• ベストアンサー

■家主ですが、不払いのまま退去されました。賃貸等保証

■家主ですが、家賃不払いで荷物を置いたまま出る旨だけ告げて帰国してしまいました。ウィルという会社の賃貸等保証契約書に入ってもらっていましたが、ウィルは既に倒産していました。仲介した不動産屋『S』は、ウィルの賃料等保証契約書に取扱代理店としてのゴム印と担当者名を書いていましたが、『不動産屋S』に何か保証してくれるのかと聞きましたらうちは関係ありませんとの事でしたが・・・契約書に取扱代理店・・・と書かれているので関係ないとは言えないのではと思いますがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.3

だめそうな気はしますが、不動産屋Sにねじこめる可能性は少しあるでしょうか。 直接聞いたらウチは関係ないというでしょうが、法的には何かの責任が発生しているかもしれません。5千円かかりますが弁護士会に法律相談とかされてみたらどうでしょうか。 またあまりにSに誠意がないなら、今回は諦めるとしてもSとの仲介契約は解除すべきではないでしょうか。今回の件が何のお咎めなく通るなら、次に紹介された会社がまた倒産寸前でない保証はどこにもなく、私なら続けて契約する気はおきません。

bibirutyan
質問者

お礼

直接聞いたらウチは関係ないといっていました。不動産屋Sには頼むのは止めようと思います。いろいろと教えて頂き有難うございました。

その他の回答 (5)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.6

置いていった荷物は、勝手に処分できません。裁判所の許可か元居住者本人の書面での許可が必要です。

bibirutyan
質問者

お礼

そうでしたか。たいへんですね。有難うございました。

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.5

3です。短めに補足ですが、私と4さんは最終的に同じことを言っています。下の例で言うと、要するに質問者さんは見合結婚した女房に突然逃げられた訳ですが、仲人さんに道義的責任を求めては?という話を私はしました。 それとダメな可能性の方が高そうだが、もし仲人さんが「この嫁さんは絶対大丈夫」 などと太鼓判を押した証拠が釣書に残っていれば、法的責任をあり得るだろうから、確認しては?ということを申し上げました。少なくとも書類も見る前から駄目と決めつける必要はないということを申し上げました。 あと、これらの争点がどう転ぼうとも、次の見合するときに再度同じ仲人に頼む人はふつう居らず、もし質問者さんがそうなら止められた方がよいということを申し上げました。

bibirutyan
質問者

お礼

そうでしたか。参考になりました。有難うございました。

回答No.4

この件に関して、不動産業者に対して保証を求めるのは筋違いだと思います。保証していたのはウィルと言う会社であって不動産業者ではありません。不動産業者が保証してくれるのであれば、最初から別の保証会社などつけなかったはずです。 例えるならば、あなたがお見合いで結婚をしたとします。その後、突然女房に逃げられたとします。仲人さんにこの責任を追及しますか?仲人さんは仲介しただけであって、その後のことまで責任はとってくれません。これとまったく同じだと思います。 但し、もしそのようなことになれば、仲人さんは通常、同義的責任を感じるかと思います。その同義的責任に対しどこまで誠意を見せてくれるかは、その人(今回で言えばその不動産業者)次第ではないでしょうか!?

bibirutyan
質問者

お礼

どうにもならないことが分かりました。いろいろと分かりやすく教えて頂きまして有難うございあmした。

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.2

契約当事者はウィルとあなたであって、不動産屋Sとあなたじゃないよね。 もしそうなら、契約書全文を見ないと100%とは言えないけど、 単に取扱代理店なら関係ないだろうね。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

でっ 債権回収不能 裁判しても欠席裁判 債権回収不能て判っている書き方ですよね なに聞きたいの?

