• ベストアンサー

手術後について

今まで何度もご丁寧な回答をしていただき、応援していただいた 皆様、本当にありがとうございました。 奇跡を祈りましたが、流産になってしまい、昨日手術してきました… 水曜にセカンドオピニオンで近隣で人気のある先生のいる他院に 行きましたが、すでに心拍がなくなっていました… ホントに辛いです… 結果報告も兼ねてなのですが、いつもの病院に戻り 手術はしたのですが、相変わらず質問しづらい・あまり説明 してくれない病院なので、手術後について教えて下さい。 特に経験者の方…心苦しいですがよろしくお願いします。 *術後の出血・痛み・熱など何か症状はありましたか?  またどれくらいの日数続きましたか? *術後、最初の生理まで基礎体温の変化はどうでしたか? *術後、どれくらいで最初の生理がきましたか? *2回目以降の生理周期は乱れましたか?  それまでの生理とは違う変化がありましたか?(量・日数・痛み) *術後どれくらいで、次のベビ待ち再開しましたか? *その後妊娠できた方、術後どれくらいで妊娠できましたか? いろいろ聞いて申し訳ありません。できるだけたくさんの 例を知りたいです。 昨日の今日ですが、手術したのに出血がほとんどなく、 逆に心配です。お腹も鎮痛剤が切れると激痛ではないけど 痛いのも気になります…これは普通ですか? あと、熱もあります。高熱が出たらすぐ来てくださいと 言われましたが、高熱レベルではないけど、37度ほどの 熱があり、だるいです。高温期でも36.6とかぐらい 全体的に低体温なので不安です… よろしくお願いします。 <流産克服のためのサイト>など、おすすめのサイトがあれば 教えて欲しいです…

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144073
noname#144073
回答No.1

その後どうなったのか気になっていました。 今回は、残念でしたね・・・お気持ちお察し致します。 私は去年の12月に妊娠8週目で繋留流産をし、ソウハ手術をしました。 あなたとは少し状況が違いますが、参考になればと思います。 >*術後の出血・痛み・熱など何か症状はありましたか?  またどれくらいの日数続きましたか? 出血は3、4日続きました。 術後の半日は生理2目程度の出血量でだんだん少なくなっていきました。 >*術後、最初の生理まで基礎体温の変化はどうでしたか? ごめんなさい。基礎体温はつけてないです・・・。 >*術後、どれくらいで最初の生理がきましたか? 「手術をして1ヵ月後に生理が来ますよ」と言われて半信半疑でしたが、 術後30日で生理が来ました。(手術前の生理周期は28日~32日位) >*2回目以降の生理周期は乱れましたか?  それまでの生理とは違う変化がありましたか?(量・日数・痛み) 何も変わりはありませんでした。 >*術後どれくらいで、次のベビ待ち再開しましたか? 手術から1週間後に来てくださいと言われ(回復を診る為) 順調に回復しているので、性交はしても良いですが、避妊はして下さい。 と言われ、1回生理を見送ったら良い(子作り開始)ですよ!と言われました。 *その後妊娠できた方、術後どれくらいで妊娠できましたか? 2回目の生理の後で妊娠しました。明日で7週目になります。 術後にお腹が痛くなるのは普通の反応だと思いますよ。 私の友人は物凄い激痛だったらしいので・・・。 些細なことも気になると思いますが、あんまり考えこまない方が良いですよ? 私も初めての妊娠で流産だったので、物凄く悲しかったし、悔しかったし なんで?なんで?ってずっとグルグルしてましたが、旦那に思いっきり泣いて 慰めてもらいました。少しは落ち着きましたが、後は時間が解決してくれると 思います。 前向きに考えて下さい。大丈夫!ちゃんと赤さん来ますよ!

amikozi
質問者

お礼

気にしていただいて、ありがとうございます。 鎮痛剤を飲んでいたら痛みは大丈夫だったのですが 試しに鎮痛剤を飲まずにいたら(もともと痛かったら市販の 鎮痛剤を飲んでもいいと言われて処方されてなかったので) だいぶ痛くなってしまって、今結構な痛みになってしまい ました…内側からパンチされているような感覚です。 kuma-kiyoさんは、また授かれたんですね!おめでとうございます☆ 元気な赤ちゃん産んでくださいね。そして、私に妊娠菌わけて ください!! ちなみに、激痛があったご友人の方は、激痛や痛みがどれくらい 続いたかわかりますか?

