• ベストアンサー

スポンジの硬さ

スポンジの硬さ スポンジが柔らかいと切れた下回転や切れた横回転などはレシーブしにくいんですか? 逆にどういうスポンジが切れた下回転などを持ち上げやすいのでしょうか? 急いでいませんが、回答お願いします。

  • 卓球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.1

>スポンジが柔らかいと切れた下回転や切れた横回転などはレシーブしにくい 今まで考えたこともなかった疑問ですね。興味深い。 誰かにそのような意見を聞いた、もしくは実感しているのでしょうか? 次に使おうと目論んでいる「あのラバーのFX」でいいのだろうかという心配でしょうか。 トップシートが同じとすればスポンジが柔らかい方が食い込みが良く、ラバーのひきつれも起こりやすいので回転の影響も大きく受けそうです。 しかし、球持ちが若干良くなる(ボールとラバーの接触時間が長い)ので、その間に自分のスイングにより球を持っていくことができます。 また、柔らかいということはエネルギーを吸収しやすいということで、グルーを塗ったときのように反発力も向上するという状況でなければ回転の影響も吸収します。 なので、トップシートが同じなら、持ち上げやすさという意味でなら柔らかいスポンジの方が向いていると思います。

pasocon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この考えは「実感」からです。僕の打ち方が弾くから柔らかいラバーでも食い込ませられていないのでしょうね。汗 なるほど。柔らかいラバーのほうが持ち上げやすいのですね。これから食い込ませる練習に励みたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 横回転サーブ

    横回転サーブ 僕は横回転サーブをするときに横上か下かを意識していません。だから、相手がレシーブすると落ちたり、浮いたりします。そこで横上と下の出し方をしっかり区別したいと思うので、教えていただけないでしょうか。 回答が一番詳しかった方にベストアンサーを差し上げます。

  • 横下回転サーブは?

    下回転や横回転はレシーブしやすいですが横下回転はどうやって返球しますか?

  • 横回転サービスのレシーブについて試合のとき横回転のサービスをよくだされ

    横回転サービスのレシーブについて試合のとき横回転のサービスをよくだされるのですがレシーブするにあたって気を付けることはなんですか??横回転サービスのレシーブに関して何でもよいので教えてください

  • スポンジ

    今、「オメガ3 アジアンハードスポンジ」を使用しています。(シェークです) しかし、僕には硬いスポンジは合わないようなので、「オメガ3 ヨーロピアンスポンジ」にしようと思っています。 聞きたいのがいくつかあるので、回答お願いします。 ・スポンジを柔らかくすることによって安定性は高まりますか? ・スポンジに食い込ませればスピンもかかりますか? ・スポンジが柔らかくなれば重量も軽くなりますか? 以上の3点です。よろしくお願いします。

  • 粘着に硬いスポンジ

    粘着ラバーに硬いスポンジが多いのはなぜですか? A.弾むから B.回転かけやすいから

  • スポンジに・・・

    スポンジに・・・ キョウヒョウNEO3にはあらかじめスポンジに接着剤が塗ってあると来たのですがそれは本当ですか? もしそれが本当ならば、スポンジには接着剤を塗らなくてもよいのですか? なお、使う接着剤はファインジップです。 回答よろしくお願いします。

  • NEOスポンジ

    今、中学校3年生でR「コルベルSK7」、F「オメガ3」、B「ラウンデル」を使っています。そして、高校に入ってからは回転重視のプレーにしたいと思い、フォアを粘着にしようと思います。 そこで、「NEOスポンジ」を買おうと思っています。皆さんのお勧めのNEOスポンジシリーズは何ですか? ちなみに、バックはゼータを貼る予定ですので、相性も考慮していただければ嬉しいです。 回答お願いします。 補足に出来る限り答えます。

  • 排水口にスポンジを落としてしまいました

    昨夜、排水口を持ち手付きのスポンジで掃除していたところ、スポンジ部分が外れ、排水口へ流れてしまいました。 トラップから下は蛇腹のホースで排水管まで真っ直ぐです。 蛇腹ホースを外してホース内を見ましたがありませんでした。 ホース下の床下にある排水管まで流れてしまったようです。 落としたスポンジは、縦5センチ横3センチ厚み1センチほどのもの三つです。 だいぶくたびれているスポンジでしたが、そのまま、下水道へ流れるって事はないですか? 排水管で、詰まってしまうでしょうか。 今のところ排水は、順調です。 業者に頼んで直すにしても自費ですよね… 大体幾ら掛かりますか? ちなみに築15年のアパートの二階、二階が最上階です。

  • 右横下回転サーブに対するレシーブはフォアが簡単?

    僕の練習相手はなぜか左横回転サーブが多く、右横回転サーブを出す人少ないです(コーチは右横回転、右横下回転も出しレッスンでは練習し、自分も右横下、左横下出すけど) そこで右横下回転サーブに対するレシーブはあまり考えておらず、僕のレシーブの教科書 「無敵レシーブ」も「対下回転、対上回転、対横回転、対ナックル、対ロング」はカバーに書いてるけど、対横下はカバーにありません。中身で説明してたっけかなぁ?) 卓球レポート 2013年、「岸川聖也のレシーブ向上マニュアル」で「バック前に来た右下回転に対するレシーブ」の解説があり、3月号ではフォアハンドでのツッツキレシーブで「右横下回転サービスは、回転の性質上、バックハンドでレシーブすることがとても難しいサービスです。そのため、右横下回転サービスをツッツキでレシーブする時は、バックハンドではなく、フォアハンドでレシーブするとよいでしょう」と説明があり、4月号はフォアハンドでのストップレシーブ「前回紹介したツッツキレシーブと同様、フォアハンドでレシーブしましょう」、5月号はバックハンドでのツッツキレシーブで「3月号、4月号で紹介したように、バック前に来た右横下回転サービスに対しては、フォアハンドでレシーブするとラケット角度がつくりやすく、打球が安定します。とはいえ、試合では、バックハンドで対応せざるを得ない場面も出てくるでしょう」とバックハンドでの解説もしてました そこで質問なのですが、バック前の右横下回転サービスはみなさん、フォアで打ってますか? バック? PS: 僕のスクールのレッスンでは、バックでボールの右下をこすってました

  • YGサーブで下回転を出すにはどうすればいいですか?

    YGサーブで下回転を出すにはどうすればいいですか? (普通の逆横回転はできます。)  回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう