• 締切済み

学校辞めたいです 長文

私立の高等専門学校に通っています。 昨日入学式があって今日から学校生活スタートしました。 今日は1日オリエンテーション(係り、教科係決め)でした。 私が行く高校はファッション科と福祉科の2クラスしかないです。 今年のファッション科1年は17人、福祉科1年は30人以上。 私のクラスには柄の悪い女が2人います。 私の後ろに1人、その後ろに1人、です。 「どだるい」 「めっちゃ静か」 「中学戻りたい」 「○○(高校の名前)がよかった」 「福祉科のほうがいいよね」 「福祉科で友達作ろうかな」 とか言ってて、後ろの女はため息ばっかでもうほんと居心地が悪すぎます。 その二人と、あと1人仲間(?)がいるんですけど、その子はまぁ控えめな感じの子で、「だったら盛り上げてやw」とか言ってました。 あともう1人、その3人が今日できた友達も少し控えめな子でした。 その3人が今日できた友達とはブログで絡んだことがありますが、ブチられました。たぶん嫌われました。声もかけられなかったし。その3人に「あいつからの書き込みあるに」とか言いそうです。 あとその3人も、もし福祉科で友達できたり、先輩とも関わるようになったら「うちらのクラス終わってる」とか言いふらしそうです。 てかもう私のクラス雰囲気悪すぎます。 シーンとしてるし。先生が頑張ってるって感じです。 今日だってさっそく私の後ろの女、ガム噛んでて注意されました。スカートのことも注意されて喧嘩っぽくなってました。 もう嫌です。 自己紹介やっても何もイベント(?)起こらなかった そいつら以外皆暗いです。 そいつらが居るからなのか、休み時間はとっても静かです。動こうとしません。先生もいなくなるし… 私は昨日朝昼晩食べませんでした。 今日は朝は食べましたがお昼は食べずにずっと机に伏せてました。 周りは皆暗いし、自分も仲良くする気ないのでだったら1人でいいじゃんと思って… でもやっぱ辛かった。 あの雰囲気で1人は辛い。 。これから毎日怯えながら生活してかなきゃいけないのかな 前略で仲良くなった子は福祉科だし 入学式んとき私の名前叫ぶとか言ってたけど叫んでくれなかったし(制服渡しんときは叫んでくれた) さっき学校辞めたいってメールしたら「○○なら大丈夫さあ(絵文字)(絵文字)」って。 クラス楽しいかって聞いたら「○○と○○いるから楽しいよ」って。 駄目だもう。 2人の先輩ともメールしてます 2年と3年です 何かあったら相談しなって言われました。 3年の先輩はお弁当一緒に食べようかって言ってくれました。 2年の先輩は相談しなって言われたけど まだ会ったことないです(笑) 中学戻りたいよ 学校辞めたいよ でも高い金お母さんが払ってくれた それ考えると泣けてくる 前に「あんた裏切らんだろうね?」とか言われたし 辞めたら家追い出されると思うし 今日だって「どうだったの?」とか「月曜日から大丈夫なの?」って心配してくれたけん弱音吐けないから「大丈夫だったよ」と言いました。 何か泣けてきます。 てか泣きたいです。 泣いても意味ないですよね。 入学早々辞めることなんできないし。 家から追い出されるし そしたら死ぬしかないですよね こんなんじゃ将来やってけないですね。 最初から大人しく定時制にしとけばよかったんでしょうか? 制服じゃないし普通の高校じゃないしとか文句ばっか言って…そんなん気にせず定時にでもしとけばよかったんですかね。 通信制(KTC?)はやめたほうがいいって言われたし。 そこ(今のところ)しか行くとこなくて選んだんですけど やっぱやめとけばよかったんですかね。 もうどうすればいいのかわからないです。 昨日お父さんがまた借金(5万ほど)したこと聞いて(もうこれで3回目)、学校うまくいってないのにそんなことされて、こっちはもう泣きたいです。 月曜日は1日テストだけど行きたくないです。 係り決めしたけど クラス委員とか余った人(大人しい人)がなったし… 教科係とかも決めたけどちゃんと皆に知らせることができるか心配です。 本当に最悪なクラスです。 あいつらさえ居なければ…と思います。 目標「学校辞めない」とか書いてたけど、とっとと辞めてほしいもんです。 今日レントゲン撮ったんですが「タバコばれるだかねぇ?」とか言ってたし…バレたら退学なんですかね? もうほんと嫌です 辞めたいです でも親に言えません どうすればいいんですか? 読みにくい文章・まとまりのない文章でごめんなさい

みんなの回答

回答No.6

こんばんは 高校辞めた女子です! どうしても定時制に行きたいのですか? 学校生活をまだ楽しみたいというのなら定時制などに行ったほうがいいと思います でももし学校には行かないで高校卒業資格が欲しいだけなら 高校卒業認定資格?みたいなものがとれますよ 学校を辞めて通信制にもいかないで中卒ってなっても 別に不幸になるわけではありません 学校本当に辞めたいのなら親に一生懸命言えばわかってくれると思います。本当の親なんだから! 私の家は母子家庭なので金銭的に悩む気持ちもわかります。 それと先輩にKTC行ってる人がいるんですが普通に楽しそうですよ よくないとかいいっていうのは自分で行ってみないとわからないものです 煙草は定時制に行ってる子と全日制に行ってる子がばれたといっていましたが どちらも退学にはなりませんでしたよ 私も文章がまとまりませんが質問したいことがあったらいってください! 答えられることは全部答えます!

