• ベストアンサー

妊娠した時の父の思い

こんばんは。 現在妊娠5週に入った既婚のものです。 やっとできた赤ちゃんなので、周りは大喜び、だったんですが、私の実父だけは、なぜか態度が変でした。 変というか、妊娠を報告しても、「あっ、そう、よかったね」ぐらいの感じで、とても心からとは思えませんでした。父は私が一人娘のため、すごく可愛がってくれているのはわかりますし、普段も父とは仲の良いほうだと 思っています。それだけに、正直とてもショックでした。 どなたか、同じような経験などされた方いらっしゃったら、ご意見ください。もちろん経験されていない方でも、何かアドバイス?のようなものを頂けませんでしょうか?私自身とてもショックなので、父の気持ちが良くわからなかったので。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.1

 お父さんは淋しいんですね。  大事にしていた娘が結婚して淋しくなったのが、子供ができて更に自分から離れていくような感じがしておられるのです。  うちの父も妹の結婚が決まったときには厳しい顔してました。  娘というのは父親にとっては恋人みたいなもんらしいです。  その恋人が自分以外の男の子供を産む、益々自分から遠くなるのが淋しいんです。  私にも娘がいますが、息子とは違った意味で可愛いです。まだ小学校二年生なので、結婚なんてまだまだ先ですが、それでもそうなったらメチャクチャ淋しいと思うのではと今からでも思います。  今では、父は妹の子供をものすごく可愛がってますよ。ですから大丈夫ですよ。  とにかく明るい気持ちでご出産をお迎えください。  そして、可愛い赤ちゃんの誕生を祈っております。

kimie123
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! mitunaiさんのアドバイスを読んでいて、気持ちがとても落ち着いてきました。 父はやはりそういう気持ちなんでしょうか。 母はすごく喜んでいて周りの人にぺらぺらしゃべっているのに、父がそうだったので私自身すごくさみしいんです。3日ほど前にわかったことだったので、父も時間がたてば少しずつ変わってきますよね? アドバイス本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mufu
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.3

妊娠おめでとうございます。 他の方もおっしゃていますが、表にだされないだけかもしれませんよ。娘に赤ちゃんが出来て「やったー」という雰囲気を出すのは男親は結構気恥ずかしいというか、どう表現していいかわからないだけかもしれないし。 もしかしたらお母さんとか会社の方とか、他の方の前では案外喜んでいる姿をみせているかもしれないし、見せなくてもどことなく嬉しそうな姿がみえているかもしれません。 それか、まだ実感がわかないのかもしれません。妊娠五週ぐらいだったらまだ孫が出来るというのを実感できづにそういう態度になったのかもしれません。 私は嬉しい報告ではなくて、私の父は嬉しい事も辛い事も父に話しても「うんあっそうか」とか久しぶりに電話をかけても「何かようか」と言って時々ショックを受けますが母から聞くと後ですごく喜んでいたり、心配で母に電話をかけさせたりしているそうです。 男親ってそういうものなのかなと最近では思っています。

kimie123
質問者

お礼

そうですね、男親というのはそういうものなのかも・・ アドバイスありがとうございました なんだかとても安心できました 今一番大事なときなので、精神的にも落ち着けそうです!

  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.2

古風な方とか? 昔の男性は、やたらに態度を変えてはいけないものと、振る舞ってましたよね。 でも、多分ですが、 お孫さんできたら、豹変すると思いますね。 とにかく、これから経過をお母さんに報告し続ければ、自然にお父さんにも伝わりますから、徐々に楽しみと喜びに変わるのではないでしょうか。

kimie123
質問者

お礼

うちの父はまったく古風ではないのです。 それだけに拍子抜けしてしまって・・ でも経過をうちの母に聞くでしょうから、あまり気にしないようにしたいと思います!ありがとうございました

関連するQ&A

  • 同僚の妊娠

    私が働いている部署に、週に1度だけ手伝いをしに来てくれる女の子(既婚)がいます。私も彼女も同年代で20代後半です。 その彼女が妊娠をしたという噂を他の部署の人から聞きました。その部署の人には報告したようなのですが、私には何も話してくれません。二人きりになる機会はたくさんあるのですが、赤ちゃんの話など全くありません。彼女とは仲が悪いわけでもありません。 今度、軽く聞いてみてもいいものでしょうか? それとも彼女から話があるまでそっとしておくべきでしょうか?

  • 彼女が妊娠したんですが・・・

    彼女が妊娠しました、結婚を約束していたので問題は無いのですが、今つわりが酷く毎日吐いたりして、かなり精神的に参っているようです。お腹の赤ちゃんに腹を立てるような言動もあり父親となる僕としてもその言葉でショックを受けたこともシバシバあります。 僕は何も力になれず買い物や、洗い物程度しか出来ないです。経験者の方はこのように精神的に参って、赤ちゃんなんかって思った方いますでしょうか? 現在妊娠8週目あたりだと思います。

  • 妊娠8週で4週目の大きさって…

    妊娠8週で4週目の大きさって… はじめまして。 先ほど、親しい友人から妊娠の報告を受けました。 まだ若いですが子どもを望んでからなかなかできなかったので、手放しで祝福してあげたいのですが、 赤ちゃんは8週目で4週程度の大きさだとお医者さんに言われたそうです。 メールでの報告だったのですがニュアンスが読み取れず、 果たしてどう反応するのが良いのか迷っています。 ネットで調べてみたところ、8週目の赤ちゃんは大きさに個人差がほとんど無いらしいのですが…。 わざわざ報告してくるのだから赤ちゃんの予後は楽観してもよいのか? それとも絶望的なのか? 私は未婚で身近に子どもを生んだ人もいないのでよく分からないのですが…。 どうなんでしょうか?

