ウイルス駆除方法

このQ&Aのポイント
  • PCの状態が最近おかしく、ウィンドウズが立ち上がらなかったり、動作が遅くなったりすることが多々あります。セキュリティ関連のウェブサイトが表示できないため、ウイルス駆除ができません。友人のパソコンで外付けHDDを繋げば、ウイルス感染したHDDに駆除ツールをダウンロードしても意味がありません。
  • ウイルス駆除後にOSの再インストールをしたいが、セキュリティサイトへのアクセスが完全にブロックされているため、駆除ができません。現在の外付けHDDもウイルス感染しているため、別のPCから駆除ツールをダウンロードしても私のPCに繋げても意味がありません。
  • 新しいUSBなどを購入して、駆除ツールをそのUSBに入れた後、それを私のPCに繋げることでウイルス駆除をする方法があります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルス駆除方法

PCの状態が最近おかしく、ウィンドウズが立ち上がらなかったり、動作がとても遅くなったりすることが多々あり、セキュリティ関連のウェブサイトがどれも表示できません。(ブラウザを変えても結果は同じ)外付けHDDを友人のパソコンに繋いだところ、Confickerというウイルスが発見されました。おそらくパソコン本体もそのウイルスに感染しているものと思われます。ウィンドウズXPのOSを再インストールしようとしても、ブロックされているのか、エラーになってしまいます。 このウイルスを駆除してからOSの再インストールをしたいのですが、なにぶんセキュリティサイトへの接続が完全にブロックされているので、MicosoftのMaliciousSoftwareRemovalToolなどのページも開くことができず、駆除ができません。 今持っている外付けHDDもウイルス感染しているので、別のPCからこのHDDに駆除ツールなどをダウンロードして、私のPCに繋いでも意味はないですよね?この場合、新しくUSBなどを買って、それに入れてから私のPCに繋ぐしか方法はないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154655
noname#154655
回答No.3

Vectorなどのサイトもだめでしょうか? 一応ダウンロードできるサイトを書いておきます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/ ハードディスクなどの故障という可能性もありますが、 マルウェアの感染ということで説明します。 OSの再インストールが出来ないのは多分ですが、 ディスクを入れても読み込めないように変更された可能性があります。 BIOSもプログラムで動いているので、書き換えられるとディスクを読み込めなくなります。 実際にそういうマルウェアがあります。 参考サイトを調べてみました。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=PE_CIH.1049&VSect=T http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090511/329755/ BIOSを書き換えられる技術であれば、主要なセキュリティソフトは インストールしようとしても止められる(インストール出来ないように設計している)と思います。 もし除去出来たとしてもBIOSを書き換えられていたら、 BIOSのシステムはOSのシステムではないのでOSインストールには含まれません。 最悪の場合はパーツ交換をしないといけない可能性もあります。 メーカー製の場合はメーカーに修理(交換)してもらえると思うので、 どうしても自分で直せない場合はそうなると思います。 >外付けHDDを友人のパソコンに繋いだところ これは危険です。 これだけ強力なマルウェアであれば、感染を広げる可能性がありますし、 その性能は高い可能性があります。 検出はしたとしても、複数あった場合はすでに感染している可能性があります。 念のためにハードディスクなどの故障ということでも調べてみると良いと思います。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

>ウィンドウズXPのOSを再インストールしようとしても、ブロックされているのか、エラーになってしまいます。 通常ウィルスはプログラムですから、BIOSの後に行うリカバリは関係ないはずで、もしリカバリ画面が出ないのなら物理的な障害ではないでしょうか、単にソフト的なコンフリクト(干渉)という可能性もあります。 また、ウィルスというならHDDから起動せず、ワンCD Linux(USBでも)にアンチウィルスソフトを仕込んでCD/USBから起動させて検査するのが一般的です。 http://www.mecha-security.com/archives/2008/11/drweb_livecd.html *上記のソフトは私自身はオンラインスキャンとして使っています。 http://www.kingsoft.jp/support/security/kis_2224.html *私自身は通常インストールで使っています。 上記以外にも各種出ています、要するに感染するのはWindows環境のウィルスですから、Linuxなら問題ない理屈です。 ただ何度も言うように、起動がおかしいのはウィルスではない可能性もあるので、ブート時にチェックディスクを行う、セーフモードで起動させるなどお試しください。 データは同様にWindowsが起動できなければ、Linuxで起動させて取り出すのが一般的で、Knoppixあたりをおためしください。