関連するQ&A

  • 家主都合による退去時に関して

    家主都合による退去時に関して 現在、分譲賃貸に住んでいます。現在の契約状況は以下の通りです。 ・2年契約の通常契約 ・次回の更新は、来年の1月 ・契約書に六ヶ月以上前に家主側より退去の申し出ができる ・保証金70万で、そのうち敷引40万 昨日、仲介不動産業者より「家主が部屋を使用したいと言っているので、来年三月を目処に退去を」と連絡を受けました。 その際、不動産屋から聞いた条件は「敷引分を放棄する(70万すべて返還する)」との事でした。 家主さんの生活も有る為、部屋を渡しても良いとは思っています。 70万すべて返却して貰えるので満足しなければならないのかもしれませんが、 引っ越し費用、次の住居の手数料等は請求できないものでしょうか? 色々調べてみると、普通ならば敷金、礼金戻り、さらに六ヶ月分の家賃を迷惑料とするのが相場かなと思っています。 しかし、私の場合、「敷引」となっている為、通常と異なるかなと思います。 できれば出費無く、次の住居に移りたいと考えています。 私の要求(保証金だけでなく、引越代金、手数料の補填)は、通用しないでしょうか?

  • 賃貸住宅を退去したいのですが家主と連絡が取れません。

    分譲用マンションを賃貸で借り受けて住んでいます。 入居当初は不動産屋を介していたのですが、その不動産屋が倒産してしまったため、家主の方と直接「修正契約書(契約者氏名等を変更し残りは元の契約書の通りとするという内容)」を交わして家賃をお支払いしていました。 この度、4/1でマンションを引き払いたいと思っているのですが、家主の方と連絡が取れません。住所と携帯番号を知っているのですが、携帯に何度かけても留守番サービスに転送されてしまい、返事がありません。 以前お話しした感じではいい加減な方ではありませんでしし、マンションの管理費は彼が支払っているはずなので、おそらく長期に海外旅行でもされているのではないかと思います。 賃貸契約書の契約期間はH19年4月8日までになっています。 しかしながら、契約書には「明け渡しをする場合は10日前までに通知し、立会い日を協議すること」とか、「明け渡しを遅延した場合は損害金を払うこと」などと書いてあります。 いずれにしてもこのまま4/1になれば引っ越すしかないのですが、どうすればいいでしょうか。

  • 連帯保証人に賃貸料の滞納督促状が

    数年前に、兄の彼女だった人がマンションを賃貸する際に、二人から連帯保証人になって欲しいと頼まれ連帯保証人になりました。(現在は二人は別れています) その彼女と家主間でいろいろトラブルがあるようです。 兄が彼女から事情を聞いたところ、 契約した家主(経営会社)ではない、他の会社に知らない間にマンションが譲渡されて、家主が変わっていたとのことです。 その際に、家主が変わったという報告・契約更新がその当時無かったらしいです。 彼女はその新しい家主(会社)とは契約していないので、家賃は払わない等と言って不払いが3ヵ月程(45万)あったみたいで、その為に督促状が私に来ました。 督促状の件を兄に言ったところ、マンションの家主(経営会社)が変わったとのことで、私が保証人になる契約をした会社ではないし、家主(経営者)が変わる通知も連帯保証人に通知が来て無いのだから私は無視してもかまわないと言いました。 特に何も無かったので私も督促状は無視しておきました。 結局その時は、兄が少し立て替えたようですが、彼女は滞納分は払ったようです。 が、また不払いを続けているらしく、今回また私に督促状が来ました。50万程滞納しています。 気分も悪いし、本当に大丈夫なのか不安もあります。 その彼女が何を考えて現在も住んでいるのか、払うつもりがあるのか分りません。兄とその彼女は既に別れているので、私から連絡は極力とりたくありません。(彼女にも家主にも) 私が本当は法的に既に連帯保証人でなく、無視してもいいならそうします。それかその家主に言って送るのを止めてもらいます。 が、家主が法的手段を問った場合はやはり私が払わないといけないのでしょうか。こちらも経済的に苦しいので出来れば彼女と家主で解決して欲しいです。 私から、強制退去等の手続きや、不払いが続く場合は契約解除して欲しいことを家主に言うなり、何かした方がいいのでしょうか。 もし家主が変わっても契約が有効で私が連帯保証人であるならば、連帯保証人をやめたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 賃貸契約上の代理人について

