• ベストアンサー

手術後について

今まで何度もご丁寧な回答をしていただき、応援していただいた 皆様、本当にありがとうございました。 奇跡を祈りましたが、流産になってしまい、昨日手術してきました… 水曜にセカンドオピニオンで近隣で人気のある先生のいる他院に 行きましたが、すでに心拍がなくなっていました… ホントに辛いです… 結果報告も兼ねてなのですが、いつもの病院に戻り 手術はしたのですが、相変わらず質問しづらい・あまり説明 してくれない病院なので、手術後について教えて下さい。 特に経験者の方…心苦しいですがよろしくお願いします。 *術後の出血・痛み・熱など何か症状はありましたか?  またどれくらいの日数続きましたか? *術後、最初の生理まで基礎体温の変化はどうでしたか? *術後、どれくらいで最初の生理がきましたか? *2回目以降の生理周期は乱れましたか?  それまでの生理とは違う変化がありましたか?(量・日数・痛み) *術後どれくらいで、次のベビ待ち再開しましたか? *その後妊娠できた方、術後どれくらいで妊娠できましたか? いろいろ聞いて申し訳ありません。できるだけたくさんの 例を知りたいです。 昨日の今日ですが、手術したのに出血がほとんどなく、 逆に心配です。お腹も鎮痛剤が切れると激痛ではないけど 痛いのも気になります…これは普通ですか? あと、熱もあります。高熱が出たらすぐ来てくださいと 言われましたが、高熱レベルではないけど、37度ほどの 熱があり、だるいです。高温期でも36.6とかぐらい 全体的に低体温なので不安です… よろしくお願いします。 <流産克服のためのサイト>など、おすすめのサイトがあれば 教えて欲しいです…

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144073
回答No.1

その後どうなったのか気になっていました。 今回は、残念でしたね・・・お気持ちお察し致します。 私は去年の12月に妊娠8週目で繋留流産をし、ソウハ手術をしました。 あなたとは少し状況が違いますが、参考になればと思います。 >*術後の出血・痛み・熱など何か症状はありましたか?  またどれくらいの日数続きましたか? 出血は3、4日続きました。 術後の半日は生理2目程度の出血量でだんだん少なくなっていきました。 >*術後、最初の生理まで基礎体温の変化はどうでしたか? ごめんなさい。基礎体温はつけてないです・・・。 >*術後、どれくらいで最初の生理がきましたか? 「手術をして1ヵ月後に生理が来ますよ」と言われて半信半疑でしたが、 術後30日で生理が来ました。(手術前の生理周期は28日~32日位) >*2回目以降の生理周期は乱れましたか?  それまでの生理とは違う変化がありましたか?(量・日数・痛み) 何も変わりはありませんでした。 >*術後どれくらいで、次のベビ待ち再開しましたか? 手術から1週間後に来てくださいと言われ(回復を診る為) 順調に回復しているので、性交はしても良いですが、避妊はして下さい。 と言われ、1回生理を見送ったら良い(子作り開始)ですよ!と言われました。 *その後妊娠できた方、術後どれくらいで妊娠できましたか? 2回目の生理の後で妊娠しました。明日で7週目になります。 術後にお腹が痛くなるのは普通の反応だと思いますよ。 私の友人は物凄い激痛だったらしいので・・・。 些細なことも気になると思いますが、あんまり考えこまない方が良いですよ? 私も初めての妊娠で流産だったので、物凄く悲しかったし、悔しかったし なんで?なんで?ってずっとグルグルしてましたが、旦那に思いっきり泣いて 慰めてもらいました。少しは落ち着きましたが、後は時間が解決してくれると 思います。 前向きに考えて下さい。大丈夫!ちゃんと赤さん来ますよ!

amikozi
質問者

お礼

気にしていただいて、ありがとうございます。 鎮痛剤を飲んでいたら痛みは大丈夫だったのですが 試しに鎮痛剤を飲まずにいたら(もともと痛かったら市販の 鎮痛剤を飲んでもいいと言われて処方されてなかったので) だいぶ痛くなってしまって、今結構な痛みになってしまい ました…内側からパンチされているような感覚です。 kuma-kiyoさんは、また授かれたんですね!おめでとうございます☆ 元気な赤ちゃん産んでくださいね。そして、私に妊娠菌わけて ください!! ちなみに、激痛があったご友人の方は、激痛や痛みがどれくらい 続いたかわかりますか?