  • 妊娠発覚した時の夫の反応

    こんばんわ。 夫42歳、私25歳の新婚5ヶ月の夫婦です。 お互い初婚です。 昨日、夫が切望していた妊娠が発覚しました。 私はまだ先でもよかったのですが、「子供出来たか!?今月の生理は!?」と結婚してから毎日聞かれるくらい、夫は早く子供が欲しかったそうです。 今月は吐き気がしたり、胸が張ったり、いつもの生理前とは違ったので、「赤ちゃん出来たかもね~?」と夫に言っていました。 そして昨日、妊娠の報告をしたのですが、夫の反応は・・・ 「よかったじゃん。」 とぽつり。 そのあと黙り込んでしまって話かけても冷たい感じで。 私はてっきり大喜びしてくれると思っていたので、ちょっとショックを受けました。 寝る前には抱き締めてくたし、今日の朝もお腹さすりながら、おはよ~て言ってくれたのですが、昨日の反応が気になって仕方ありません。 そこで質問なのですが、男性の方で奥様が妊娠された時、どんな気持ちになってどんな反応をしましたか? あと女性の方は、自分が妊娠した時、夫はどんな反応をしたか教えてください。

  • 親友の妊娠を喜べない・・

    仲のいい友達が妊娠しました。お互い早く欲しいねー。でもなかなかできないねーってお互い励ましてました。でも先日彼女に赤ちゃんが出来たことを報告されました。いつかこんな時がくるんじゃないかと思ってはいましたが・・・。正直凹みました(--;)おめでとーなんていいながら心から言ってない自分・・・。焦りとショックとそんな心の狭い自分に嫌気がします。どうにかこの状況を打破して自分としても前向きになりたいと思うし彼女も心から祝ってあげたいのだけれど・・・。どん底です・・・。

  • これって妊娠してますか!?

    これって妊娠してますか? 先月20に生理予定日だったのですが、今日になっても生理がきていません。先週の土曜日に妊娠検査薬をやってみたら "陽性"反応が出ていました。来週病院にいってみます。 朝体がだるかったりとか、ずーっと熱ぽかったりとか、空腹になると気持ち悪かったりする症状がでています。 もし妊娠していたら超うれしいんですが、ちゃんと赤ちゃんが育ってるかとか、つわりはいつごろからなるとか 不安な事だらけなんです。旦那は大喜びをしてくれています。 何か体調とか気をつける事があったら教えて下さい。もし赤ちゃんができていたら何週目くらいになるんですかね?

  • 初期流産後の妊娠

    こんにちは。一度、妊娠の可能性があるか質問したのですが、今回は 5週目で流産をしてしまいました。初めての妊娠だったので主人と喜んでいたのですが、残念な結果になってしまいショックを受けています。でも、できるだけ早く赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、流産した場合次の妊娠はいつまで待てばいいのでしょうか?来月1日に診察に行きますが、経験された方にお話を聞けたらと思い質問させていただきました。つらい経験ですが、どなたか教えてください。 流産したのは、昨日の25日です。まだ出血はしています。やはり、次の生理がくるまで待たないといけないのでしょうか? 流産してすぐに妊娠された方はおられますか?

  • 妊娠6週目での大きさ

    自宅での検査薬の結果、陽性だったので、きっと、妊娠だ!と夫と共に大喜び。それで、今日、初めて産婦人科に行ってきました。 計算上、6週目だったので、きっと、今日は赤ちゃんの心拍とか確認されるのだろう、と期待していたのですが、、実際は、「ひとまず、妊娠反応はあるようです。子宮に、赤ちゃんのできる袋がうっすらと確認できますが、でも4mmぐらいで小さいです。なので、また来週来てください。この袋がしっかりしない限り、赤ちゃんはできませんから。」みたいなことを言われました。。 この後、普通に順調に育っていけば、何の問題もない、とは言っていましたが、この6週目の段階で、このサイズって、ちょっと小さいものなんでしょうか? 気にしないでも大丈夫!私もそうだった!というような先輩ママはおられますか?いろいろお話きけるとうれしいです。

  • 友達の妊娠。

    初、質問させていただきます 私は半年前に結婚した主婦です 早く子供が欲しくて結婚前から励んでいたのですが未だ妊娠していません。 そんな中、友達(既婚)が妊娠したと報告がきました 正直ショックで、本当に羨ましく、「おめでとう」と心からお祝い出来ませんでした その友達とは独身時代ずっと仲が良く親友と呼べるほどでした 予定日が近づいてきているので私もなんだかやりきれない気持ちで沈んでいます これからその友達とどう接していいのかわかりません。 愚痴みたいになってすみませんがアドバイスお願いします。

  • 妊娠した友達に会いたくない時は?

    なかなか妊娠しないのでさすがにおかしいと思い、不妊治療のできる病院を探している段階です。そんな折、妊娠中の友達から来月会おうよと連絡がきました。・・・正直言うと会いたくないです。 その子とは仲が良くてお互い早く子供が欲しいね~なんて会えば話していました。しかしこんなに早く妊娠するとは思っていなかったので、報告を聞いた時はショックで大泣きしました。(今まで聞いた妊娠報告の中で一番つらかったです)きっと私たち夫婦にはまだ早いってことね。と前向きになりかけても、実際にお腹が膨らんでるのを見たらつらいと思うんです。 今後も友人関係は続けていきたい・・・でも会うのはつらいしと複雑な心境です。普段から周りに気を遣ってくれる友達なので、誘いを断れば察するかもしれません。それが出産間近の体に余計な気遣いをさせて悪い気もします。どうしたらいいですか?何事もないように振舞って会うべきでしょうか?

専門家に質問してみよう