うつ病の完治後、生命保険への加入についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • うつ病の完治後、5年経過すれば生命保険への加入が可能となります。Bクリニックでの通院記録は必要ありません。
  • 生活保護を受けている期間の健康保険記録は保険会社に調査される可能性があります。
  • 生命保険会社は5年以上前の記録も調査することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の人が治って。保険に加入する事について 専門家のアドバイスをお願いします

古くからの友人が生命保険に入りたいのですが、 たくさんわからないことがあります。 専門家の正確なアドバイスをお願いします 古くからの友人が数年前仕事が原因でうつになり、仕事を辞めて生活保護をうけて、うつを治療していました。A精神科クリニックに通院していて、その途中、2~3回だけ B精神科クリニックにも、通院して、また A精神科クリニックで治療を受けてました。その間、「公費32条」や「精神障害手帳」を受けていました。手帳を使って税金の控除は一度もしませんでした。 知りたいのは、うつになると「生命保険」「医療保険」が受けられない、加入ができないと知りました。 最近、友人がうつが完全に治りかけて、A精神科クリニックの医師に完治した としてもいいと。 そして、生活保護も止めて、アルバイトや正社員の道を探して生活となります。 では、質問なのですが 1、もし、Aクリニックの医師が「完治した」 と認めた場合、ここから5年経過すれば加入できますか? 途中で通院したBクリニックの医師からも完治したと言われなければ駄目でしょうか?Bクリニックとは放置して4~5年以上経っています 2、加入の際や保険金を請求した場合、保険会社は健康保険の記録を調査すると聞いていますが、生活保護の人は保険がありませんが、この期間も保険会社は、記録を知ることができるのですか?(健康保険がないのにも、調べられるのでしょうか?) 3、生命保険会社は、5年以上前の記録も調べるのですか? 4、32条や精神障害手帳を受けたことは加入にどのような影響をしますか(これも、完治後、更新や手続きをしなければ自然消滅?するみたいです。)32条や精神障害手帳は、更新手続きをしなければ無効になるみたいで、これも無効になってから(医師から完治した)という時から 5年以上経過すれば問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

生命保険専門のFPです。 まずは、ご質問からお答えします。 (Q1)ここから5年経過すれば加入できますか? (A)契約できます。 Bクリニックは通院しなくなってから、すでに長年が過ぎているので 考えなくてもOKです。 (Q2)健康保険の記録を調査すると聞いています (A)いいえ。健康保険の記録は調べません。 調べるのは、主として病院のカルテと医師や本人からの聴き取りです。 (Q3)5年以上前の記録も調べるのですか? (A)積極的には調べようとしません。 あるかないかわからない記録を調べようとするのは、無駄ですから。 カルテの法的な保存義務は5年間です。 また、法的にも5年が過ぎれば、不正契約も時効となります。 (Q4)精神障害手帳を受けたことは加入にどのような影響をしますか (A)持っていることを知られれば影響しますが、そもそも告知不要です。 ご参考に…… 保険は、一般的には、契約時に調査をしません。 ほとんどの人は問題ないので、全てを調査するのは、 時間と労力の無駄だからです。 ただし、一定の割合でピックアップ調査をします。 それは個人を疑って調査するのではなく、 告知と実際との整合性を確かめる為に、調査をするのです。 個人の病歴を調査をするのは、実際に入院給付金などの請求が あったときです。 そのときには、提出された申請書(診断書)に基いて調査をする 場合があります。 例えば…… 保険契約前から病気だった可能性がある 告知していない持病が診断書に書かれていた など、診断書と告知内容に一致しない点がある場合です。 カルテには、病気の状態だけでなく、 患者が医師に告知した過去の病歴、 利用している健康保険の種類、 なども書かれているので、それが手がかりになります。 ご参考になれば、幸いです。

ese30000
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!