回答No.1

えっとアドバイスになるかわかりませんが… 駆除したいのはおそらく取り出したいデータがあるからだと思います。 別のUSBメモリをつないでも、そのUSBメモリにもウィルスは感染(うつ)るでしょう。 繋げるだけ問題の種が増えるだけです。 「別のPC」にウィルス対策ソフトが入っていれば、ウィルス入りの外付けHDDを繋げても大丈夫かもしれません。 ただしウィルス対策ソフトが入っているからといって100%安全とは限りませんので。 そこに駆除ツールを落としてきて、 がんばって駆除→データ取り出す→リカバリ実行 でしょうか。 がんばってください。 フリーですがAVGも見れませんか? http://www.avgjapan.com/

関連するQ&A

  • ウイルスの駆除方法

    いつもありがとうございます。 C:\WINDOWS\SoundMax.exeで、Backdoor.Win32.Hupigon.eqjoに感染してると表示されたのですが、ウイルスソフト(ウイルスセキュリティZERO)では駆除ができないようで・・・(´;ω;`) いつ感染したのか、わからないのですが、駆除方法もまったくわかりません。 ウイルス関係はウイルスセキュリティにまかせっきりで、さっぱりわかりません。 また、PCの細かいことはほとんどわかりません。 どなたかわかりやすくお教えいただけないでしょうか? ちなみに、SOTECのPX9511で、OSはXP、プロバイダはOCNです。

  • ウイルス手動駆除のやり方教えて下さい。

    ウイルス手動駆除のやり方教えて下さい。 パソコン全くの素人です。 ウイルス JS_BLACOLE.SMTT に感染したみたいです。 古いパソコンでウインドウズNTです。セキュリティソフトは、ウインドウズNTに対応してません。 ウイルス手動駆除のやり方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ウィルスが駆除できません

    souce nextのウィルスセキュリティを使用しています。 パソコンはXPを使用しています。 ウィルス検索をしたところ、ウィルスの感染がありました。 『駆除できませんでした』と出ます。 内容はnot-a-virus:AdWare.Win32.TrafficSol.oに感染していると出ます。項目はC:\WINDOWS\system32spads.dllとありますが、そのファイルが見つかりません。 また、ウィルスセキュリティで削除・駆除しようとしても、 『ファイルを削除(駆除)できません。権限を持つアカウントかどうかを確認してください。』と何もできません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ウィルスを駆除したのですが、、、、

    VBS REDLOF A-2というウィルスに感染してしまい、ウィルスバスターで駆除しました。けれども、PCの状態は変わっていません。PCを立ち上げると、設定した壁紙ではなく、真っ白な画面で左上にデスクトップと表示されます。また、閉じたはずのウインドウが一部分残ってしまいます。まだ完全に駆除しきれていないのでしょうか。動きも感染前に比べて、とても遅いです。どのようにしたらよいか教えて下さい。OSはウインドウズ98です。感染してからメールが怖くなってしまいました。

  • ウイルスの駆除方法

    使用しているパソコンがウイルスに感染しました。 OSはXPでウイルスソフトはノートン2003です。(ただし英語なので、よくわからない・・・) ウイルスを駆除してから、新しいウイルスソフトに変更しようと思ったのですが(もちろん日本語の物へ)、ウイルスをスキャンしたところ3つ発見され、2つのウイルスは駆除できませんでした。駆除方法をご存知の方は教えてください。もしくは新しいウイルスソフトをインストールしたほうが良いのでしょうか? 初心者の為、ホント困ってます・・・ object name C:\WINDOWS\nsvc.dll virus name PWSteal Trojan PWSteal Lineage よろしくお願いします。

