• ベストアンサー

交渉の際の付き添い

交渉の際の付き添い 一人で交渉していると相手が一方的論理を押しつけて来る時があります。 それを避ける為、付き添いの人といっしょに臨みたいのですが プロの人は以下の理由で付き添えないといわれました。 司法書士:扱えない案件(金額が扱えない範囲/内容) 弁護士:訴訟などの段階に制約が出てくる、交渉は素人だったからとわからなかった 弁護士の人の言うことは本当ですか? また、どう人なら付き添いしていいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.2

確か、司法書士ができる金額は110万円まで。 少額では、費用対効果に疑問  高額な契約には弁護士が同席することがあります。 訴訟活動に支障は嘘と思います。 断りのための理由。 立ち会っただけで、 10万円も請求したら怒る人がいるので、断った。 遺産分割協議でも、弁護士は受託しています。

kizuband
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 弁護士なら立ち合い人という立場でなく、代理人として弁護士主体で交渉してもらうので 10万円だったとしても仕方ないと思っています。

その他の回答 (2)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.3

頼めば、基本的に弁護士でも税理士でも司法書士でも金融機関の支店長でも立ち会ってくれる。しかし、依頼者と信頼関係を築く自信の無い場合は、誰でも断る。 何も文書書類がなく、あー言った,こう言われた、の類いの話しをする人は敬遠される。

kizuband
質問者

お礼

そうですね

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.1

弁護士の仕事です。 司法書士は、原則できません。 弁護士会で紹介してもらって

kizuband
質問者

お礼

ありがとう 簡易裁判所レベルの話しなら司法書士でもOKと言われました。 弁護士相談はしています。 そこで裁判になりそうな内容の場合、交渉段階は入らないと言われました。 素人なので軽薄な判断をしたと言えるが、弁護士が初めから入ると訴訟活動に 支障が出るといわれました。 交渉段階で弁護士の手の内を明かすようなことになるからというようなことでした。

関連するQ&A

  • 任意整理交渉中の訴訟

    初めて質問させて頂きますよろしくお願いします。 先日司法書士に任意整理の依頼をしました その時にごく稀に交渉中債権者が訴訟を起こす事があると聞きました 司法書士は本当に稀なので気にする事はありませんと言われましたが不安が残ります そこで質問なのですが実際に任意整理交渉中に訴訟を起こされた方は居られるのでしょうか? 業界に詳しい方経験者の方ご教示宜しくお願いします

  • 司法書士の交渉権と簡易裁判所の訴訟代理権について

    ・友人に貸した100万を返してもらうよう司法書士に頼んだ ・親の財産分割について司法書士に頼んだ ・架空請求で支払ってしまった100万を返してもらうよう司法書士に頼んだ ・離婚するよう司法書士に頼んだ ・隣人の騒音を止めてもらいたく司法書士に頼んだ ・相手の名誉毀損を訴えたく司法書士に頼んだ ・悪質な態度の店の定員を訴えたく司法書士に頼んだ ・社員のセクハラを訴えたく司法書士に頼んだ 上記の場合、どれが司法書士が交渉と簡易裁判所の訴訟代理をすることが可能な件でしょうか?

  • 司法書士で弁護士活動

    簡易裁判所の訴訟代理権があればもうほとんど弁護士活動できますよね 140万以上なんて民事だったらほとんどないし 金銭トラブル以外でも簡易裁判だったら訴訟代理することができますし やろうと思えば書類作成業務や商業登記なんか全然しなくても独立すれば弁護活動だけで生活できますよね? だから馬鹿みたいに弁護士になるより、司法書士になった方がお得ですよね? 司法書士の交渉権と簡易裁判所の訴訟代理権バンザイですよね?

  • 妻からの委任状で過払い金請求は可能でしょうか?

    アコムに請求書類と委任状を送りました。金額は90万弱です。訴訟前の電話交渉は可能でしょうか?やはり、委任状があっても、本人か弁護士、司法書士でないと交渉は難しいでしょうか!詳しい方お願いします。

  • 不貞行為の慰藉料請求をする場合。

    この度、旦那の不貞行為が理由で離婚することになりました。 それで質問なのですが、不倫の相手にも慰藉料の請求を考えているのですが、お願いするのは弁護士ではなく、司法書士の方でも良いのでしょうか。 行政書士の方は、基本書類の作製のみで、相手との交渉はしないと聞きます。 弁護士に頼んだ時は、着手金だけで40万近くかかってしまいます。 司法書士の方に頼むと、書類の作成も、ある程度の交渉もしてくれるとお聞きしたのですが、どこまで頼ってよいのか分かりません。 慰藉料請求が裁判にまで発展した場合は、もう司法書士の方の範囲ではないと聞きましたが、では調停は?または示談の時は? 法にはとんとうといので、弁護士と司法書士との権限の範囲がまったく分かりません。 弁護士では高いからと司法書士の方にお願いし、頼っていたのに「ここから先は私には出来ません」と突然突っぱねられてしまうのも困るし・・・。 具体的に、不貞の慰藉料請求の場合、司法書士の方はどの程度お手伝いをしていただけるのか、お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • 至急 自賠責の示談交渉について

    自宅からかなり離れた国内で原付バイクで走行中、 横断歩道のない場所を渡る人をはねてしまいました。 相手は打撲のみのようですが、痛みの為入院しています。 当方自賠責のみなので 手続きなどは自分でするしかないようですが示談交渉についてです。 (1) そもそも示談交渉という物は「過失の割合」と「慰謝料の値段」を決める 話し合いということで良いでしょうか? そしてその金額を自賠責でまかなうというかんじでしょうか? 素人同士の示談交渉になりそうなので 何を基準にすれば良いかわかりません。 (2) 自賠責の保険屋はどれ程の対応をしてくれるのでしょうか? (3) 相談するなら行政書士と司法書士のどちらが良いでしょうか?? (4) 旅行中なので現地の滞在時間があと2日しかありません。 ここは現地の行政書士・司法書士などに相談したほうが良いでしょうか?

