• 締切済み

社内カウンセリング時のプライバシーは何処まで守られる?

今度社内カウンセリングを受けるのですが、この場合どの人まで自分の診察結果が知られるか不安です。 カウンセラーは一人で社長とかその他の人に知られた場合、情報を流したカウンセラーは罰せられるのでしょうか? 同じ会社であれば(カウンセラーと部署は違うがそんなに大きな職場ではない)結果が知られる事はどうしようもないのでしょうか? 法律に詳しい方からのお答えお待ちしております。

みんなの回答

• santa1781
回答No.2

社内カウンセリングであれば、精神科医か臨床心理士が行います。彼らは国家試験に合格しているし。守秘義務が課せられています。この場合は罰せられます。 しかし、自称カウンセラーが世の中、はいて捨てる程居ます。無資格なのでカウンセリングの内容を話しても罰せられません。

noname#109750
noname#109750
回答No.1

知られることは大いにあるし、知られた事を立証するのは難しいです。