• 締切済み

Excelのファイルを開くことができない

Excelのファイルを開くことができない  Excel 2007で作成したファイルを、そのファイルがあるフォルダーを開いて当該ファイルのアイコンをダブルクリックしても開くことができず、Sheetの部分がブラックのExcelが起動して、「'C:User¥ユーザー名¥Documents¥ファイル名.xlsx’がファイルが見つかりません。名前を正しく入力したか確認してから、やり直してください。」というエラーが表示されます。  しかし、起動したExcelのクイックアクセスツールバーに追加した「開く」ボタンをクリックして開く小ウィンドウで、当該ファイルを選択すると所定の記入欄にファイル名が入力されるので、「開く」ボタンをクリックすると目的のファイルを開くことができます。  毎回このような面倒なことができないので、良い解決策があればお教えください。  なお、Wordなど他のアプリケーションでは、このような現象は起こりません。

noname#168638

みんなの回答

• pasocom
回答No.3

#1です。 私がお勧めしているのは「OSの再インストール」ではありません。「エクセルの再インストール」です。 お使いのエクセルは「オフィース」のCDでインストールしたものではないのですか?。つまりお手元にオフィースのCDがおありなのかと思ったのですが。

質問者

お礼

お手数をおかけしています。  実は、Office 2007をインストールしてみたのですが、変化がなかったので、OSの再インストールが必要かと思っているところです。  再度挑戦してみたいと思います。  ありがとうございます。

• pasocom
回答No.2

#1です。 残念ながら私の知識では、解決しそうもありません。他の有能な方の回答を待ちたいところです。 ところで、「Excel 2007のファイル検索ツールが壊れているのではないか」ということでしたら、(「ファイルを2003までの形式(xls)にして保存したファイルでも同じです。」ということから、その可能性も高いような気がしますが)、アップデートで直すことは考えにくいです。 エクセル自体を一旦アンインストールし、再度インストールし直してみられてはいかがでしょうか。問題の原因は不明ですが、おそらく解決にはなるだろうと思います(^^)。

質問者

お礼

お忙しいところお手間を取らせて申し訳ありませんでした。  仰せのように、OSを再インストールする必要があるのかもしれませんね。  当面、回り道の操作で辛抱して使い、時期を見てOSを再インストールしたいと思います。  ありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

問題の「xlsx」ファイルを右クリックして「プログラムから開く」>「エクセル」を指定。>「いつもこのプログラムを使う」をチェック。 でいかがでしょうか。 なお、お使いのエクセルソフトは2007なのですかね?。

質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。  仰せの方法では、全く同じ現象になります。多分、Excel 2007のファイル検索ツールが壊れているのではないかと思って、Office2007のアップデートをインストールしてみたのですが、症状が変わりませんでした。  ご質問の「エクセルソフト」は2007です。ファイルを2003までの形式(xls)にして保存したファイルでも同じです。  なにか良い対策がありましたらお教えください。

質問者

補足

この問題については、予め作成しておいたリカバリーディスク(再セットアップ用CD/DVD-ROM)を用いてOSの再インストールを行い、その上で「Office 2007]をインストールすることで解決しました。  その後、ネット上の記事を探していて次のページを見つけました。この記事は、Excel 2002に対するものですが、Excel 2007にも該当します(操作方法は多少違いますが)。  http://support.microsoft.com/kb/410226/ja  この問題は、何らかの操作によってコマンドに異常をもたらすことに起因するようです。  とはいっても、Office 2002以前にもあったにもかかわらず、未だに解決していなかったことは驚きです。MS社の対応が望まれます。  お騒がせいたしました。これからも宜しくお願いします。