• 締切済み

【CAsyncSocket::OnReceive()呼び出しが遅れる?

【CAsyncSocket::OnReceive()呼び出しが遅れる?】 MFCのCAsyncSocketを使ってTCP/IPクライアントアプリケーションより、 別マシン上のサーバアプリケーションに対して、以下の手順で非同期通信をおこなっています。 【クライアント】※以下CAsyncSocketの派生クラス関数です 接続:Connect() 電文送信:Send() *送信通知:OnSend() ※送信しきれなかったデータ送信 (実際には送信処理の分割は発生していません) *受信通知:OnReceive() 電文受信:Recv() ※ヘッダ部約60バイト分受信 受信通知:OnReceive() -----------複数回受信を想定 →電文受信:Recv() ※残りのデータ受信 ↓ (データ受信完了後) 通信終了:ShutDown() 切断:Close() クライアントから送信する電文データサイズは6000バイト弱の固定長です。 サーバから返信される電文データサイズは6000バイト弱または100バイト弱どちらかの固定長です。 サーバアプリケーションは、クライアントからの電文受信後すぐに応答電文を返信しています。 現在、*印のOnSend()呼び出し~OnReceive()呼び出しの間で、ある環境では3、4秒程度必ずかかります。 (受信電文データサイズ6000バイト弱・100バイト弱どちらも発生します) ヘッダ部約60バイト受信後は、遅れは発生していないようです。 CAsyncSocket::SetSockOpt()で送信・受信バッファサイズを65537バイトに設定してみたのですが、 改善されませんでした。 同じ(と思われる)環境を自作して(サーバアプリはテスト用自作アプリ)試してみたのですが 今のところ再現しません。 SocketDebuggerFree(http://sdg.ex-group.jp/)を使用して同じ電文データをサーバアプリに 送信してみたところ、上記のような遅延は発生せず送信後すぐに応答電文受信処理が実行されました。 パケット分割が発生しているようで、6000バイト弱のデータを3回に分けて受信しています。 クライアントアプリでもそのように分割受信されることを想定したのですが、ヘッダ部を受信した 後に1回のOnReceive()内で残りのデータすべてをReceive()によって受信しています。 (自作環境では、ヘッダ部受信後OnReceive()×2回で残りのデータを受信しています) ちなみに、クライアントマシンよりサーバマシンに社内LANを経由して接続してみたところ、 *印間の処理で2秒程度の遅延が発生します。SocketDebuggerFreeでは遅延が発生しません。 試しに、CSocketクラスとCSocketFileクラスを使用して以下の手順で処理を実行してみましたが、 同様に*印の処理の間で3、4秒程度の受信遅れが発生しました。 CSocket::Create() CSocket::Connect() *CSocketFile::Write() *CSocketFile::Read() ※ヘッダ部約60バイト分受信 CAsyncSocket::IOCtl(FIONREAD, XXX) ←※必要なデータサイズ分受信可能になるまでループ CSocketFile::Read() ※残りのデータ受信 : 上記のソケット関連関数をAPIの関数に入れ替えてみたのですが、変わりはありませんでした。 自作環境では、受信遅れは発生していません。 遅れが発生する環境の詳細がわからないので恐縮ですが、なにかお気づきの点をご指摘いただければ 幸いです。 開発環境 OS:Windows XP Professional Version 2002 SP3 Microsoft Visual C++ .NET クライアントアプリの運用環境 OS:Windows Server 2003(SP2?) サーバアプリの運用環境 不明

みんなの回答

• koi1234
回答No.1

>なにかお気づきの点をご指摘いただければ その回線で多数の通信が行われていれば普通に遅延が発生する 可能性はあると思いますが (どこか壊れかけてて再送繰り返してるとか) サーバマシンとクライアントマシンは同一LAN上に存在しているのでしょうか? (そうだとするとサーバの運用環境が分からないってのも謎ですが) 環境・アプリによるので一概に言えませんが 遅延が無い前提で考えるのが間違ってるような気もします

pikkutiikeri
質問者

補足

早速のご回答、どうもありがとうございます。 > サーバマシンとクライアントマシンは同一LAN上に存在しているのでしょうか? はい、そのとおりです。 ただ、サーバマシンおよびアプリケーションは別会社が管理されているため、詳細が確認できません。 > 遅延が無い前提で考えるのが間違ってるような気もします おっしゃるとおりです。。。 当方のクライアントアプリケーションとの通信では、受信処理まで毎回3~4秒の遅延が発生するのですが、フリーのSocketDebuggerFree(開発環境:Visual Studio C++ 6.0)との通信は、毎回すぐに(秒単位の遅延が発生することなしに)応答電文の受信処理が実行されています。 (両アプリとも、同じクライアントマシンにて実行しています) そのため、プログラム上になにか問題があるような気がして質問させていただきました。 わからないことだらけで申し訳ございません。またなにかアドバイスいただければうれしいです。