• ベストアンサー

ドラえもん詳しい方!「サカユメンでいい夢みよう」

てんとう虫コミックス36巻収録、もしくは「0点&家出編」233ページの3コマ目から。 後半のあるコマから絵に違和感があります。描いてる人が途中で変ったのでしょうか?と思うぐらい絵に違和感を感じます。 違和感を感じ出すコマのセリフは、のび太で、 「ひどくしかられていやな思いをするほど、」 「今夜の夢が楽しいものになるんだ。」 で、最後まで違和感があります。 詳細をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.1

その話がどうかはわかりませんが、ドラえもんの単行本は相当量の書き直しがありますので、 後半部分のみ書き直しが行われたのではないでしょうか。

faboti7
質問者

お礼

描き直し!?そうなんですね。 ご回答ありがとうございます。 時代に合わない表現などを訂正していると言った感じなんでしょうか?

関連するQ&A

  • ドラえもん14巻の「ぐうたら記念日」で

    てんとう虫コミックスの「ドラえもん14巻」に載っている「ぐうたらの日」についての話で(道具は「日本標準カレンダー」だと思います。) タイトルの部分の絵で、のび太が輪っかをつけている日は、何月何日ですか??

  • のび太の気になるセリフ!!

    どうしても気になることがあるんですけど、 のび太が、自分の幼い時代へ行き、そこで幼い頃ののび太が「発信しま~す。ピリピリ~」と言うセリフを言う場面があるらしいんです。 どうしてもその場面が出てくる漫画が読みたいのですが、どの巻で、何て言うタイトルかもわかりません。 わかるのは、てんとう虫コミックスの漫画本だと言う事だけです。 何巻で、何て言うタイトルなのか、 誰か、知っている方がいたら教えてください。 お願いしま~す!!

  • ドラえもんカラー作品集4巻について

    小学館の、てんとう虫コミックス スペシャル「ドラえもん カラー作品集」第4巻に 収録されている作品のタイトルを知りたいのですが、ご存じの方がいらしたら、ご回答願います。 ※ Googleでは、カラー作品集 4巻以外の1~3巻と第5~6巻までの収録作品タイトルは、 あちこちから拾い読みで見つけれたのですが、どうしても4巻だけは中のタイトルの情報が 見つかりませんでした。…気長に待っていますので、宜しくお願いします。

  • ドラえもんの最終回

    ドラえもんの最終回説には色々な都市伝説がありますが、一体どれが本当の最終回なのでしょうか? ・のび太植物人間説 ・ドラえもんの発明者はのび太説 ・さようなら、ドラえもん説(てんとう虫コミックス6巻に収録) ・未来人のマナーが悪く、過去の人間に迷惑をかけるために過去への渡航が禁止説(小学四年生1971年3月号) ・自転車に乗れないのび太がドラえもんに道具を出してもらいに行った所、ドラえもんが未来へ帰らねばならなくなった説(小学四年生』1972年3月号)  他にあれば教えてください。

  • ドラえもんのスネ夫と、のび太のママの名前

    子供の頃に小学館のてんとう虫コミックス、ドラえもんの1巻から読み始めて22巻までは読みました。それから先は読んでません。 質問タイトルにある、スネ夫とのび太のママのフルネームは、今は公式には何になってますか? ちなみに私が読んだ22巻まででは、スネ夫の名前が出たのは 「滑川スネ夫(なめかわ・すねお) 2回」 「骨川スネ夫(ほねかわ・すねお) 1回」 のび太のママの名前は 「野比玉子(のび・たまこ) 3回ぐらい?(うろ覚え)」 「野比のぶ子(のび・のぶこ) 1回」 だったと記憶しています。 両方とも、回数が多かった「滑川」「玉子」の方が公式だと思ってました。 今も変わりはありませんか?

  • 昨年の夏にジャンプに掲載されたブリーチ番外編に関して

    2006年の夏の合併号に掲載されたブリーチの番外編について質問です。 この内容はもうすでにコミックスに収録されているのでしょうか? 現在コミックスを収集中で第15巻まで持っています。 この番外編の話を知り、とても読みたいのですが現在出ている26巻 までに収録されているのかが知りたいです。

  • みきおとミキオ

    藤子不二雄さんの漫画に 「みきおとミキオ」というものがありますが 最後はどうなったのでしょうか? てんとう虫コミックスの第一巻では 初日の出を見逃したと言う話で終わっているのですが それが終わりなのでしょうか?