    不動産管理をしていますが、賃貸契約上の家主の代理人になって管理業務だけでなく、仲介とか家主の代理行為は法的に可能でしょうか? ちなみに宅建業者ではありません。 宜しくご教示ください。

  • 家主からの退去

    閲覧頂きありがとうございます。 昨日仲介の不動産会社から「退去してほしいのですが」と電話がありました。理由は「家主の諸事情により現在私の住んでいる部屋に家主が住むようになる為」との事でした。 私の借りている部屋は特殊で見た目一軒家で一階部分が店舗で違う方が借りておられます。私は二階部分で玄関が別で全くの別世帯になっています。 何ヶ月か前に一階の借主さんに「大家さんからこの家を買わないかともちかけられた」という話を聞きいていたので、それが現実になったのかと思ったのですが昨日一階の借主さんにお聞きしましたら寝耳に水だそうで、大家さんからは何の連絡も頂いてないそうです。 話は戻りますが、仲介業者が言うには「すぐすぐに出れないのはわかるし、引越しの費用などがかかるのもわかるのでまずは来店して詳しく話しをさせてください」との事でした。 正直今の物件には満足していたので引っ越す気持ちもなく、転居費用などもありません。こういった場合どのように対処していけばよいのかご助言いただきたく投稿いたしました。 色々な回答を拝見させていただき、私も契約書の方を確認してみたのですが気になる点があります。 ~契約書より抜粋~ 「原状回復及び明け渡しの義務」 ・本契約を解除・解約するに際し乙の負担においてする現状回復費用は月額賃料の中に含まれていない為、明け渡し時に係争の理由とならない事を乙は承諾し、以下の各項に従い円滑に明け渡し義務を履行しなければならない。 ・本契約終了と同時に乙は自らの負担において本物件を契約時の現状に回復の~・・・現状回復とは畳表替え。建具の張替、ハウスクリーニングは必須とする・・・ ・明け渡しに際し、ハウスクリーニング回復工事等は甲の指定業者にて施工するものとし、乙は如何なる理由においても敷金精算業務を第三者に委託することは出来ないものとする。 退去時の色々な例を拝見させていただくとハウスクリーニングなどは通常の原状回復を上回るものとして契約書にあっても履行しなくていいとあったのですが、この場合はどのようになるのでしょうか? また、仲介の不動産会社へ行った時にはどのように話を進めていけばよろしいのでしょうか?こちらから請求出来る事はありますか? 後々「言った」「言わない」と揉めるのは避けたいです・・・ また、今の賃貸物件と同じような物件がみつからない場合も半年過ぎた場合は退去しなければならないのでしょうか? まとまりの無い文章で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家主の交代、仲介業者の変更

    アパートの家主が亡くなって、家主の奥さんと息子さんが相続していますが、アパートは3階建てで1、2階部分は息子が相続し、3階部分は奥さんが相続したと言われました。質問1 賃借人は、契約を誰と締結して、だれに賃料を払えばいいでしょうか。質問2不動産業者が仲介していますが、契約書は契約当時のものでよいといっていますが、それでよいのでしょうか。質問3 契約書は1年契約となっていますが。平成8年に借りてから更新の契約をしたことはなく、賃料を支払っていますが、このまま家賃を支払っていれば1年間ずつ更新していくことになるのですか。それとも契約期間がなく双方から解約の申し出があるまで契約したことになるのですか。質問4 仲介業者が詳しい説明をしないので業者を代えてほしいと相続人に相談したが回答がありません。仲介業者に誠実な対応をさせるにはどうしたらいいですか。

