• ベストアンサー

高校の単位について

高校の単位について 数I … 3 国語総合 … 4 英語I … 3 右が取得単位数です ↑これはどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.1

高校の「単位」は、文部科学省( 国 )が高等学校学習指導要領の中で次のように決めています( 要旨 )。 1単位時間を50分とし、35単位時間を1単位として、これを標準とする。 「数1」は従って、週に3時間授業があったはずです。それが1年間( 35週 )行われているはずです。 「国語総合」は、同様に週に4時間授業があったはずです。それが1年間( 35週 )行われているはずです。「英語1」も同様です。 そして、高等学校普通科の場合、3年間で74単位以上がとれていれば( とれる見込み )卒業となります。

akatsuki13
質問者

お礼

なるほど! そういうものだったんですね!! わかりやすい説明ありがとうございました!