• ベストアンサー

■家主ですが、不払いのまま退去されました。賃貸等保証

■家主ですが、家賃不払いで荷物を置いたまま出る旨だけ告げて帰国してしまいました。ウィルという会社の賃貸等保証契約書に入ってもらっていましたが、ウィルは既に倒産していました。仲介した不動産屋『S』は、ウィルの賃料等保証契約書に取扱代理店としてのゴム印と担当者名を書いていましたが、『不動産屋S』に何か保証してくれるのかと聞きましたらうちは関係ありませんとの事でしたが・・・契約書に取扱代理店・・・と書かれているので関係ないとは言えないのではと思いますがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nama777
回答No.3

だめそうな気はしますが、不動産屋Sにねじこめる可能性は少しあるでしょうか。 直接聞いたらウチは関係ないというでしょうが、法的には何かの責任が発生しているかもしれません。5千円かかりますが弁護士会に法律相談とかされてみたらどうでしょうか。 またあまりにSに誠意がないなら、今回は諦めるとしてもSとの仲介契約は解除すべきではないでしょうか。今回の件が何のお咎めなく通るなら、次に紹介された会社がまた倒産寸前でない保証はどこにもなく、私なら続けて契約する気はおきません。

bibirutyan
質問者

お礼

直接聞いたらウチは関係ないといっていました。不動産屋Sには頼むのは止めようと思います。いろいろと教えて頂き有難うございました。

その他の回答 (5)

• santa1781
回答No.6

置いていった荷物は、勝手に処分できません。裁判所の許可か元居住者本人の書面での許可が必要です。

bibirutyan
質問者

お礼

そうでしたか。たいへんですね。有難うございました。

• nama777
回答No.5

3です。短めに補足ですが、私と4さんは最終的に同じことを言っています。下の例で言うと、要するに質問者さんは見合結婚した女房に突然逃げられた訳ですが、仲人さんに道義的責任を求めては?という話を私はしました。 それとダメな可能性の方が高そうだが、もし仲人さんが「この嫁さんは絶対大丈夫」 などと太鼓判を押した証拠が釣書に残っていれば、法的責任をあり得るだろうから、確認しては?ということを申し上げました。少なくとも書類も見る前から駄目と決めつける必要はないということを申し上げました。 あと、これらの争点がどう転ぼうとも、次の見合するときに再度同じ仲人に頼む人はふつう居らず、もし質問者さんがそうなら止められた方がよいということを申し上げました。

bibirutyan
質問者

お礼

そうでしたか。参考になりました。有難うございました。

回答No.4

この件に関して、不動産業者に対して保証を求めるのは筋違いだと思います。保証していたのはウィルと言う会社であって不動産業者ではありません。不動産業者が保証してくれるのであれば、最初から別の保証会社などつけなかったはずです。 例えるならば、あなたがお見合いで結婚をしたとします。その後、突然女房に逃げられたとします。仲人さんにこの責任を追及しますか?仲人さんは仲介しただけであって、その後のことまで責任はとってくれません。これとまったく同じだと思います。 但し、もしそのようなことになれば、仲人さんは通常、同義的責任を感じるかと思います。その同義的責任に対しどこまで誠意を見せてくれるかは、その人(今回で言えばその不動産業者)次第ではないでしょうか!?

bibirutyan
質問者

お礼

どうにもならないことが分かりました。いろいろと分かりやすく教えて頂きまして有難うございあmした。

• kybos
回答No.2

契約当事者はウィルとあなたであって、不動産屋Sとあなたじゃないよね。 もしそうなら、契約書全文を見ないと100%とは言えないけど、 単に取扱代理店なら関係ないだろうね。

• nrb
回答No.1

でっ 債権回収不能 裁判しても欠席裁判 債権回収不能て判っている書き方ですよね なに聞きたいの?