• ベストアンサー

妊娠した時の父の思い

こんばんは。 現在妊娠5週に入った既婚のものです。 やっとできた赤ちゃんなので、周りは大喜び、だったんですが、私の実父だけは、なぜか態度が変でした。 変というか、妊娠を報告しても、「あっ、そう、よかったね」ぐらいの感じで、とても心からとは思えませんでした。父は私が一人娘のため、すごく可愛がってくれているのはわかりますし、普段も父とは仲の良いほうだと 思っています。それだけに、正直とてもショックでした。 どなたか、同じような経験などされた方いらっしゃったら、ご意見ください。もちろん経験されていない方でも、何かアドバイス?のようなものを頂けませんでしょうか?私自身とてもショックなので、父の気持ちが良くわからなかったので。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitunai
回答No.1

お父さんは淋しいんですね。  大事にしていた娘が結婚して淋しくなったのが、子供ができて更に自分から離れていくような感じがしておられるのです。  うちの父も妹の結婚が決まったときには厳しい顔してました。  娘というのは父親にとっては恋人みたいなもんらしいです。  その恋人が自分以外の男の子供を産む、益々自分から遠くなるのが淋しいんです。  私にも娘がいますが、息子とは違った意味で可愛いです。まだ小学校二年生なので、結婚なんてまだまだ先ですが、それでもそうなったらメチャクチャ淋しいと思うのではと今からでも思います。  今では、父は妹の子供をものすごく可愛がってますよ。ですから大丈夫ですよ。  とにかく明るい気持ちでご出産をお迎えください。  そして、可愛い赤ちゃんの誕生を祈っております。

kimie123
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! mitunaiさんのアドバイスを読んでいて、気持ちがとても落ち着いてきました。 父はやはりそういう気持ちなんでしょうか。 母はすごく喜んでいて周りの人にぺらぺらしゃべっているのに、父がそうだったので私自身すごくさみしいんです。3日ほど前にわかったことだったので、父も時間がたてば少しずつ変わってきますよね? アドバイス本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mufu
回答No.3

妊娠おめでとうございます。 他の方もおっしゃていますが、表にだされないだけかもしれませんよ。娘に赤ちゃんが出来て「やったー」という雰囲気を出すのは男親は結構気恥ずかしいというか、どう表現していいかわからないだけかもしれないし。 もしかしたらお母さんとか会社の方とか、他の方の前では案外喜んでいる姿をみせているかもしれないし、見せなくてもどことなく嬉しそうな姿がみえているかもしれません。 それか、まだ実感がわかないのかもしれません。妊娠五週ぐらいだったらまだ孫が出来るというのを実感できづにそういう態度になったのかもしれません。 私は嬉しい報告ではなくて、私の父は嬉しい事も辛い事も父に話しても「うんあっそうか」とか久しぶりに電話をかけても「何かようか」と言って時々ショックを受けますが母から聞くと後ですごく喜んでいたり、心配で母に電話をかけさせたりしているそうです。 男親ってそういうものなのかなと最近では思っています。

kimie123
質問者

お礼

そうですね、男親というのはそういうものなのかも・・ アドバイスありがとうございました なんだかとても安心できました 今一番大事なときなので、精神的にも落ち着けそうです!

• kaban_san
回答No.2

古風な方とか? 昔の男性は、やたらに態度を変えてはいけないものと、振る舞ってましたよね。 でも、多分ですが、 お孫さんできたら、豹変すると思いますね。 とにかく、これから経過をお母さんに報告し続ければ、自然にお父さんにも伝わりますから、徐々に楽しみと喜びに変わるのではないでしょうか。

kimie123
質問者

お礼

うちの父はまったく古風ではないのです。 それだけに拍子抜けしてしまって・・ でも経過をうちの母に聞くでしょうから、あまり気にしないようにしたいと思います!ありがとうございました