noname#257539
回答No.5

二番目に回答したものです。 相当、追い詰められているようですね。たしかに逃げ場所である家族からもプレッシャーをかけられればつらいものがあると思います。 学校は月曜日からですよね。それまでに強い意志で学校を続けるか強い意志で学校を辞めるか…それだけだと思います。冷たい言い方になってしまいますが結局 決めるのはあなたです。 アドバイスて難しいですね…あなたにこうするべきとアドバイスしてもそれは所詮、他人事であって言うのは簡単、 だからといって今、俺が今、言ったみたいにあなたしだいという答え方はあまりにも無意味で無責任。 俺が今、出来る限りアドバイスをするとしたら勇気をだすこと、何らかのアクションをおこすこと、このぐらいしか言うことがありません。 お役に立てず申し訳ありません。

• bob1995
回答No.4

おはようございます。 高2年になってものです。昨年の今頃はまったく一緒だったな(笑)と読ませていただきましたし、こんな奴いたなって感じです。まずはこんなこと言っている人はただ単に強がっているだけです。なんだかんだそうゆうこといって(わざと聞こえるように言ってこうゆう人だと見せつけているだけだと思います) まだ始まったばかり。まだ先が早くて申し訳ありませんが来年の今頃は良い思い出に変わりますよ。我慢しろって今はきつい言い方で申し訳ありませんが、質問者様は質問者様らしく普通に自然にあまり考えず過ごしていくことが楽しくなること間違いない一歩ですよ。  >あいつらさえ居なければ…と思います。 きつい言い方で申し訳ありませんが、意外にそうゆう人って辞めてしまう可能性が高いかもしれないです。(そういう人って目的は勉強でないかもしれないので) >「タバコばれるだかねぇ?」とか言ってたし…バレたら退学なんですかね? 即退学はないと思います。停学なり、反省文なりそれなりの処罰はあると思いますが。 あとは学校に相談するのもいいかもしれないですよ。

noname#110767
回答No.3

あなたは弱いんじゃ無くて、ただ単にまだ子供なだけですよ。大人はそんな事でいちいち転職したり辞職したり出来ませんからね。 馬の合わない人なんか世の中にたくさん居ますからね。世の中広いですよ。あなたが見ているのは小さな学校の中の世界だけです。 そんな事であなたの将来に影響する事を決めるのはどうかと思います。 周りの馬鹿な生徒の事など放っておけばいいんです。あなたが大人になった時、今のことを思い出しきっと、くだらないなと鼻で笑って済まします。 そして親に相談する前から親の答えを予想して逃げないでください。 きっとお母さんお父さんはあなたが思ってる以上にいろいろ経験し苦労し人生を歩んできたはずですから あなたを間違った道に突き落とす様な事は絶対にしません。信じてください。 お母さんお父さんはあなたが思っているより何倍もあなたの事を想いあなたの幸せを願いあなたを愛しています。 あなたがどうしても今の学校に通うのが嫌だと言うなら、きっと何かの最善の解決策を教えてくださるはずです。 それに学校もまだはじまったばかりなんですから これから気の合う友人もたくさん出来て楽しい学校生活だって出来るかもしれない。 そんなに深刻に悩むのはまだ早いですよ。

回答No.2

え~通信制に通っている18歳、男です。俺は通信制に通えてよかったなと思っています。なによりあなたが気にしてらっしゃる人間関係というものが存在しないからです。スクーリングのときなんて、みんな赤の他人というかんじで友達と来ている子は勝手にそのグループで楽しんでいるしこっちのことは一切干渉しません。(もちろん一人で来ている子も沢山います。中には60ぐらいのおじさんやおばさんもいます。)まさに純粋に勉強をするだけのところです。 さてさて学校自慢から入ってしまいましたが本題に移ります。正直、そんなことで「甘えるな!」と言いたいところですが…人の心というのは繊細でその時ダメだと思うとホントにダメになってしまうんですよね。 しかしあなたはそのクラスの空気に負けているだけでまだ誰にも負けていません。空気なんて実体するものではありません。空気を無駄に読んだりしていろいろ考え、行動が鈍くなっているだけです。大丈夫です。きっと相手はあなたのことは気にしてません。あなたも気にしなければいいのです。友達ごっこ、結構じゃないですか。あなたの偉大なる人生のつまらない過程なのです。考えすぎずそつなくこなしましょう。応援しています。 本当に苦しくなったとき通信制はあなたを助けてくれると思います。

sntiyooo
質問者

補足

本当に苦しくなったときですか… もう泣きたいくらい行きたくないです。こんなことで。

回答No.1

そんな程度の事で学校を辞めるのはもったいないです。私は高校を中退して自分で稼いだ金で今まで生活してきました。あの時高校を中退していなければ…なんどそう思ったかわかりません。社会に出ればそんな甘いこと言ってられませんから、もっと嫌なこと辛いこと悲しいことはいくらでもありますが未経験のあなたにそんなこと言ってもきっと解ってはもらえないでしょう。親を裏切りたくないと思う優しい気持ちをお持ちの様ですが、親に相談せず一人で悩み事を抱え一人で解決しようとする事が1番の親不孝です。 こんなところであかの他人の意見など聞く前にまず親に相談しましょう。あなたの1番の味方です。 それが私の人生1番の後悔です。 道を間違えないように。

sntiyooo
質問者

補足

本当「その程度」ですよね… 弱いんですかね自分 親に相談したいけど絶対怒られと思います 嫌でも行けって。 小学校6年生の頃は不登校だったけど中学は休まずに行きました。 もうやだ