大学の研究室で退室を脅迫されて困っています!

このQ&Aのポイント
  • 大学の研究室で退室を脅迫されて困っています!同じ研究室の女子大生がイケメン男子学生を好きになり、私に脅迫してきました。
  • 彼女は私と研究をしたくないと言って私を追い出そうとしています。彼女はイケメン男子学生と一緒に研究室で私をいじめています。
  • 私は年上なので自力で解決したいですが、研究室でのいじめは第三者には見えにくく困っています。大学の学生課や両親に相談するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の研究室で退室を脅迫されて困っています!

大学の研究室で退室を脅迫されて困っています! 大学の研究室で私と一緒の研究をしていた女子大生が、最近になって同じ研究室のイケメンの男子学生を好きになったようです。彼女は彼に夢中のようで研究をほったらかして彼を物にする事で頭がいっぱいのようです。そして彼女は私に対して「アンタとは研究したくないからとっとと研究室から出ていきな」と私を脅迫するようになってきました。そして彼女は彼を物にしたようで、今度は彼女は彼氏と一緒になって研究室で私をいじめるようになってきてしまいました。 私はどうすればいいでしょうか? 私は浪人して大学に入ったので彼女らよりも年上なのでなんとか自力でこの問題を解決したいのですが、何分いじめられてる場所が研究室という密室なので第3者が判断しづらい状況でとても困っています。 ここは恥ずかしながらも大学の学生課や私の両親に相談した方がいいでしょうか?彼女らの行為はいくら成人した大学生の私と言えども学生課や両親に相談しても恥ずかしくないくらいの悪質で最低な行為でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

成人の大学生レベルとは思えない・・・。 もちろん相手がアホだと思いますけど、コレくらいのコトが自分で解決出来ないのも、恥ずかしいと思うなぁ。 犯人が判ってる、簡単で些細な「脅迫事件」でしょ? どうして解決出来ないのかが判らない。 授業料を支払い、学校から授業を受ける権利を得た人間に対し、対等な立場である学生が、「出て行け!」と言う法的,論理的な根拠は? 根拠が無けりゃ、明らかに不法・不当な要求ということですけど、根拠なんてあるワケが無いんだから。 「お前ら・・・バカか?」とでも言って無視してもいい。普通はそれだけの話し。 しつこければ「大学に伝える」と脅し、それでも改まらないなら、ホントに大学に伝えれば良いでしょう。 だたし教授は、専門バカとか変人が多いから、ハナから全くアテにしない方が良いと思いますけど。 もしいじめが悪質で、大学が不熱心なら、いじめの事実を証拠化して、一方でアナタは心療内科にでも通い、具体的な被害を作った上で、弁護士にでも相談すりゃ、いくらか慰謝料的な解決金(和解金)が取れますヨ。 弁護士も相談くらいなら、タダか1万円くらい。 実際に依頼しても、解決金を上回る様な報酬を要求する弁護士は、原則論は居ません。(悪徳弁護士の場合は知りませんが。) おそらく、弁護士から連絡があれば、速攻で当事者間の和解になるでしょう。 弁護士に文書を1通作って貰えば終わりだから、弁護士費用は10万円くらいで終わり。 当然、解決金はそれ以上。 病院代などを差っ引いても、手元に少なくとも数万円は残るでしょう。 加害者側は、親にも言えないんじゃないかな? 学生の立場で、まとまった金を作るのは大変だろうなぁ。 そんなこんなで、お二人さんの関係もギクシャクするんじゃないかなぁ。 更に報復したいなら、弁護士を使って和解した事実などは、大学にも報告しておけばいいでしょう。 大学も放置出来ません。 特に大学に相談した際、不熱心だったりすれば、その証拠も、録音しとけばいいですね。それがあれば、大学は態度を一変させ、アナタの味方になるでしょうから。 和解したとは言え、今度は校則に照らして学内が処分します。 念のため和解文書は、大学に報告出来る様な内容で、弁護士に作って貰えばいいです。 これで大学は、公序良俗に反す行為として、加害者側に停学処分くらいは下すでしょう。 教授も研究室の単位は上げられないんじゃないかな? 停学や単位の不足で、留年する可能性が高まりますね。 加害者は恐らく1年分の授業料負担も強いられるかな? もしいじめが傷害事件にでも発展させるコトが出来りゃ、まあ初犯で軽微だから起訴猶予だろうけど、本来は刑事罰も加わるので、学校の処分としては、退学の可能性もありますヨ。 停学になるだけでも、学内に貼り出されますから、世間体も悪いしね。 自主退学するかも知れません。 つまり証拠を握った時点で、攻守交代は簡単に出来ます。相手の生殺与奪権を握る様なもの。 その時点で、アナタは被害者で、法や規則で保護される人。 相手は加害者で、法的に処罰を受けたり、慰謝料を支払わされたり、学校から処分される人。 法やルールは、正義の味方じゃないです。 正しく知り、正しく権利を行使する人の味方です。

その他の回答 (3)

• nabituma
回答No.4

>私はどうすればいいでしょうか? 過去にふんぎりをつけ明日を考えればよいでしょう。 いろいろなシチュエーションを考えても内容が同じですから。

noname#112273
noname#112273
回答No.2

質問者さんは、もうちょっと毅然として対応されたほうがいいと思います。 >彼女らの行為はいくら成人した大学生の私と言えども学生課や両親に相談しても恥ずかしくないくらいの悪質で最低な行為でしょうか? 大学に、「相談」ではなく「報告」して解決を依頼してください。なお、ご両親は関係ありません。

• nishikasai
回答No.1

室長に相談すべきでしょう。