その他の回答 (3)

noname#110767
noname#110767
回答No.4

私は今妊娠中ですが現在の妊娠の前に同じく流産手術の経験があります 出血は薄く長く一週間から十日ほど続きましたが 発熱は無かったです 術後一ヶ月で生理が始まり周期も乱れず二回目の生理の後妊娠し今に至ります 現在14週です あまり間を空けず妊娠してしまい不安でしたが 先生いわく流産のあとだから、手術の後だからと言って次の妊娠の流産の確率が高くなるということはないそうです

amikozi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日術後1週間たったので診察に行きましたが 異常なしでした。 今妊娠中なんですね、おめでとうございます。 元気な赤ちゃん産んでくださいね。そして私にも 妊娠菌・安産菌を分けてください!!

noname#144073
noname#144073
回答No.3

NO1です。 腹部激痛の友人ですが、正確に日数は聞いていないのですが、 腹痛は半端なく痛かったようで、もう妊娠するのが怖い&嫌だと 言ってました。なので本当に痛かったんだと思います。 参考にならなくてごめんなさい。 あんまり痛くて心配ならば、セカンドオピニオンで行かれた病院に 行かれてはいかがですか?

amikozi
質問者

お礼

再度ありがとうございます。私の場合は、市販の鎮痛剤を 飲めばだいぶ楽になるので、激痛レベルではなさそうです。 やはり手術したのですから、痛みがないはずはないですよね。 これから激痛にならない限り、少し様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

  • babydust
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

去年8週で稽留流産した者です。 お辛いお気持ちお察しします。 さて、ご質問ですが、 *術後の出血・痛み・熱など何か症状はありましたか?  またどれくらいの日数続きましたか? 私は出血のみで、痛み止めを飲んでいたせいか痛みは感じませんでした。 出血は1週間くらい生理の終わりかけくらいの、茶色っぽい出血がちょろちょろっと出ていたくらいでした。(1日ナプキンを換えなくて済む程度) *術後、最初の生理まで基礎体温の変化はどうでしたか? ごめんなさい、測っていなかったので分かりません。 *術後、どれくらいで最初の生理がきましたか? 丁度1ヶ月後くらいでした。 手術からだいたい2週間後に、排卵期に見られる卵白状の伸びるおりものが出ていました。 その時期、排卵していたのかもしれません。 それから2週間後に術後初めての生理が来ました。 *2回目以降の生理周期は乱れましたか?  それまでの生理とは違う変化がありましたか?(量・日数・痛み) 特に無いです。あ、でも術後初めての生理は、出血量がいつもより多かったです。 2回目以降は流産前と同じような感じです。 *術後どれくらいで、次のベビ待ち再開しましたか? 年齢的に(高齢なので時間がない!と)、お医者さんから術後初めての生理が来たら再開しても良いと言われました。 *その後妊娠できた方、術後どれくらいで妊娠できましたか? あれから10ヶ月たちますが残念ながら私の場合、未だに妊娠出来ていません。 でも化学的流産は、術後4ヶ月後と7ヶ月後にありましたので、辛抱強くその時が来るのを待つのみかなと思っています。 お辛いとは思いますが、元気出して下さいね。 流産克服の為のサイトは、有名な所でポコズママの会かなと思います。 早く赤ちゃんがamikozuさんの所に戻って来ますように!

参考URL:
http://pocosmama.babymilk.jp/,http://www.th21.jp/bbs/pocos/
amikozi
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり鎮痛剤、飲んだほうが いいですね。 サイトの紹介、ありがとうございます。あとでじっくり 見てみたいと思います。 化学的流産ですか…でも少なくても体は正常に反応している 証拠ですね。排卵などちゃんとしている証拠ですもんね。 妊娠までもう少しみたいですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 掻爬手術後の生理について

    先月24日に繋留流産で手術をしました。。。3年目にしてやっとの妊娠でした。しかし8週になっても育った胎嚢しか確認できず…いつまでもこのままにしておくのはよくないからと、手術をしました。。術後3日目の検診では、子宮も綺麗になってますね。出血がなければ妊娠しても大丈夫だよ、と言われました。出血は一週間程で止まり、その後仲良しは2度しています。 術後の出血は一度止まったのですが未だにダラダラと少なかったり、少し多かったりの出血があります。手術をする前の検診でポリープがあると言われていたのですがそのポリープからの出血でしょうか。。。?それとも生理なんですかね。。。?私も主人も次の妊娠を望んでます。生理なら、排卵があったんですか?? 術後の基礎体温をつけています。1日急に熱があがってるのは風邪をひいた熱です。産婦人科が近くになくて主人の休みがなかなかとれなくて病院に行けないのでこちらで質問させていただきます…宜しくお願いします。。。

