• ベストアンサー

ビデオデッキの不調

録画2時間ほどまでは、普通に撮れるんですが それ以上になると、いきなり録画が止まります そこから無理やり録画を続けると画像が悪くなります。 特徴としては、↑(2時間ほど録画した状態)では 取り出したビデオテープがすごく熱くなってます。 これ、何が(どこが)悪いんでしょうか? 過去、同じような症状になった人が居ましたら 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.4

なるほどそうでしたか。大変失礼しました。 だとすれば、たの方々が仰るように走行系のトラブルみたいですね。何故2時間かは分かりませんが、走行系の部品(例えばタイミングベルトや動力を伝えるギヤ)が熱でおかしくなってくるのかもしれませんねぇ。 #3さんの仰る通り走行系の修理は高くつきます。値段だけでしたら買いなおしたほうが安くつくはずです。 #2さんの方法も駄目元でやる価値はありますが、自己責任でお願いします。メカの掃除をしても直るとも直らないとも分かりません。

jjjiiiooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は1時間で止まってしまいます(TT)

その他の回答 (4)

• ji-koak
回答No.5

私のデッキも同じような症状が出ます。 私は長時間録画するとき応急処置?として扇風機をデッキに当てながら録画しています。 デッキになるべく熱がこもらないように工夫をしてみてはいかがでしょうか?

jjjiiiooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• blue5586p
回答No.3

症状からして、走行系の故障と思われます。 もうこれは、修理しか方法はないと思います。  途中で停止してしまうのは、走行が不安定なため、内部でテープがたるみ、ビデオデッキのいわば「安全装置」が働いて停止するものと思われます。  このまま使い続けると、最悪の場合、テープを巻き込んで使用不能になってしまう恐れがあります。  走行系の部品をすべて交換することになりますので 修理料金は1万8千円くらいから、場合によっては2万円以上かかる場合もあります。  この際、DVDレコーダーのご購入を検討なさるのがよいと思います。

jjjiiiooo
質問者

お礼

2万円・・・・微妙ですね。 レコーダーって6万位しますよね、それに何だかビデオも使うみたいですし・・ 今はビデオ直して、2年後くらいにDVD使い易くなった時DVDレコーダーを購入しようかな、なんて考えてます。 DVD関係、まったく知識無いので 間違って認識していたら教えて下さい

• suzuhide
回答No.2

多分テープの走行系にゴミが詰まっているのだと思われます。 キャビネットを開けて掃除をすれば治るかも知れませんが、メーカー保障外ですので個人の責任でやってください。 自信が無ければ電気屋へ持って行くしか有りません。 なおキャビネットを開ける時はコンセントを抜いて10分以上時間を置いてから開けて下さい。 熱くなるのは故障と直接関係は無いと思います。 僕のVTRも、手を中に入れると目玉焼きが出来るほど熱くて火傷しそうに成ります。

jjjiiiooo
質問者

補足

キャビネット空けたんですが どこを掃除して良いのか解りませんでした。 掃除の仕方が載ってるサイトってありますか?

• PAPA0427
回答No.1

たぶん、ビデオデッキの設定がおかしいです。 おかしいと言うよりも間違っていますね。お使いのビデオテープは何分のテープをお使いでしょうか? 普通2時間テープですよね。例えば160分のテープをお使いなら、ビデオのメニューでジャスト録画とか言う機能があるはずなので、ご使用のテープの時間合わせてください。たぶん此処が2時間(120分)テープの設定なっている可能性があります。ですから2時間チョット前から3倍速録画になっているはずです。 マニュアルなどでご確認ください。

jjjiiiooo
質問者

補足

言葉足らずだったので補足を まず、常に3倍録画です 次に、現象として不思議なのは 録画を2時間ほどします、そうすると書いた通り 録画の画像は悪くなり、ついには録画が止まってしまいます。 しかし、この後も録画ボタンを押せば何とか録画は出来ます(15分ほどで止まるけど) 不思議なのが、この後 次の日になると、又2時間ほどは普通に録画できるようになるのです。後は前記と同様。 よって2時間ほどの録画なら問題はないのです。 しかし、長時間の録画(格闘技)を 今後もするので・・・・ こんな経験をお持ちの方 もしくは、症状が理解できる方 どこが悪いか教えて下さい