D&C手術後の生理開始について(1週間足らず!なんてあり得ますか?)

このQ&Aのポイント
  • D&C手術後、生理開始が早い場合の確認方法はありますか?また、病院への受診が必要なケースはありますか?
  • D&C手術後の生理が早く来る場合、1週間以内でも大丈夫なのでしょうか?
  • D&C手術後の生理に関する疑問について、相談できる場所が日本語のインターネットしかない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

D&C手術後の生理開始について(1週間足らず!なんてあり得ますか?)

こんにちは。いつもお世話になっています。そして、いつも的確なアドバイスや回答をいただき、助けられていることに感謝しています。たった今、同じような質問をされているのを拝見したのですが、新しい質問をすることをお許しください。 8月6日(水)の夜に稽留流産のため、D&C(掻爬手術)を受けました。術後2日間はトイレに行った後にトイレットペーパーにうっすらと出血が付くくらいだった(ナプキン必要なし)のですが、3-4日目は量が増えました。多い日用のナプキンを利用しました。 昨日、8月12日(火)は一日全く出血がありませんでした。 ですから、思ったより早く出血が止まったな、と思っていたのですが、 今日、8月13日(水)生理時くらいの出血があります。 昨日たまたま出血がなかっただけなのか、それとも手術の出血は治まって生理が来たのか判断しかねています。 ※ 基礎体温など測っていればよいのですが、カナダに住んでいることもあり、ドクターたちがそれを使うこと、聞くこともないので付けていません。これからは測ろうと思っているのですが、日本のような基礎体温計もなかなか手に入らないので、今日オンラインで注文したばかり、手に入るのは今月末か来月始めになりそうです。 日本のように術後の受診という体制もありません。特に変化がなければそのままでいいですと言われ、術後の注意など何も聞いていません。 今、自分でできる確認方法(この出血は手術後の出血で、たまたま昨日一日出血しなかっただけなのか、術後1週間足らずで生理が来たのか)はありますか? (上記の通り、基礎体温は早くて数週間後からしか測れません) また放っておいて大丈夫ですか? 今の状態なら病院に行くほどではないのですが、もしも「こんな場合には行った方がいい」というアドバイスなどありますか? 仮に生理だったとしたら、こんなに早くて大丈夫ですか? 術後、1週間もたっておりません。6日と数時間です。 いつもお世話になってばかりですが、今は日本語で相談できるインターネットに頼ることしかできず、皆様のお知恵をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2211love
回答No.1

7月初めに掻爬手術を受けたものです。(流産でではありませんが手術法は同じなので)不妊治療中です。 >8月6日(水)の夜に稽留流産のため、D&C(掻爬手術)を受けました >術後、1週間もたっておりません。6日と数時間です。 生理と言うことはないです。 ・排卵を伴わない出血は不正出血になります。 ・流産後まだ卵が育つほどの時間すら経っていない。 ・1日出血が無い日にちだけで、子宮内膜が出来るなんてありえない。(内膜ごと掻爬しているのに) 術後出血ですが、1週~長くて2週までに出血が治まらない場合・出血量が減っていかない・出血が多い・であれば直ぐ受診して下さい。と先生にいわれました。 あとこれはついでですが、気になることをネットでお医者さんが無料で相談に乗ってくれるサイトもあるので、今回の事に限らず海外に居られるなら探してみてもいいいと思います。(アドレス消してしまって分からないです。ごめんなさい。) でも術後受診がないなんて・・・・子宮に内容物が残ってしまっていたら大変なのに。何か理由(仮病までは言わないけど)つけて受診できたら安心なんでしょうけど。 海外事情は分からないので。 身体お大事に。

pico_usagi
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 この早さで生理ということはないのですね。 そうしたら、たまたま一日だけ出血しない日があっただけ、、、と思った方がよさそうですね。 来週、手術から2週間になりますし、出血も治まらなくてはならない頃ですので、産婦人科のドクターオフィスに行こうと思います。(もともと来週にアポイントがあり、流産ー手術になったけどキャンセルしていませんでしたので。妊娠の経過を診るためのアポイントだったのですが、この際うまく利用しようと思います) 専門家たちが答えてくれるフリーのサイトがあるんですね?知りませんでした。早速探してみようと思います。もしも分かることがあったら、ここにアドレスを掲載してくださると助かります。 ありがとうございました。