  • 繋留流産手術後の生理について

    繋留流産の手術を10月の終わりにしました まだ、手術後の出血が若干あります術後2週間です。 12月の頭に、病院で検査をして生理が 起きないようであれば、薬を飲むとのことなんですが まだ、出血が続いているのでこのまま 生理までだらだらと続くことがあったりするのか不安です。 昨日まで、止まりそうな感じの少量だったのですが 今日、また多目に出血してしまいました。 一度出血が完全に止まってから生理は起こるものなんでしょうか? ちなみに、私は28日周期で正確にくる体質でした 術後から28日目ぐらいに出血があった場合生理という ことになるんでしょうか?

  • D&C手術後の生理開始について(1週間足らず!なんてあり得ますか?)

    こんにちは。いつもお世話になっています。そして、いつも的確なアドバイスや回答をいただき、助けられていることに感謝しています。たった今、同じような質問をされているのを拝見したのですが、新しい質問をすることをお許しください。 8月6日(水)の夜に稽留流産のため、D&C(掻爬手術)を受けました。術後2日間はトイレに行った後にトイレットペーパーにうっすらと出血が付くくらいだった(ナプキン必要なし)のですが、3-4日目は量が増えました。多い日用のナプキンを利用しました。 昨日、8月12日(火)は一日全く出血がありませんでした。 ですから、思ったより早く出血が止まったな、と思っていたのですが、 今日、8月13日(水)生理時くらいの出血があります。 昨日たまたま出血がなかっただけなのか、それとも手術の出血は治まって生理が来たのか判断しかねています。 ※ 基礎体温など測っていればよいのですが、カナダに住んでいることもあり、ドクターたちがそれを使うこと、聞くこともないので付けていません。これからは測ろうと思っているのですが、日本のような基礎体温計もなかなか手に入らないので、今日オンラインで注文したばかり、手に入るのは今月末か来月始めになりそうです。 日本のように術後の受診という体制もありません。特に変化がなければそのままでいいですと言われ、術後の注意など何も聞いていません。 今、自分でできる確認方法(この出血は手術後の出血で、たまたま昨日一日出血しなかっただけなのか、術後1週間足らずで生理が来たのか)はありますか? (上記の通り、基礎体温は早くて数週間後からしか測れません) また放っておいて大丈夫ですか? 今の状態なら病院に行くほどではないのですが、もしも「こんな場合には行った方がいい」というアドバイスなどありますか? 仮に生理だったとしたら、こんなに早くて大丈夫ですか? 術後、1週間もたっておりません。6日と数時間です。 いつもお世話になってばかりですが、今は日本語で相談できるインターネットに頼ることしかできず、皆様のお知恵をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 繋留流産後の妊娠

    3月3日に妊娠5週目で残念ながら流産の手術をした者です。仕事をしているせいか、術後なかなか出血が止まらず、やっと止まってくれたのが24日でした。産婦人科の先生によると術後1ヶ月ほどで生理が来ますよ、生理を1回見送ればまた子作りに挑戦していいですよといわれています。しかし、出血が長く続いてたせいでしょうか、術後1ヵ月後になっても生理のくる気配はなく、少々やきもきしておりました。ところが、やっと昨晩になってかすかな出血らしいものが下着につきほっとしました。これで生理がくると思ったのですが、なかなか出血らしい出血になりません。トイレットペーパーにつく程度です。術後初めての生理なのでいつもよりはじまるまでに時間がかかっているかもしれません。もう少し様子をみればいいだけのことなのですが、実は仲良くした際にいつもきちんと避妊していたのですが、数回避妊しなかったことがあったので、ちょっと気になっています。もちろん妊娠を希望しているのですが、1回見送らなければならない生理を見送らず、妊娠してしまった際どんなことが考えられるのでしょうか?また、流産になってしまうのではないかと心配しています。ちなみに今朝の体温はやや高めの36.87でした。いつもの私は生理が始まるころには体温が下がっているのですが、これも術後ということで変化しているのかもしれません。どなたか教えてください。

  • 流産手術て?

