osインストール試みるも、SATAからIDE変換が判らずです。BIOSの設定でSATAのon-offはあるのですが・・・。

hattagi
質問者

補足

トウシロの私でも、読んでみると道筋が見えるような・・・気がします。 あとで試してみたいと思います。うまく出来るかは自信ありません。 すごく適切なガイド有難うございます。

その他の回答 (6)

  • Tacho8
  • ベストアンサー率37% (126/334)
回答No.7

2000のSPを3または4にしておくことはもちろんですが、 AHCIドライバを持たない、XPや2000では、マザーボードのBIOSがAHCIモードになっているとS-ATAのHDDが認識できません。 http://hakase.no-blog.jp/hakase/2007/01/ahciwindows_xp_ae55.html を参考に、インストール開始直後のブルー画面でF6を押してるフロッピーに入れたAHCIドライバを入れるか、またはBIOSのMAINの中にある""AHCIモード""を""IDEモード""に変更してやる必要があります。

hattagi
質問者

お礼

どうやら2000インストールできました。皆様の貴重なアドバイスのおかげです。本当に感謝申し上げます。

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.6

Win2000/XPのインストCDに各SPをあててCD-Rを作成する方法。 私は、 http://www23.atwiki.jp/hotfix/ このサイトを参考に、SPの適応とその後のセキュリティ関連の自動インストールが出来る、インストールCDを作成しました。 ちょっと慣れるまでは、難しいかもしれませんが、覚えてしまえば簡単です。 応用が出来るようになれば、メーカーPCのリカバリーCDに近い、ドライバーの自動インストも可能です。 当然、いつもインストールしているソフトの自動インスト化も出来ます。 (大げさに言うと、OSのインストとOfficeのインストが、DVD1枚で無人インストも可能です。) お暇な時に一読されると結構参考になるかもしれません。 でも#4・5さん紹介のソフト、私も試してみよう!!!    

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.5

firebird-x です。 SP4付きWindows2000作成ツールのURLです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmaker.html
hattagi
質問者

お礼

すごい!すごいです。 参考になります。 試してみたいと思います。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.3

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://e-words.jp/w/AHCI.html   HDDのジャンパ設定でATA互換モードに切り替えられれば、インストールできるかもしれません。 では。

hattagi
質問者

補足

あわわ!!短時間でこんなにレスポンスありとは・・。 当方いろいろ試してみます。少し時間ください。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

WIN2000のインストールディスクには、最近のS-ATAコントローラーとかのドライバは当然入ってませんので、HDDを認識できない状態です。 WIN2000用の各種ドライバがあれば可能ですけど・・・・。 自作機系マザーでも、既にWIN2000は対象外になってますからねぇ・・・。 下記のような仮想PC作成・実行ソフトを使って、環境を構築するとかですかねぇ・・・。 参考例 Sun VirtualBox http://jp.sun.com/products/software/virtualbox/index.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/07/02/virtualbox3.html

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>新しいHD 未使用の「領域確保」と「フォーマット」 参考URL BIOSはCD boot?

参考URL:
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/win2k.html

関連するQ&A

  • Windows7(64bit)のマシンでVista

    Windows Vistaをインストールしていたマシンが壊れて電源が入らなくなったので、 新しくWindows7(64bit)のマシンを買いました。 そこで新しく買ったマシンの環境で Windows7が入ったHDDとWindows Vistaが入ってるHDDだけを入れ替えて Vistaを起動して必要なデータを移行したいと考えているのですが 可能でしょうか??

  • 200GHDの先頭8Gのパーティションをフォーマットし、Win2000をインストールしたい

    やりたいこと:1台のパソコンだけで、200GHDを8G+192Gに分割し、8Gの領域にWindows2000をインストールする。 確認済み事項:  マザーボードではHDを正しく200Gと認識する。  別マシンでフォーマットした200GHDにWin2000はインストールはできる。 現状: Windows2000のインストールCDを入れて、パーティションを切る画面になると、130Gのハードディスクと認識され、先頭の8GをCドライブとしてパーティションを切り、フォーマットすると、エラーでとまってしまい、先に進まない。 インストールCDはSP4のパッチを充てたCDです。 200GのHDを別のマシンでフォーマットすればインストールできることはわかるのですが、1台のマシンでの解決策ありませんか? なお、1年ほど前の同様の質問では、120GのHDを別途用意し、そこにインストールしてそれをコピーしてました。できたら、200GのHDだけでの解決策を教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1070455

  • MACの再インストール方法

    WIN7を空き領域に入れようとったんですが、空き領域を準備しておらず、バックアップをとってあるからとりあえずMACの領域を消して入れようと思い、ディスクをフォーマットしてWIN7を入れました。 その後、だいたいWIN7がどうゆうものかわかったので再度MACをインストールしようとしたんですが、CDを入れてもボリューム選択の画面につくったはずの空き領域が出てこなくてMACを再インストールできません。ボリュームとして使えるのは、現在VISTAをBOOTしている領域と、タイムマシンのバックアップ領域だけでした。VISTAを開いて、最初MACを入れていた領域をフォーマットしなおしたためかもしれません・・・。 VIStAの入ってる領域がボリュームとして使えると出てきたので、もう一度WIN7を最初MACの入っていた領域にインストールして、MACの再インストールを試みたんですが、そのときボリュームとしてWIN7の入っている領域も使用可と出たので、消去してMACをインストールしようと思ったのですが、このボリュームにはインストールできませんとゆうエラーが出てしまいました。 VISTAのファイルはバックアップしてないので、できればVISTAの領域を消さずにMACを再インストールしたいのですが、何か方法があれば教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • RedHatLinux7.3のインストール方法

