• 締切済み

セルが弱い

土日の買い物程度で利用してた マジェ400のセルが弱くなったのでバッテリーを交換しました。 ※距離走ったのともう変え時でしたので。 国内品の新品に交換したんですがセルがまだ弱いのです かかるんですがひ弱です。 新品で電圧もOK どこら辺に問題ありそうでしょうか?

みんなの回答

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.4

考えられる要因としては、ターミナル接触不良があります。バッテリー側はバッテリー交換の時に締め直していますので、とりあえず良しとして、そのコードの反対側の(+)セルモーター側と(-)車体側をそれぞれ一旦はずして、ヤスリ等で綺麗に接点の地肌を出してから接続してみてください。(一応バッテリー側も綺麗にしてから繋ぎ直してみてください)新品バッテリーなのにセルが弱いのは配線経路の接触不良が原因している場合があります。それでもやっぱり弱いならセルモーター自体の不具合だと言えるでしょう。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

初期充電は完全にやりましたか。 新品と言えども購入時は落ちていて初期充電で完全になります。 充電充分の状態と不足の状態、ましてたまにしか乗らないならどちらがよいのか判るでしょう。 初期充電もきちんとやったのならテスターでバッテリーの出力を量ってみてください。 ダメそうなら初期不良も考えられます。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

セルモーター回転時にバッテリー端子とモーター端子の電圧を測定してみましょう(回っていない時の電圧は無意味です)。 モーター側の電圧低下が無ければモーターの劣化が考えられますが、バッテリー側よりも電圧がかなり低下しているようであればリレーの接点焼けか、コード(端子の不良)を疑ってみます。 バッテリー側の電圧まで低下するようであれば、バッテリーの性能不足かもしれません。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

スターターのブラシの摩耗 スターターの軸受け抵抗の増大 スターターの電気系統の抵抗増大 エンジンの軸受けの抵抗増大はまず考えられないのでこれくらいかな

koa0sa
質問者

お礼

やっぱり分解がいるようですね・・

関連するQ&A

  • セルが回らないんだけど

    ’98のKLX250なんですけど ちょっと前からセルが回ったり回らなかったりで 押しがけしたりしてだましだまし乗ってたんのが ここんとこまったくセルが回らなくなってしまいました。バッテリー(電圧OK)、メインハーネスは新品に交換。セルモーターかスターターリレーが悪いんでしょうか?調べる方法を知ってる方 どうか教えて下さい。

  • セルが回らない

    ybr125に乗っているのですが、セルが回らないため始動できません。 セルスイッチを押すと「カチっ」と音を立てるだけです。 夏頃から回りづらいと思ってはいたのですが、冬になると完璧に回らなくなりました。 最初はバッテリーを疑って2~3年物のバッテリーを新品に交換 現在、電圧はテスターで測ったところ12~13Vあります。 セルモーター自体はブースターケーブルを使って車から回すと快調に回ります。 押しがけではかかります。 今日はスターターリレーを交換してみましたが変わりませんでした。 ヒューズも交換済みです。 どこら辺が怪しいと思いますか? キャブまで分解清掃したほうがいいでしょうか?

  • アドレス110のセルが回りません

    初めて質問します。 当方、メカ初心者と言う事でお願いします。 アドレス110、7年使用、距離約2万km。 この冬にはあまり乗る機会が無く、1ヶ月ほど何も動かさず放置していて、久しぶりにエンジンをかけようとしたら、セルが1回グルと鳴っただけで、全く動きません。 その後、キックで始動することができます。 しばらく、買い物くらいで乗っていっても、帰りはセルでエンジンがかかります。 一晩くらいなら、セルで翌朝もエンジンがかかります。 しかし、だんだんセルでかかる時間間隔が短くなってきました。 素人考えで、7年間バッテリーは交換していませんので、きっとバッテリーの寿命と思い、交換しました。 その後は、蘇ったように、セル1発始動でした。 ところが、1週間ほどで、またセルが回らなくなってしまいました。 それでも、最初の内はエンジンを切った直後ならセルは回っていました。 今はエンジンを切った直後でも、セルは回りません。 きっと、新品のバッテリーにある最初の電圧だけで、1週間もっていたのかと思います。 まだ、エンジンを切った直後はセルが回る時点で販売店に出向き、相談したところ、バッテリーの電圧を測って、「バッテリーは正常です、原因はよく分かりません」とのこと。 そして、全くセルでは始動できなくなった時点で、もう一度出向き、セルモーターが駄目かも知れない…」とのことでした。 しかし、素人考えでは、バッテリーを新品にした時は勢いよく回っていたのだから、セルではないような気がします。 ダイナモ発電の不具合とも考えられます。 ちなみに、バッテリーの電圧を測ってみました。 デジタルの電圧計などという良い物は持っていないのですが、骨董品のような針式のテスターでの結果です。 アイドリング時では12~12.5v スロットルを回せば多少上がる様な感じで13v弱くらいです。 エンジンを切れば、11~11.5vくらいまで落ちます。 過去ログを参照して、端子の接触点を磨いたりしました。 或いはキックペダルの位置からフロントへ3つ目の6ミリボルトの共締めしてる端子を磨けばいいという書き込みを見つけて実践しようと思いましたが、その端子が見つけられません。 もし、セルモーターの不具合で修理すれば、2万円はかかると言われ、すでにバッテリーで7千円使い、そこまでするほどの代物ではありません。 とりあえず、キックでかかるのですから、キックが壊れるまでこのまま使い続けようと思ってますが、何か良いアドバイスがあればお願いします。 長くなって申し訳ありません。

