• 締切済み

fonの接続について

先日Softbankで機種変更を行い、その際Wi-fiのプランを契約、無料でfonのルーターが送られてきたのですが、設定が上手くいかず困ってます。 付属の説明通り接続。 5分程度で点滅しているオレンジのランプが緑に変わるとのことなのですが、全く変わる気配がありません。 JCOMのCATV回線、既存のルーター/PC間の接続は問題なく出来ています。 情報が少なく答え難いかと思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 41kuma3
回答No.4

プロバイダーのJCOMがフォンの利用を許可していないということも考えられます。

参考URL:
http://www.fon.ne.jp/iphone_faq/index.html
回答No.3

追録: 無線LANの環境があるのならあえてFONの接続する必要がない気がします。 通常の無線ルーターと違い、設定項目がほとんどなく、メールで添付される機器登録で登録したものだけが無料接続され、登録されてない機器には有料のアクセスポイントとして使用するルーターのようです。 FON会員であればアクセスされる可能性があります。 (たとえば、torrentなどのダウンロードにも使われる可能性) ただで配っているFONルーターは、FONネットワークを増やす意味もあると思われます。 設置にはリスクがあるかもしれません。 メーカーに問い合わせたわけではありませんので、正しいとは言えませんが 可能性の問題なので。。。。(間違っていたらごめんなさい) 無線PCからの設定ですが、imacから管理画面に入れました。 一度ルーターリセットしてみたはいかがでしょうか? 1.ルーターの電源を抜く 2.ルーターの黒ボタンを30秒程度押しっぱなしにする 3.黒ボタンが押された状態で電源を差し、ボタンを離します。 これでも接続できない場合は、サポートに連絡してみてください。

回答No.2

うまく読み込まれていないか、なんらかの理由で制限されている場合がありますね。 使っている機種はiphone以外の機種でしょうか? また、無線LANのつながるPCがあれば、PCで設定も試してみてはいかがでしょうか? うちの環境では無線PCが存在しなく、試せませんでした。

yk3tsr
質問者

補足

丁寧にありがとうございます。 黒い方のポートでPCに接続、PCから管理画面へ行くことが出来ました。 最初に頂いた回答に従って設定することは出来たのですが、アクセスポイントを検索しても「FON_FREE_INTERNET」が見付からないです。 付属の説明には短押しでWi-fiランプが点灯するとのことですが、点灯しませんでした。 また、左側もオレンジのままです。 サポートに連絡するしかないですかね・・・

回答No.1

FONは結構独特(癖あり)の無線ルーターなので接続には手間がかかりますね。 1.まずルーターの電源を入れます。 (LANケーブルは白いポートにさして下さい) 2.携帯電話又は無線LANのあるPCから接続(設定)を行います。 ※ここではiphone等のWi-Fi携帯での方法を主に説明します。 携帯のwi-fiをonにして「MYPlace」を選びます。 パスワードが聞かれるのでFON本体裏側に記入されているWPAkeyを記入します(10桁のアルファベット) 3.「MYPlace」に接続できましたら、webブラウザー(safariなど)から以下のアドレスを入力します。 http://192.168.10.1/ (192.168.10.1/だけどもいけるかもしれません) 4.管理画面が表示されますので「admin」と入力し、ログオンします。 5.プルダウンメニューからインターネット設定を選びます。 (本体黒いボタンを3秒以上押されている場合は先にシステムより出荷状態を選びリセットします) プロトコルがDHCPになっているので。静的IPを選びます。 IP、ネットマスク、ネームサーバー、ゲートウェイが設定できるようになるので以下の設定にします。 IP:192.168.0.XXX(Xは任意です、標準は200に設定されています。問題なければ変更する必要はありません) ネットマスク:255.255.255.0 ネームサーバー:(ルーターのアドレス) ゲートウェイ:(ルーターのアドレス) 例:ルーターのアドレスが192.168.1.1の場合の設定 IP:192.168.1.200 ネットマスク:255.255.255.0 ネームサーバー/ゲートウェイ:192.168.1.1 設定ができましたら、ログオフしてブラウザーを閉じます。 6.fon本体の黒いボタンを短く押します(3秒以上押しますと設定ができませんので注意) 7.再度wi-fiの設定から「FON_FREE_INTERNET」のネットワークを選択します。 後は説明書通りに設定ができます。 正常に設定されますと、以下のようにインジケーターが表示されます。 1番左(インターネット):点滅からグリーンに状態が変わります。 中央(LAN):LAN側に接続されますとグリーンになります。 右(Wi-Fi):無線LANが接続(アクセス)されますと、アクセスしている間点灯します。 ルーターの種類によって、症状が違う場合があるかもしれません。

yk3tsr
質問者

補足

ありがとうございます。 携帯のWi-fi用ブラウザから「http://192.168.10.1/」に接続は出来るのですが、fonのロゴだけで管理メニューのようなものはありませんでした。 不具合でしょうか・・・?