• ベストアンサー

スケール?

前に、音楽の講師に、今から私がコードを引きますので 指定した鍵盤を適当に引いてみてくださいと言われ弾いた所 全部良く聞こえ、ジャズっぽくなりました。 これはスケールというのでしょうか? 音楽を自分で作りたいのですが ある和音の時には、この鍵盤をたたけばいいという体系的な資料が 欲しいです。 スケール、キー、和音、 ここら辺がキーワードな気がしますが。 ある時にあるキーを押すと合う、という体系的な資料は どう探せばいいのでしょうか、それと どいういう仕組みになっているのでしょか

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以下のURLを参考にしてみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB 詳しく知りたければ「バークリーメソッド」や「アヴェイラブル・ノート・スケール」(もしくは「アベイラブル・ノート・スケール」)で検索してみましょう。