  • 賃貸での保証会社への保証金のことで教えてください

    1年ほど前に現在のマンションに入居する際、不動産屋(大家かもしれません)から強制で最近倒産した某大手の保証会社に強制加入させられ、数万円の保証料をとられました。 ちなみに当方は収入的にも家賃は充分に支払可能な額ですし、充分な支払能力のある人間を連帯保証人にできる旨を伝えましたが、保証会社と契約しなければ入居できない、とのことでしたので契約しました。 さて、今回その保証会社が倒産したわけですが、不動産屋からの通知では保証金については倒産した保証会社に連絡してくれ、との旨が記されていました。 当方としては不動産屋に言われ強制的に加入させられたうえに預けた保証金は自分で回収しろ、というのが納得いきません。こういった場合、強制させた不動産屋若しくは大家に責任を問うことはできないのでしょうか? また、さらに悪いことを考えると、今後また違う保証会社への保証金の支払を強制される可能性はありますか? 宜しくお願いします。

  • 賃貸契約(16年10月1日)して商売をしていますが、家主が2度不渡りを出しました。もし倒産した場合、保証金はどうなりますか?

    賃貸契約(16年10月1日)して商売をしていますが、家主が2度不渡りを出したそうです。もし倒産した場合、保証金はどうなりますか?ちゃんと家賃は払い続けています。 保証金が戻らない場合、家賃を払い続けていいのかどうか?新しい家主と再契約が必要になったりして、保証金が新たに必要になるのかどうか?不安です。商売を続けたいのでどうか教えて下さい(弁護士を雇う余力はありません)。

  • 仲介手数料の返金と保証人の立場について

    いくつか質問します。 今日、不動産仲介会社に行って、不動産を見てまわりました。 条件のいい物件があったので、それに決めて、「この物件がいいです」と言いました。 不動産屋に行って手続きをしました。 ここからが質問です。 保証人を兄弟にしたかったのですが、「保証人が兄弟だと、兄弟に家賃を支払ってもらうことになる」と言われました。 なんで契約者が自分なのに保証人に支払い義務が発生するのでしょうか? 保証人は「代理人会社」にすることにしました。 ここで質問です。 代理人会社にしたのですが、兄弟の詳しい情報がわからなかったのでその場で書くのは保留して、後日出す事にしました。 兄弟にその事を話すと ・保証人になると保証人に家賃支払い義務が発生するのは意味がわからない ・代理人会社の手数料も高い ・ぼったくられている と言われて、兄弟の使っている不動産屋に電話してみました。 そしたら「それはおかしい」と言われました。 最後の質問です。 書類すら何も書いていないのに仲介手数料を取られました。 この不動産屋での契約をやめたいと思っていますが、仲介手数料は戻ってくるでしょうか? まだ入居審査すらされていませんし、契約書へのサインとか、何もしていないです。 急いでいますのでよろしくお願いします。

  • 退去後の、家主からの小額訴訟

    はじめまして。私が連帯保証人となっているアパートの家主に小額訴訟を起こされました。 敷金3ヶ月分では足りないからウン万円払え というの内容です。 答弁書を作成しているのですが、以下、作成にあたっての質問です。 ちなみに4年住んだ、築20年以上のアパートです。 1 退去日は8月末で、9月1日には私(連帯保証人)に請求の電話がきました。借主と家主で話し合いができていないようなので支払いを拒否したところ、翌週には内容証明、訴状が届きました。 いくらなんでも早すぎると思うんですが、これも答弁書に記載すべきですか? 2 証拠写真として出された書類に、明らかに借りた部屋ではない写真が混じっています。これは証拠捏造ではないんですか? 3 もともと部屋を仲介した不動産屋が途中から仲介を中断、そのため入居時の立合書、契約前の間取り図などありません。現在も「あの大家にかかわりたくない」という理由から協力してくれません。 6畳×2部屋プラス板間(台所)の物件なのに、畳27枚の張替え代を請求されています。 畳の数は、明らかに水増ししていると思うんですが、確認するすべがありません。 このことは記載したほうがいいですか? 4 訴訟を起こされているのは連帯保証人(私)です。借主は協力してくれていますが、連帯保証人も、上のような物件に関する詳細な点や、契約内容を争うことはできるんですか? 暗中模索の状態ですが、いくらなんでも今回の請求は非常識です。 かといって弁護士を頼むほどの額でもなく、できる範囲でがんばっています。 何卒、ご助言をよろしくお願いいたします。