出産祝いの選び方とマナー

このQ&Aのポイント
  • 身内が出産したのですが、中々行けないので出産祝いを送ろうと思うのですが、洋服とお祝い(現金)を送るのはやっぱり失礼になりますか!?
  • 出産祝いを送る際の選び方やマナーについて知りたいです。
  • 出産祝いには、洋服やお祝い(現金)以外にもさまざまな選択肢があります。相手のニーズや関係性に合わせて選ぶことが大切です。また、祝いのメッセージや渡し方にも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

身内が出産したのですが、中々行けないので出産祝いを送ろうと思うのですが

身内が出産したのですが、中々行けないので出産祝いを送ろうと思うのですが、 洋服とお祝い(現金)を送るのはやっぱり失礼になりますか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

身内というのがどの程度の身内かわかりませんが、 兄弟姉妹・親戚なら親かもしくは本人に連絡を入れた上で送るのが ベストでしょうね。(親戚筋ならその出産した身内の親にお祝いを託すケースも稀じゃありませんし)それができない環境ならせめて一筆したためるとか。何も連絡せずに送りつけるのは不躾だと思います。 現金と洋服は一緒に送れませんが、そこはお分かりですよね?