    こんばんは。 現在妊娠中で7W4Dになりますが、胎嚢が小さすぎるため流産になると言われてます。先生からはあと1週間待っても生理にならないようなら診察にきて下さいと言われています。未だに体温は高いのですが、昨日少し出血がありました。このまま生理になれば、生理終了後に診察となります。生理になれば特に手術をする必要がないのでしょうか? また、このまま生理にならなければ、どんな手術をするのでしょうか? このような経験のある方、教えてください。 お願いします。

  • 流産手術・・12日後から生理??

    流産手術・・12日後から生理?? 以前にこちらで稽留流産なのかどうか・・という質問でお世話になりました。 その後やはり流産との診断を受け、12日前に手術を受けました。 術後の出血も腹痛等も軽く、昨日が術後の診察だったのですが 何の問題も無い・・とのことでした。 その時に、子作りはすぐに再開しても構わないという話はされたのですが 生理の時期等の話は何もされませんでした。 そして1日後の今日の昼から、生理のような出血が始まりました。 出血も眠気も、軽い頭痛も・・今までの生理と全く同じような感じです。 ネットで調べてみても、流産手術後の生理はたいだい1ヶ月後という内容が ほとんどだったのですが、術後12日で生理が始まる事もあるのでしょうか? 流産前は生理周期もきっちり32日ほどでしたが、術後すぐに排卵したのか・・ 無排卵での生理なのか・・それとも稽留流産中に排卵するということもありますか?? 無知で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 流産手術から2ヵ月後の妊娠検査薬…

    3月14日に、流産の手術を受けました。 それから1ヵ月ほど出血が続き、まだ生理が再開しません。 術後の健診は異常なしでしたし、コンドームで避妊もしています。 今日気になって検査薬を試したら薄く陽性でした。 明日病院に行こうとは思っているのですが、もし妊娠していてまた駄目だったらと思うと不安です。 流産の術後に妊娠ではなくても妊娠検査薬で陽性が出ることあるんでしょうか?

  • 流産手術後の基礎体温と排卵

    こんにちは 先日4/15に進行流産とのことで6~7週目で流産の手術を受けました。 少しずつ、気持ちも持ち直しつつあり、次の妊娠に備えたいと思っています。 手術1週間後から、基礎体温の測定を再開しました。 4/21 36.42 4/22 36.54 4/23 36.58 4/24 36.52 4/25 36.53 4/26 36.54 4/27 36.57 4/28 36.29 4/29 36.56 4/30 36.81 5/1 36.83 5/2 36.54 5/3 36.47 5/4 36.66 5/5 36.73 5/6 ---- 測定できず 5/7 36.63 5/8 36.67 5/9 36.82 5/10 36.92 5/11 36.85 5/12 36.67 術後1回目の生理開始 5/13 36.26      ↓ 5/14 36.65        5/15 36.49      ↓ 5/16 36.53 5/17 36.39 生理継続中 グラフはガタガタになっていますが、流産前と比べると、体温が少し高くなっています。 この基礎体温からは排卵があったようなのですが、次の妊娠を目指しても良いでしょうか? きちんと27日で生理が来るとは思ってもいなかったので、正確すぎて不安を覚えてしまいます。 年齢的なこと、筋腫があることなどから、出産するのなら、早めにと医師から言われています。 私のような基礎体温でも妊娠できたといわれる方、流産後の体の変化など経験されたことなどありましたら、お答えくださると嬉しいです。 今回の流産は、胎児側の問題であると医師から言われましたが、こちらで相談したところ前回の基礎体温から黄体不全という言葉が出てきました。それも流産に影響するのでしょうか?

  • 流産の手術

    はじめまして。 10月の頭に妊娠しましたが 流産してしまい 11月1日に稽留流産の手術をしました。 そして12月の18日に 術後初めての生理がきました。 手術する前はだいたい5~6日で生理は終わっていたのですが 27日の今もまだ多量の出血をしています。 大丈夫なのでしょうか?(>_<) とても不安です。 同じような体験をした方いらっしゃいますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 流産後の基礎体温

    8/15に不全流産の為手術をしました。 手術してから5日間くらい出血があり、術後1週間後に病院で診てもらったら、子宮内がきれいになっているとのことでした。そして昨日、生理が始まりました。 この1ヶ月間、毎日基礎体温をつけていましたが、驚くくらいグラフがガタガタなんです。2日ごとくらいに低体温と高体温になっていて、すごい表になっています。 これまでは、きれいにはいかないものの2層に分かれていたので困惑しています。 流産後の基礎体温はこんなに安定しないものなのでしょうか?もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう