エクセルファイルが開けなくなった?原因と解決策について

このQ&Aのポイント
  • エクセルファイルが開けない問題が発生しました。先日、Excel2007の互換モードでExcel2003形式のファイルを開こうとした際に、ファイルを正しく開くことができませんでした。また、ファイル内には多数のウェブサイトへのリンクが存在していました。この問題はセキュリティ上の制約によるものかもしれません。
  • エクセルファイルが開けない問題の解決策として、まずはファイルをGoogleドキュメントで閲覧してみることをおすすめします。この方法により、ファイルの内容やリンクの問題が確認できるかもしれません。また、Officeボタンから「開く」でファイルを開くことができる場合は、ファイル自体が壊れている可能性は低いです。
  • エクセルファイルが開けない原因は特定できませんが、リンクつきファイルが問題の原因となっている可能性が考えられます。その他の原因を考える際には、ファイル名やパスが正しく入力されているか、ファイルが存在する場所にアクセス権限があるかなどを確認してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルファイルが開けなくなりました

OSはVistaです。 先日あるExcel2003形式のファイルをもらってExcel2007の互換モードで開こうとしたところ、開くことができませんでした。そのファイルをGoogleドキュメントで閲覧してみると、多くのセルにウェブサイトへのリンクが張られていました。セキュリティ上の問題かな?と思ってその時はそれで終わったのですが、それ以来、ほかのエクセルファイルをフォルダからダブルクリックで開こうとすると、「(ファイル名)が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してからやり直してください」となって開けません。 Officeボタンから「開く」で開くことはできるので、ファイル自体が壊れたのではありません。 上記のリンクつきファイルが原因かどうかはわかりませんが、それ以外の原因は考え付きません。 説明が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.1

ダブルクリックということなので、これなのではないでしょうか。 ダブルクリックで Office Excel 2007 のファイルを開くことができない場合がある http://support.microsoft.com/kb/938381  

Cinephile
質問者

お礼

s-uzen様 教えていただいた方法で開くことができるようになりました。 早々に解決でき感謝します。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 画像ファイルのリンクについて

    Microsoft Office Excel 2003に関する質問です。 Excelシートのセルに画像ファイルをリンクさせておいて、 セルをダブルクリックした際にリンクしている画像ファイルを 呼び出して表示させる、というような便利な機能がExcelに あったりしますか? もしご存じの方がおられましたら、教えて頂けると非常に 助かります。 #ちなみに、Excelの「リンクして貼り付け」の使用を試みましたが、 #画像ファイルをリンクして貼り付けることはできないようです。。

  • Excelのファイル間リンクについて

    いつもお世話になっております。 今回は、Excelについての質問です。 まず状況を説明しますと、 OS:Win2000SP2 Office:Office97SR-2 (1)2つのExcelのファイルがあります(仮に名前をAとBとします) (2)2つのExcelファイルは同じフォルダ内に置いてあります。 (3)Bのファイル内にあるセルにはAのセルからの自動リンクを張っています(表記としては=[ファイル名]シート名!セル) この状態で、Bのファイルを単独で起動し自動リンクのメッセージの際に[はい]を選択すると、Excel自体が終了してしまいます。特にエラーメッセージは出ておりません。 Aのファイルを起動した状態でBのファイルを開いたり、Bのファイルを単独で起動し自動リンクのメッセージの際に[いいえ]を選択すると起動できます。 また、Aのファイルの内容を変更してBのファイルを開いても自動リンクは正常に動作します。 何か原因があるのでしょうか? 何か確認する手順等がございましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします

  • OpenOfficeのファイルをExcelで開くには?(初心者用)

    Open Officeで作成したファイルをExcelで開いたら文字化けして出てきました。 OpenOfficeとExcelは互換性があると聞いたのですが、どうすれば見られるのでしょうか? 初心者ですので難しい言葉はナシで教えてください。お願いします。

  • Excelファイルで

    富士通PC、Excel2003で作成したファイル(2ページ)をソニーVGN-SZ35B、Excel2007に保存印刷すると綺麗に印刷できます、このファイルをNEC(互換インストール済)Excel2003で開くとページがずれます、ソニーRZ65Excel2003(互換インストール済)で開くと正常です、多くのファイルどれも同じです、メーカー、又はパソコンによりExcelファイルはずれがでるのでしょうかお願いします、

  • HTMLでEXCELファイル宛にリンク

    はじめまして。ちょっと困ってることがあります。 部内で使うものなので、W3C等のコーディングは気にせず作ってる文書管理のリンク集があります。 OFFICE系の文書がメインで、 TOPページはHTMLで書いていますが、リンク先はWORDファイルやEXCELファイルといったように、 プラウザで直接開かせています。 その際、ドキュメント内の特定のセルに飛ばしたいのですが、何か方法はありますか? HTMLだとラベルを付ければ、#A15でA15というラベルのところを開かせることができますよね。 イメージはそれと一緒です。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • .xlsファイルをExcel2003で開くように設定したいです。

