- ベストアンサー
次の計算の展開を教えてください
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ρ((1/2)L)/(2A) =ρ(1/2)L÷(2A) =ρ(1/2)L×1/(2A) =ρ(1/2)L×1/2×1/A =ρ(1/4)L/A 分数の意味を考えるとすぐ判ると思いますよ。
その他の回答 (1)
- Cupper
- ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1
問2 式なんて関係ない。このさい忘れろ。 結果として式なんてここでは必要としていない。 (単に式を展開しただけなんだけどさ) 導線を2本にすれば、全体の抵抗値は半分になる。これは分かるね。 長さを半分にすれば抵抗値は更に半分になる。これも分かるね。 1/4になることはここから分かると思うけど…ダメ? 問2 一般的な金属であれば、質問文に続き 金<アルミニウム<純鉄<プラチナ(白金) の順に抵抗値は高くなる。
質問者
お礼
Cupperさん回答ありがとうございます。 ちょっと書くカテゴリを間違えたかもしれませんが、電気抵抗の性質の理解というよりは、式の展開を理解したいと思っています。 問い二は 銀<銅<金<アルミ<鉄<ニクロム線ってのが見つかったんですがこれじゃないんでしょうか?
お礼
edomin7777さん回答ありがとうございます。 最後の段でちょっと考えましたが R=ρ(L/A)なのでρ(1/4)L/Aの【ρ(L/A)】がRに変わり、(1/4)Rになるということですね。 すっきりしました。 ありがとうございます。