    RedHatLinux7.3をインストールをしていますが パーテションのとこでわからなくなっています。 最初にswap領域を確保して次がいまいちよくわかりません。 インストール方法が詳しく掲載されているサイトか うまくインストールが出来る方はいいアドバイスを いただけないでしょうか? マシンのスペックは問題ないです。 HDをいくつ使うかとかは考えないで下さい。 とにかく手法をお願いします。 その後にアパッチを入れWEBサーバにするのが目的です。

  • WINDOWSがインストール出来ません。

    以前に、WINDOWSが動作していたマシンへWINDOWS98SEのフルインストールを試みました。CドライブもFORMATし、WIN98CD-ROMの中身もHDDへコピーしセットアップを実行したのですが、「必要なファイルを コピーしています」の後に、「エラーSU-0013 起動ドライブにファイルを作成出来ませんでした。WINDOWSをセットアップできませんでした」とでてしまいます。試しにWIN95をインストールしても同じ結果でした。環境は ペンティアム150MHZ、HDD-2G メモリー32MBです。今までに何回も このメッセージが出た経験がありまして、感覚としては古いマシンにインストールを行うと出るという気がします。その際にはHDDを違うものに変えたらインストールできたと思います。今回、試しにペンティアム3のマシンで、そのHDDだけのせてインストールを実行したところ、同じメッセージがでました。やはりこれはHDDに起因する問題なのでしょうか?どのようにすればインストールが成功しますか? 至急HELPをお願いします。

  • fedoraとwindowsの共存

    FedoraCoreとWindowsのインストールについて質問です。 ハードディスク構成:  マスターHD=10GB  スレーブHD=40GB 経緯からお話ししますと、元々Win98のPCにWinXPをインストール(マスターHDに)して使用してましたが、Fedoraの勉強の為、デュアルブート環境を作りたいと思いFedora4をインストール(スレーブHDに)しました。 とりあえず、ブート時にFedoraかOther(Windows)と選択できるようになったので成功したのですが、最近Fedora5がリリースされたということで、マスターHDにFedora5をインストールし、スレーブHDをWinXPにしようと思って、まずFedora5をインストールしました。この時点でなぜかFedora4で起動できなくなりました。(Fedora5が強制的に起動される。) まぁFedora4はもういらないので、スレーブHDにWinをインストールしようとWinXPのCDでブートしようとしましたが、CD(HD?)を認識せず、そのままFedora5が起動してしまいました。 自分なりにlinuxのパーティションだからWinのCDが認識しないのかと考え、スレーブHDのパーティションをFdiskで消してみましたが、かわらずでした。 いろいろ試しましたが結局今の状態は、 マスターHD=Fedora4(試しに入れ直してみました。) スレーブHD=未割り当ての領域 と言う状態です。 容量のあるスレーブHDにWindowsを、マスターHDにFedora5を入れてデュアルブートにしたいのですが、知識不足で手詰まりとなってしまいました。 長くなりましたが、どうすれば良いか教えていただけると助かります。

  • 再インストール終了後のHD領域確保について

    10Gのパソコンの再インストールしました。 windowsMe,ドライバも順調に入りました。 windowsのアップデートもやりました。 しかし1Gしか領域確保しませんでした。 残りの9Gはインストール後に領域確保できる のでしょうか? それとも最初からやり直しでしょうか?

  • 旧バージョンソフトと最新マシンの関係について

    お世話になっております。 AdobeのCS2のWinバージョンを持っています。 購入は2006年度です。 その後すぐWinを購入し使う予定だったのですが、 Macの方を購入したため上記ソフトは手つかずの状態です。 アカデミックなので使うしかないのですが、 新たにWindowsを購入するのは数年先になりそうです…。 新たに購入した時にインストール不可ということもありますよね? Vistaには多分入るとは思いますが、その後新しいOSだと 対応してないというケースもあるのでしょうか? もし入ったとしても色々不備があるとか…。 そうだとすると、だいたい旧バージョンと新たなマシンは 何年くらい先までインストールが可能ですか? 素人質問ですみません。PCはあまり詳しくはないのですが 回答よろしくお願い致します。

  • Windows2000のクリーンインストールが出来ない

    Windows2000のクリーンインストールを進めていくとセットアップへようこそ画面でEnterを押しても無反応で先に進めません。 試しにWindows XPでやると難なく出来ました。 ネット上でいろいろ調べましたが解りませんでしたのでこの場を借りて質問する事にしました。どなたか教えてください。 パソコンの詳細は自作機で マザーボード:ASUSのP5GD2Pro CPU:intel PEN4 Processor530 メモリ:DDR2-533 PC4200 256MB×2     DDR2-533 PC4200 512MB×1     DDR2-533 PC4200 1G ×1      TOTAL2Gで認識しています。 電源:ENERMAX400W HDD:80G IDEケーブルでマスターに接続 DVD:変換器をつけてSATAの1番に接続 これ位書けば解りますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows10のクリーンインストール

    アップグレードWin10(1903)のHDDに最新版の1903をクリーンインストールしました。なぜかいくつか違いがあります。 エクスプローラで、 ドキュメントフォルダ名が「Documents」と英語表記なる。 ミュージックはミュージックなのにピクチャが「画像」になっている。 「システムの予約領域」が表示されない。 開いているウインドウがタスクバーに表示されない。 同じ1903なのになぜ違うのでしょうか。同じようにするにはどうやったらいいのでしょう。