• 締切済み

インターネットの接続制限

一台のルーターに3台のPCが繋がれておりそれぞれがインターネットネットに接続しています。 最近、ルーターがよく再起動するようになりました。 原因はそのうち一台のPCが大量のデータをDLしているためのようだと考えています。 そのPCは息子のものであり、DLをやめさせることが出来ません。(これ自体にも問題があると思いますが、それはとりあえず後回しです) そこでそのPCのみをデータ送受信速度の規制をすることは出来ないでしょうか? ルーターはBUFFALOのG54と言う型番です。 ネット接続業者はeoです。 可能ならどのようにするのかわかるようなwebページの紹介をお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• o_tooru
回答No.2

こんばんは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、何とも言えませんね 帯域制御というと結構複雑な作業ですよね >ルーターがよく再起動するようになりました。 こちらの方に対処するのではだめですかね? 私も自宅で同じルータをアクセスポイントとして使っていますが、結構年代物ですよね。そろそろ新しいもにしてはいかがですか?あとは、ルータを新しくして、「BUFFALOのG54」はそのままブリッジとして継続して、再起動かかっても、息子さんが困るだけにしておいたら? ルータは、インターネットとの境界に存在しますので、安定して使いたいですよね。私はちょっと高い物を購入して、ワイヤレスの側はそれほど高い物は入れていません。

kerokero98
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう手もあるのですね。 一度検討してみます。

• koi1234
回答No.1

家庭向けに販売されているルータで特定機器の帯域制限機能はないと思います PCにソフトを入れることが可能ならば帯域制限そるようなフリーソフトは存在しています (但し気が付かれて外されたらそれで終わり) XPでの一例 http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/09/01/negies.html NICのプロパティで100Mなどから10Mなどにすれば? という意見も 時々目にしますが帯域制限として殆ど意味を成さないでしょう (10Mでも十分速度出ちゃってるから)

kerokero98
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ご紹介のソフトを調べて見ます。