  • ウイルスの駆除方法

    会社のPCにウイルスが感染してしまいました。 今流行のMYDOOMのようです。 駆除方法がよくわからず混乱しています。 インターネット接続している全4台のうち2台が発病してしまいました。 環境としては、感染しているPCは98と2000で、両方ともウイルスソフトは入っていません。 98の方は感染していないPCからダウンロードしたシマンテックのMYDOOM用駆除ツールをまわして削除しました。 その後インターネットにつなぎトレンドマイクロのオンラインスキャンをまわしたら11個のウイルスが発見されました。いずれもメールボックス内とかいてあります。 2000の方は上で使った駆除ツールをまわして見たのですが、メモリ不足***?等のエラーが出てうまく回りません。 感染していないあとの2台はインターネットセキュリティ、アンチウイルスがそれぞれインストール済みです。 この環境できれいにウイルスを駆除する方法を教えてください! あと、よくわからないのでできればレジストリはいじりたくないです。 それから社内にシステム管理者というような人がいません。 どうぞよろしくおねがいします。

  • ウイルス駆除の方法教えてください。

    ANTIDOTEのウイルススキャンを行ったところ C:\WINDOWS\DictComp3s.exe = ウイルス感染 : Trojan.Win32.VB.sx がウイルスに感染してるとわかりました。 ウイルスバスター(90日体験版)で駆除できると思いスキャンしてみても何故か検出されませんでした・・・(T-T) 駆除したいのでどなたかアドバイスをくださいm(_ _)m OSはWIN98です。

  • xvassdf.exeというウイルスの駆除方法

    xvassdf.exeというUSBメモリから感染するらしいウイルスに感染していたのですが、 色々調べてPCからは駆除できましたがUSBメモリ(使っているのは外付けHDDですが)から削除できていないみたいです。 どうすれば削除できるのでしょうか・・・。 今現在試用できるカスペルスキー体験版やトレンドマイクロのオンラインスキャンなどを使いPCと外付けHDDをフルスキャンかけましたがウイルスが発見されなかったので検出できずに困っています。 ひょっとすると私の持っている外付けHDDから感染したものではないのかもしれませんが、これ以外に外部メディアを持っていないのでこれ以外考えられません。 また、USBメモリから感染するウイルスで似たような動作をする亜種が多数あるようですが、同様に検出、削除する方法があれば教えてください。 できれば手動ではなく、ウイルス対策ソフトによる自動的な削除ができると煩わしくなくてうれしいです。

  • ウィルスが駆除できません

    WinXPのパソコンを使っています。 最近ウィルスセキュリティZEROをセットアップし、アップデートを終えて再起動したとたん、ウィルスセキュリティがNet-Worm.Win32.Allaple.aを見つけました。 隔離したので安心してくださいと表示され、その後、念のため手動でウィルススキャンを試したのですが、何度スキャンしても、また見つかってしまいます。 3回目くらいで、感染ファイルは0になりましたが、再起動すると同じように、見つけたので隔離しました、ご安心くださいなどと表示され、スキャンをするとまた見つかります。 OS再インストールしか手はないのでしょうか? 駆除はできないということなんでしょうか? 駆除しないまま使用しても問題ないのでしょうか? どなたか、詳しい方教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • ウィルス駆除はできたと思うのですが。

    NECのVersaPro VA50Hを使っています。 Windows2000で、Officeも2000を入れてあったのですが、ウィルスに感染したため、ノートンで駆除しました。 ノートンをインストールしてウィルスは駆除出来たのですが、ワードやエクセルなどオフィス2000からインストールしたものを使おうとすると、Windowsインストーラが出てきて、 『選択した機能はCD-ROM,または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。』と言うメッセージが出てきます。 これは、このパソコンに入っているものをすべてバックアップを取ってから、オフィスを再インストールしなければならないんでしょうか。 大変困っているので、どうぞよろしくお願いいたします。