その他の回答 (3)

noname#110767
noname#110767
回答No.4

私は今妊娠中ですが現在の妊娠の前に同じく流産手術の経験があります 出血は薄く長く一週間から十日ほど続きましたが 発熱は無かったです 術後一ヶ月で生理が始まり周期も乱れず二回目の生理の後妊娠し今に至ります 現在14週です あまり間を空けず妊娠してしまい不安でしたが 先生いわく流産のあとだから、手術の後だからと言って次の妊娠の流産の確率が高くなるということはないそうです

amikozi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日術後1週間たったので診察に行きましたが 異常なしでした。 今妊娠中なんですね、おめでとうございます。 元気な赤ちゃん産んでくださいね。そして私にも 妊娠菌・安産菌を分けてください!!

回答No.3

NO1です。 腹部激痛の友人ですが、正確に日数は聞いていないのですが、 腹痛は半端なく痛かったようで、もう妊娠するのが怖い&嫌だと 言ってました。なので本当に痛かったんだと思います。 参考にならなくてごめんなさい。 あんまり痛くて心配ならば、セカンドオピニオンで行かれた病院に 行かれてはいかがですか?

amikozi
質問者

お礼

再度ありがとうございます。私の場合は、市販の鎮痛剤を 飲めばだいぶ楽になるので、激痛レベルではなさそうです。 やはり手術したのですから、痛みがないはずはないですよね。 これから激痛にならない限り、少し様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

• babydust
回答No.2

去年8週で稽留流産した者です。 お辛いお気持ちお察しします。 さて、ご質問ですが、 *術後の出血・痛み・熱など何か症状はありましたか?  またどれくらいの日数続きましたか? 私は出血のみで、痛み止めを飲んでいたせいか痛みは感じませんでした。 出血は1週間くらい生理の終わりかけくらいの、茶色っぽい出血がちょろちょろっと出ていたくらいでした。(1日ナプキンを換えなくて済む程度) *術後、最初の生理まで基礎体温の変化はどうでしたか? ごめんなさい、測っていなかったので分かりません。 *術後、どれくらいで最初の生理がきましたか? 丁度1ヶ月後くらいでした。 手術からだいたい2週間後に、排卵期に見られる卵白状の伸びるおりものが出ていました。 その時期、排卵していたのかもしれません。 それから2週間後に術後初めての生理が来ました。 *2回目以降の生理周期は乱れましたか?  それまでの生理とは違う変化がありましたか?(量・日数・痛み) 特に無いです。あ、でも術後初めての生理は、出血量がいつもより多かったです。 2回目以降は流産前と同じような感じです。 *術後どれくらいで、次のベビ待ち再開しましたか? 年齢的に(高齢なので時間がない!と)、お医者さんから術後初めての生理が来たら再開しても良いと言われました。 *その後妊娠できた方、術後どれくらいで妊娠できましたか? あれから10ヶ月たちますが残念ながら私の場合、未だに妊娠出来ていません。 でも化学的流産は、術後4ヶ月後と7ヶ月後にありましたので、辛抱強くその時が来るのを待つのみかなと思っています。 お辛いとは思いますが、元気出して下さいね。 流産克服の為のサイトは、有名な所でポコズママの会かなと思います。 早く赤ちゃんがamikozuさんの所に戻って来ますように!

参考URL:
http://pocosmama.babymilk.jp/,http://www.th21.jp/bbs/pocos/
amikozi
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり鎮痛剤、飲んだほうが いいですね。 サイトの紹介、ありがとうございます。あとでじっくり 見てみたいと思います。 化学的流産ですか…でも少なくても体は正常に反応している 証拠ですね。排卵などちゃんとしている証拠ですもんね。 妊娠までもう少しみたいですね! ありがとうございました。