40歳代後半の解体屋が投資で失敗 マイナス40%になってしまった小型成長株の償還日はいつ?

このQ&Aのポイント
  • 40歳代後半の解体屋が投資した「東海東京証券 小型成長株オープン 愛称 ザ プレジデンス」が現在マイナス40%となってしまった。マイナスはしょうがないとしても、下落率を最小限にするにはどうしたらいいのか悩んでいる。
  • 証券会社の担当が何人も替わり、引越し後は運用実績も届かなくなった。解約をしたお金の運用方法のアドバイスや、証券会社の担当との話ができないことに疑問を持っている。
  • 資金は残り約100万円で、銀行の普通口座が一番安全な選択肢かもしれない。しかし、マイナス30%か25%まで待って売却するべきか、もっと早く見切りをつけるべきだったのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて下さい

40歳代後半の解体屋です。 経済とか金融とかには全く無縁の生活です。 20歳の時に郵便局の定額貯金で 10年後には2倍に貯金を増やしました。 (100万⇒200万    利息にもこの頃は税金はかかりませんでした) それ以来「放置プレイ」でコツコツと貯金を増やしました。 (定額貯金・生保や、かんぽの一時払い等です) そんな私が 「東海東京証券 小型成長株オープン   愛称 ザ プレジデンス」に230万投資しました。 10年近く放置してたら現在マイナス40パーセント・・・。 投資信託は利益が出いるほうが少ないそうですが、 まもなく満期?償還日? マイナスはしょうがないとしても下落率を最小限に するにはどうしたらいいのでしょうか? 半分になったらイヤだなーと思ってます。 マイナス30か25位まで待ち売るしかないのでしょうか? (まだまだ下がりますか? もっと早く見切りをつけるべきだったのでしょうか? 考えたらプラスになったことがほとんどコイツは無いような・・) 証券会社の担当も何人も替わってしまい今では 担当が居るのかもわかりません。 引越してから運用実績も届かなくなりなした。 解約をしたお金の運用方法のアドバイスもあればお聞かせ下さい。 証券会社の人と投資や経済の話が出来ないので、担当のノルマが 未達成の金融商品を契約してるような気がします。 黙ってても売れる商品なら私に営業して来ないですよね。 100万位は残りますよね? (私には銀行の普通口座が一番かも知れませんね)  

• okmk
  • お礼率78% (15/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

この投信は設定が1999年9月30日、償還が2009年9月29日となっています。投資先の小型株は、ライブドア事件以後、低迷しているので、マイナス40%はあり得る数字です。償還は延長されることもあります。でも、純資産額があまり大きくないようなので、予定どおりかもしれません。 >引越してから運用実績も届かなくなりなした。 証券会社に住所変更の届けをしないと、取引が制限される場合があります。届けは出したのでしょうか。放置しても、最低、年1回は取引残高報告書と運用報告書が来るはずです。 おおまかに言って、100万円が200万円になって、また、120万円になったということで、20年間で毎年1万円増えたと思うような状況ですね。 今後、手堅く減らしたくないなら、定期預金でしょう。 ほんと、投資信託は買う時期によりプラスにならないことも多いですね。

okmk
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 あと一年で償還ですか。 一年後の平均株価は多少値上がりしていてもらいたいです。 小型株に投資してるのですね。だから「小型成長株オープン」 なるほど・・・。 それにしてもプロが運用してもこの成果・・。 そうそう、他の商品でプラスが有ったことを気付かせて下さり ありがとうございました。 少しプラス思考になりました。