• ベストアンサー

濁度の原因物質

濁度の原因となっている物質はシルトやプランクトンのような粒子物質ですが、フミン物質のような溶存物質は濁度の原因にはならないのでしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swisszh
回答No.1

1) シルト やプランクトンのような粒子物質の大きさ と フミン物質のような溶存物質の大きさ は 随分違って その差は 200-2000 倍くらいかも。 2) ですから フミン物質のような溶存物質の濃度が、おおくても、濁度に寄与するのは、わずかです。 3) 光吸収、光散乱は粒子物質のおおきいほうが、ずっとずっと大きいです。   GOOD LUCK