  • セルの回りが悪い

    先日朝会社に行くので車に乗りエンジンを掛けるとセルの回りが重たく、毎日車に乗るので違和感を感じバッテリーも3年近く変えてないので新品のパナソニック製バッテリーに交換したんですが、交換して2~3日は行きよい良くセルが回わりました。バッテリーを交換して1週間も経ってないのにセルの回りが重たくなりました。オルタの故障かと思いましたが普通に運転してエンジンを切り再度セルを回すと行きよい良く回ります。バッテリー自体が放電して電圧が低いのか、他に問題があるのか分かりません。一応バッテリー上がりはありませんがセルを回す度に不安です。10月9日に交換して今日に至ります。分かりずらい文章ですがアドバイスの程宜しくお願いします。

  • 原付のセルが回らない。

    下記のチェックをしましたが、セルが回りません。お分かりの方いらっしゃいましたらお願いします。 ・車種はスズキのLet'sII 50cc(H9年式)です。ここ2年間ほど、バッテリー切れの状態で、キックでエンジンをかけて走行しておりました。 ・バイクのバッテリーを新品で購入したので、交換してもセルモーターが回らない。 ・そこで、セルをバイクから外して、直接12Vの電源をつけると勢い良く回る。 ・リレーも12Vで正常に作動しております。 ・セルモーターも分解して、ブラシなど問題ないことを確認し、きちんと組み直しました。 ・バッテリー、セルモーターをバイクに組み直して、セルのスイッチを押しても、カチッとリレーの音がするだけで、モーターが回らない。 ・おかしいと思い、テスターで確認したところ、セルスイッチを入れても、セルモーターの端子に6ボルト程度しか電圧が来ていない。 ・どこで電圧ロスしているのでしょうか。 ・現在もエンジン自体はキックで問題なく動き、走行も問題なくできます。

  • バイク セル

    こんにちは 自分は隼(2003モデル)に乗ってます。 最近セルが回らない時があります。 レギュレーターは新品 バッテリーは新品 エンジンオフの電圧は12.8Vくらい アイドリング時14.8Vくらいです。 何度かエンジンをかけると「キュルルルーキュ…キュ…キュ…ボン」と息苦しくエンジンがかかり もう一度エンジンをかけようとすると「キュ…キュ…キュ………」 みたいにセルが回らなくなってしまいました。 ただセルが回らない時にバッテリーの電圧をはかると、普通に12.8Vありました。 このままだと不安でどこにも行けません(涙) 何故セルが回らないのが原因究明中です。 わかる人がいたら回答お願いします!

  • マジェスティ、セルが回らない。

    バッテリー上がりの時の症状を教えてください。 マジェスティ250(SG03J)のセルが急に回らなくなりました。 昨日は問題なく始動出来ていました。 今日、家から出掛ける時は問題無く始動し、距離にして1分ぐらい走った所でカバン持ったかな?と思い停車後、エンジンを切り再度、エンジンを始動しようと思ったらジーと音がするだけでセルが回りません。 (音で言うならば、電機ドリルのトルク不足の時の音と同じです。) 家に帰り、原因を追及するため、電機系統の確認をしようと思い、ヒューズが切れてないか確認。 ヒューズは異常無し。 バッテリーの電圧を計ると12.4V。 ウィンカーを点けた時にブレーキランプが暗くなります。 後、ホーンの音がスイッチ押しても鳴りません。 バッテリーが弱ってるんでしょうか? 充電後は13Vでした。 バッテリーの交換時期でしょうか? 始動したいのですが、時間も時間なので出来ずに居ます。 もしこの症状がバッテリー上がり意外の症状だとしたらセルモーターの交換時期でしょうか? 一応、プラグも交換を視野に入れたいと思います。

  • セルでエンジンがかかりません!

    !セルでエンジンがかからなくなりました! レッツIIG CA1KA-168336 バッテリー・リレー・レギュレーターを新品に交換しましたが全く効果ありません充電後してしばらくは、セルもまわり正常に作動しますが・時間(16時間後)が経つと全く作動しません!少し走り込むとセルがカッチと鳴ります一回だけ!ウィンカー・ライトなどは全く灯りません!キックでエンジンをかけて走行するとウインカーがハイフラ状態ライトは正常に灯ります。3回キックぐらいでかかります。何が原因でしょうか?バッテリー新品ですが全く電圧が残ってないとガソリンスタンドで言われました。おそらく漏電してるのでは?とのことでした。その後フル充電3回しましたが状態は同じですキックでエンジンがかかるので走行は問題ありません。宜しくお願いします。

  • マジェスティ バッテリーを長持ちさせるには。

    前回、マジェスティのセルが回らないと質問したものです。 あれから、新品のバッテリーを購入し、今日届いたのでさっそく車体に取り付けました。 問題なくセルが回りホッとした所です。 通勤で往復35Kmの距離にマジェスティを使うのですが、充電する距離的には足りてるでしょうか? それと、今は梅雨なので週1~2回乗れるかなって所なんですが、週末にバッテリーを取り外し充電した方がいいですか? 暇な時に回答ください。

  • セル回らない

    ビラーゴ1100cc 4PPに乗ってます セルスイッチボタンを押してもカチカチとリレーから音はするのですがなかなかエンジンがかかりません まれに一発でかかる事もありますが、ほとんどが何十回とスイッチを押さないとかかりません バッテリーは新品、セルモーターOH済み、配線交換、リレー交換、 テスターで測っても12.7vあり、リレーもカチカチと作動してます、 リレーの後ろ側にあるセルスイッチの電圧を測ると入力側は12.7vですが出力側は10.0vしかありません、 セルスイッチの接点の不良なのでしょうか?セルモーターに原因があるのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? 困っています、 どなたか詳しい方教えて下さい