エクセルファイルが開けなくなった?原因と解決策について

このQ&Aのポイント
  • エクセルファイルが開けない問題が発生しました。先日、Excel2007の互換モードでExcel2003形式のファイルを開こうとした際に、ファイルを正しく開くことができませんでした。また、ファイル内には多数のウェブサイトへのリンクが存在していました。この問題はセキュリティ上の制約によるものかもしれません。
  • エクセルファイルが開けない問題の解決策として、まずはファイルをGoogleドキュメントで閲覧してみることをおすすめします。この方法により、ファイルの内容やリンクの問題が確認できるかもしれません。また、Officeボタンから「開く」でファイルを開くことができる場合は、ファイル自体が壊れている可能性は低いです。
  • エクセルファイルが開けない原因は特定できませんが、リンクつきファイルが問題の原因となっている可能性が考えられます。その他の原因を考える際には、ファイル名やパスが正しく入力されているか、ファイルが存在する場所にアクセス権限があるかなどを確認してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルファイルが開けなくなりました

OSはVistaです。 先日あるExcel2003形式のファイルをもらってExcel2007の互換モードで開こうとしたところ、開くことができませんでした。そのファイルをGoogleドキュメントで閲覧してみると、多くのセルにウェブサイトへのリンクが張られていました。セキュリティ上の問題かな?と思ってその時はそれで終わったのですが、それ以来、ほかのエクセルファイルをフォルダからダブルクリックで開こうとすると、「(ファイル名)が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してからやり直してください」となって開けません。 Officeボタンから「開く」で開くことはできるので、ファイル自体が壊れたのではありません。 上記のリンクつきファイルが原因かどうかはわかりませんが、それ以外の原因は考え付きません。 説明が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

ダブルクリックということなので、これなのではないでしょうか。 ダブルクリックで Office Excel 2007 のファイルを開くことができない場合がある http://support.microsoft.com/kb/938381  

Cinephile
質問者

お礼

s-uzen様 教えていただいた方法で開くことができるようになりました。 早々に解決でき感謝します。 ありがとうございました!