  • 帯をギュっとね!のセリフ抜け

    久々に「帯をギュっとね!」を読み返してます。 11巻166ページ4コマ目の関谷くんのセリフが抜けていますが このふきだしには、どんなセリフが入っていたのかご存じの方いませんか? ・1991年11月発行 ・少年サンデーコミックス ・第11巻166ページ4コマ目 ・サブタイトル「ベスト4進出」 ・高校総体の個人戦で三工の関谷くんが斉藤に1本取られ、負け おそらくセリフ抜けは初版のみで、それ以降では修正されセリフが入っていると思います。

  • ドラえもん テーマ別

    私が初めて読んだマンガは「ドラえもん のび太の恐竜」であり、それ以来ドラえもんに夢中になって、私の脳の30%くらいはドラえもんがベースになっているじゃないかと思います。 さて、幅広いテーマを描いているドラえもんは、最近コンビニなどでテーマ別で括ったコミックがよく売られていますが、あなただったらどんなテーマで括ったドラえもんコミックを作りたいですか? ・・・私からは、「ドラえもんとのび太のせいで、地球超ヤバかったじゃねぇか!編」(地球破壊爆弾、バイバイン、未知とのそうぐう機などのエピソードを収録) あとは、「そのひみつ道具、もう実現してます」編とか、「戦争の記憶」編など。 (テーマ別既刊コミック参考) 恋愛編/0点・家出編/恐竜編/未来・宇宙編/むかし話編/感動編/爆笑編/恐怖編/エスプリ編/ファンタジー編/ドラミ編/ジャイアン編/しずか編/スネ夫編/のび太グラフティ編/ロボット編/パパ・ママ編/パニック編/爆笑パニック編/のび太(ハート)しずか編/ドキリ風刺編/わくわく大自然編/胸キュン感動編/恐ろし怖~い編/0点&家出編/ほのぼの安らぎ編/ドキドキ冒険編/ジャイアン+スネ夫編/こんなはずじゃなかったのにー!!編/ヒーローはつらいよ!?編/夏直前のリフレッシュ!!編/春風に笑いをそえて!編/うまい話にご用心!?編/主役はまかせて!!人気者でいこう!!編/のび太泣いちゃった!!編/スッキリ解決!楽しくいこう!!編/ワンダーランドへレッツ・ゴー編/ようこそ!趣味の世界へ!!編/ドキドキ危機一髪!!編/どんな夢でもかなえます!!編/師走もホットに大騒ぎ!!編/今日も明日も!毎日が大冒険!!編/未来の国からはるばると編/恋のお悩み・なんでもどうぞ!!編/小さな秋の大きな冒険!!編/脱力!?脱帽!?ダジャレ道具/青空に咲く真夏の夢花火!!編/パワーアップのび太!!編/寒さに負けない!幸せ冬物語!/るんるん♪春が来た!!編/星に願いを!心に夢を!!編/爆笑!!人間コントロール!編/総まとめ!夏の元気体験!!編/スリルいっぱい!大逆転!!編/今日も1日、いい日にするぞ!編/ニッポンの夏!ドラえもんの夏!編/笑いの指定席、絶賛売出し中!!編/笑顔は人生いちばんのパスポート!!編/年末爆笑大バーゲン!!編/たくさんもらおう!笑いのお年玉/こころゆったり・生き物ウォッチ/そのストレス、解消します!!編/ちょっとだけ背のびしてみる!?編/当たりが続出!爆笑宝くじ!!編/冬ってこんなにあったかい!編/とまらぬ笑い!暴走いたずら!!/おひさまいっぱい!大好きな夏!!編/こんなはずじゃなかったのに~!!編/天使な美少女・しずかちゃん編/やさしい風に心はウキウキ編

  • ポケットモンスターSPECIAL

    てんとう虫コミックスからでている、 ポケットモンスターSPECIALなんですけど、 番外編というのはあるんですか? なんか、ブルーとシルバーの話らしいのですが;; 知っている人、買ったという人は教えてくださいっ あと、小学館でもやっているのですが、 小学館で出た話ってちゃんとコミックになりますか?