    .xlsファイルをExcel2003で開くように設定したいです。 Excel2003がプリインストールされたPCを所持しています。 このたび諸事情でExcel2010をインストールしたのですが、 使い慣れたExcel2003は使い続けたいので、 Excel2010インストール時に「以前のバージョンはすべて残す」という項目にチェックを入れてインストールしました。 結果、 Excel2003とExcel2010がどちらも起動可能な環境になったのですが、 .xlsファイルをダブルクリックして実行すると2010で開いてしまいます。 これを2003で開くようにしたいです。 (今は手動で起動した2003の中に.xlsファイルをドラッグして開いています) 2003の実行ファイルはC:\Program Files\Microsoft Officeの中にあり、 これをダブルクリックするなどすると2003が起動することは確認済みです。 .xlsファイルのプロパティで、 ファイルを開くプログラムの選択画面にて、上記の場所にあるEXCEL.EXEを指定しているのですが、 .xlsファイルをダブルクリックすると2010で起動してしまいます。 どのように設定すれば、 .xlsファイルをダブルクリックすることで2003で開くことができるでしょうか。

  • Excel2010のファイルが開かない

    Excel2003を使用しています。 Office互換ソフトをインストールしても、Excel2010のファイルをクリックして開きません。 尚、Excelを開いてから、ファイル→「開く」でファイルを指定すると開きます。 ファイルをクリックして開くようにするには、どのような設定が必要なのでしょうか? 教えて下さい。

  • Excel2007でファイルを開く

    宜しく御願いいたします Excel2007を使用しています、今までは2007形式で保存したファイルをダブルクリックするとファイルがExcel2007で開いていましが、 何故か最近ファイルをダブルクリックすると、Excel2007の画面は開きますが、いくら待ってもファイルが開かずしかたがないのでExcel画面左上のofficeボタンを押すとファイルが開きますが前のように、ファイルのダブルクリックだけで開くにはどの様にすれば良いでしょうか。

  • Office文書ファイルが開かなくなる

    WindowsXP/SP3 Office2003Pro/SP3 2007 Office system 互換機能パック(Version:12.0.6514.5001) OSとOfficeのUpdateは最新にしています。 Office2007で作られた文書ファイルを外部企業から頂くケースが多々ありますので「2007Office system 互換機能パック」を導入し、変換させて見ています。 Officeに関係するUpdateがMicrosoftから提供があると、その度以下の現象が発生します。 ・Web上からのリンクではXP・2003・2007等、全てのExcelファイル・Wordファイルが開けなくなります。 ・ローカルに置いた2003以前のExcel・Wordファイルは開けます。 ・ローカルに置いた2007のExcel・Wordファイルが開けなくなります。 業務上(企業システム上)、Webメールを利用したり、Web上でのファイル一覧を使っての作業になる為、MicrosoftUpdateがあると毎回毎回Office2003の修復セットアップをして直すのが大変なのです。 こうなる原因はMicrosoftUpdate適応すると拡張子の関連付けが変わってしまうのが問題のようです。 正:XLSX=Microsoft Excel ワークシート(OFFICE11\EXCEL.exe /eで開く) 誤:XLSX=Microsoft Office Excel2007ブック…(Microsoft Open XML Converterで開く) 「正」ならばWebリンクになっているファイル(Webメールに添付されているOfficeXP・2003・2007で作成したEXCELやWordファイル)がきちんと見れます。 MicrosoftUpdateでOfficeのパッチが適応されると「誤」に変わってしまい、Webリンクになっているファイル(Webメールに添付されているOfficeXP・2003・2007で作成したEXCELやWordファイル)が見れなくなり、ローカル保存しているOffice2007データファイルも見れなくなります。 なぜ「誤」に変わってしまうのかわかりません。 しかも、OSやOffice、2007互換パックのバージョンが同じでも違うメーカーのPCでだとこの症状が出ないのです。 F社PC=X N社・T社=○ どなたか、この現象について何かご存知な方おられませんでしょうか? 回避方法は「Office2003再セットアップ」以外ないでしょうか? (関連付け手作業修復は手間を考えると不可能なのです。)

  • Excel97とExcel2000のファイルの互換性について。

    お知恵を貸してください。 私は現在Office2000を使用しています。 Excel97を使用している方と1つのファイルのやり取りを行いたいのですが、 Excel2000との互換性はどうなのでしょうか? 相手の方がExcel97で作成した1つのファイルを(マクロファイルで、モジュールはパスワード設定がされているので、中が確認できません。) お互いに編集、書き換え、保存をして、やりとりしたいです。 マイクロソフトのHPでは、Office97 とoffice2000が古すぎるのか調べられませんでした・・・。 参考URLもあればよろしくお願いいたします。 ご回答よろしくお願いいたします!!!

専門家に質問してみよう