• ベストアンサー

ビデオをDVD-Rに落とすときに

以前ビデオテープに録画(3倍モード)したテレビ番組をDVD-Rに焼きたいのですが、3倍モードで録画したものをふつうの4.7ギガのDVDに焼くとき、標準(2時間)より落として焼くと、やっぱり元の3倍モード録画のビデオより画像の状態が悪くなるのでしょうか?4時間モードとかで焼いたら、相当ひどくなるのでしょうか。どなたかよろしくおねがいします。

• umeta
  • お礼率93% (201/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.1

こんにちは。 私も過去のVHSをDVDによく焼いたりしていますが、基本的に画質が良くなることはなく、必ず劣化(ブロックノイズが出る)します。いかにエンコード時の劣化を抑えるかということになると思います。 後は、どれだけそのVHSのタイトルを大事に保存するか、思い入れがあるかだと思います。 私の例ですが、もう二度と手に入らないもの様なものであれば、奢ってSP(2H/4.7G)やそれ以上のレートで。再放送も期待できそうな映画やドラマであればLP(4H/4.7G)で。それ以下のレートはアニメであれば良いですが、それ以外だと多分見るに耐えないです。 ご参考に。

umeta
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

• r3350
回答No.4

テープがS-VHFでしたら、DVD-Rの4時間よりは、はるかにきれいですので、この場合は標準モードをお勧めします。 DVD-Rに落とすにはDVDレコーダーを使われると思いますが、そのレコーダーがHDD内蔵でしたら、標準と標準より落としたモードで録画して比べられたら如何でしょうか? HDD内蔵でない場合は、消去可能なメディアを使用して比べてみれば良いと思います。

umeta
質問者

お礼

残念ながら、ふつうのビデオです。しかも古いので、画像はかなり劣化しています。ま、いろいろ試してみます。

• harn
回答No.3

機種(メーカ)によって違いがあります シャープ、ビクター、ソニーならLPでもVHS3倍より綺麗です 画質はシャープ、ビクター、ソニーの順番 (もちろんTV放送を録画した場合の話で テープからダビングの場合は元のビデオより落ちますが) パイオニアとパナソニックは3時間か3時間半ぐらいが限度でしょう 解像度はパイオニア(720X480)とパナソニック(704X480)がフルD1 ビクターとシャープ ソニーが352X480でハーフD1です VHSテープはハーフD1なので解像度は問題ありません パイオニアやパナは元々がLPの画質が良くない上に 最近フルD1にしちゃったんですよね 画面サイズが倍になると必要なデータ量が倍になるのに 無理やり圧縮して録画する為ブロックノイズが多くなってます まあTV放送の画質で録画出来ますと聞こえは良いのですが 実際は前の画質の方が綺麗 パイオニアやパナソニックでも3時間半程度ならそこそこの画質なので 2枚に分けるのが良いでしょう

umeta
質問者

お礼

ありがとうございました。メーカーによっていろいろなんですね。知りませんでした。

• E-Dec
回答No.2

基本的にどのモードで焼いてもマスターテープより画質は落ちると考えてください。 ただどの程度落ちるかは、レコーダの性能によりかなり異なります。 …とは言え、できるだけ二時間以内に収まるようにしましょう。 多くのレコーダは二時間以内であればMPEG2でフルD1(720x480)を実現しています。 しかしこれを越えるモードではハーフD1(352×480)になったり、MPEG1での記録となってしまいます。 もちろん、どこで切り替わるかはレコーダ次第なのですが、あるところで画質の臨界点があると考えてください。 許容出来る画質には個人差が大きいです。 実際に御自身で確かめられた方が宜しいかと思います。

umeta
質問者

お礼

ありがとうございました。あの画質より落ちるのはつらいですが…。