• ベストアンサー

新生児(生後1カ月)なんですが、今日体を拭いてたらしこりがありました。

新生児(生後1カ月)なんですが、今日体を拭いてたらしこりがありました。 場所は、女ん子なんですが、割れ目の左上ぐらいなんですが。 押したら、なくんで痛みがあるのかもしれません こういう症状ってなにかあるんでしょうか? 心配なんで、病院に連れて行こうと思いますがとにかく情報ありましたらください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentuyu
回答No.1

こんにちは。「そけいヘルニア」かも知れませんね。今日の夕方にでも近所の小児科を受診してみてはいかがでしょうか? うちの娘も小さい時に質問者さんのお嬢さんと同じ症状があり、小児科で「そけいヘルニア」と診断されましたよ。お母さんも娘さんも、お大事になさって下さいね。

Snoop15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院へいったらソケイヘルニアと診断されました。 初めての子なので、すっごい心配なんですがまだ生後1カ月なんで 今は手術はできない状態です。 子供も痛みを感じてるわけではなく、ぽっこり膨らんでる時は 押して戻すの繰り返しです。 でも悪化するとかん頓になってしまうという事なんですが お子さんの場合はなにを判断に手術をされました? 例えば、ぽっこりする回数が増えてくるとかあかちゃんがぽっこりすると 痛がるとか。。。 どのタイミングで見切るったか教えてもらえますでしょうか?

その他の回答 (2)

• mentuyu
回答No.3

ウチの娘にソケイヘルニアが見つかったのは2歳7ヶ月の時でした。 普段は判りませんが、泣いて腹圧がかかる時だけソケイ部にポコッと出ていました。 かかりつけの小児科で紹介状を書いてもらい、小児外科のある病院を受診して手術する事になりました。 手術を決めたきっかけは特にありません。不安はありましたが、疳頓の状態になっては困るし、お医者さんが手術した方がいいよと言われたので…ぐらいでしょうか。 Snoop15さんも受診した小児科の先生と、○才ぐらいになったら手術する…など これからの見通しについてよく相談してみて下さいね。

Snoop15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どのタイミングでかんとんになるかが不明なのでいつ手術を行うか悩んでますが 医師と相談して、確実なタイミングで手術を行おうと思います。 カントンになるのが早いか、手術が先か。 難しくって心配なことばかりですが あわてずに対応したいと思います。 ご回答ありがとうございます。

noname#128261
noname#128261
回答No.2

うちの娘はうまれつき鎖骨の間にしこりがあり、成長とともに大きくなってビー玉大になってきたので病院で受診して、切除しました。 アテローム(粉瘤)というものです。 皮膚の下(汗線の奥)に空洞があり、そこに老廃物がたまってどんどん大きくなっていくものです。 細菌が入って炎症をおこすと高熱をだしたり、ひどく痛むものらしいです。 質問者さまのお子さんはわかりませんが、とりあえず、気になるものは病院に行ってみてもらうといいですよ。

Snoop15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院へいったらソケイヘルニアと診断されました。 初めての子なので、すっごい心配なんですがまだ生後1カ月なんで 今は手術はできない状態です。 子供も痛みを感じてるわけではなく、ぽっこり膨らんでる時は 押して戻すの繰り返しです。 でも悪化するとかん頓になってしまうという事なんですが お子さんの場合はなにを判断に手術をされました? 例えば、ぽっこりする回数が増えてくるとかあかちゃんがぽっこりすると 痛がるとか。。。 どのタイミングで見切るったか教えてもらえますでしょうか?