  • 司法書士について  

    婚約不履行の事案について、弁護士か、司法書士のどちらに依頼をするか迷っています。 現在は弁護士に内容証明作成を依頼しています。着手金はまだ発生していません。金額交渉を頼む場合は着手金がいるようです。 婚約不履行の慰謝料請求予定額は150万~200万円です。 仮に裁判となった場合に、相手が弁護士費用と慰謝料で負担するであろう金額を現段階で請求しようと考えて上記の金額です。 弁護士の先生に内容証明を送ってもらって、その後の交渉は別の司法書士に頼む、ということは可能でしょうか?? そもそも、司法書士は依頼者の代理人として示談の額について交渉できるのでしょうか? 相手が慰謝料請求に応じない場合、訴訟も考えていますが、その場合は簡易裁判所にて相手に慰謝料140万円の請求をして司法書士さんを代理人として裁判してもらう。こういうこともできるのでしょうか? 婚約不履行ですから多額の金額はとれず、赤字になるのは覚悟しているのですができるだけ負担を軽くしたいもので。。。 ご意見よろしお願い致します。

  • 弁護士 対 認定司法書士

    認定司法書士は簡裁代理などができるようですが、相手方に弁護士がいる場合に受けていただけるのでしょうか? 認定司法書士を低く見ているわけではありませんが、弁護士と比較すると簡裁代理業務だけでは業務量・業務規模から弁護士相手では自信がなくなる司法書士もいるのか?と考えました。 今回の質問は、現在交通事故被害者として加害者と交渉する上で、加害者には保険会社はもちろんのこと弁護士も代理人として存在しています。私自身である程度交渉していき、納得できれば良いですが、納得できない状態のとき誰に依頼すべきか悩んでいます。 知人で簡裁代理認定司法書士がいます。お付き合い・人柄からこの知人への依頼を考えておりますが、知人がどう思うのか、が気になります。 まだ知人がこのような案件処理の経験があるかはわかりませんが・・・。 付き合いのない紹介を受けることのできる弁護士もいますが、司法書士の知人に相談してから判断すべきか、知人には話さず弁護士へ相談すべきか、悩んでいます。 ご意見をお聞かせください。

  • 司法書士と行政書士の実際の業務の違いについて

    1.離婚、遺言について、司法書士はできる業務だが、行政書士にできない業務はなんでしょう。(本人訴訟サポートと簡易訴訟代理行為を除いて) 2.現実のところ、離婚、遺言については、争そいになればそのくらいの人たちは、弁護士費用を掛けてでも、と思うのでしょうから、 離婚や遺言で、費用を掛けられない、というような人たちは、こうような問題のとき、司法書士と行政書士のどちらをたずねていくことが多いのでしょうか。 3.行政書士は、帳簿入力や中小企業のコンサルタント業務もできるようで、まれにそのような方々を見かけますが、 司法書士ではあまり見かけません。 登記がメインであったり、債務処理などが特徴の資格だから、なのでしょうけれども、司法書士で会社のコンサルタント業務を行っている方はいらっしゃるのでしょうか。 4.また、司法書士会の会則、行政書士会の会則などで、その業務は”範囲外”であるため、注意がある、というようなことはあるのでしょうか。

  • 弁護士さんと司法書士さんの違い

    昨日質問しましたスノーボードでの事故で、色々探したところ、 弁護士さんだと請求額よりそちらの費用のほうが高そうなので、司法書士さんでも資格があると140万以下の小額であれば弁護士さんと同じことが出来ると聞き司法書士連合会に連絡、こちらの地域の必要資格を持つ司法書士さんを何人か紹介してもらいました。 3名に電話し、1名は事故は扱ってないのでということで断られ、もう1人は弁護士のほうがいいのでは・・しかし小額になりそうなので弁護士費用のほうがかかるだろうということ、それにそういった問題は司法書士でもなかなか受けてくれる人はいないのでは・・・。と断られました。唯一、1人の方が、まだ依頼した場合の費用を伺う段階でも事細かに話を聞いてくれ、訴訟を起こす気がないのでとりあえず第三者としてお願いしたいというと、成功報酬の10%のみでよいということでした。 (思わず聞き返してしまいましたが、極端な話3万だったら3千円でもうけますよといわれました) 相談の時点で他の方々と対応がまったく違い、依頼金額も非常に良心的なのですが、やはり人によって違いが出てくるということなのでしょうか!? また、弁護士におねがいしたほうがいいという司法書士さんもいましたが、その違いもわかる方がいれば教えてください。 よろしくお願いいたします。