• ベストアンサー

生後2ヶ月です。しこりがあります。

生後2ヶ月になる子供なのですが、耳の後ろにしこりのような物がありました。 以前、こちらでも相談させて頂いたのですが、その後に小児科を受診した所、良性の腫瘍であるらしいとの見解でした。 本人が痛がっていたり、腫瘍自体が大きくならなければ心配はいらないので、検診の都度診てもらえばいいでしょうという事だったのですが、「腫瘍」と聞くと不安になってしまいます。 同じような症状のあった方がいらっしゃったらアドバイスを頂ければと思います。 初めての子供の事なので気になっています。 宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garaogu
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.1

こんにちは 子供ではなく私自身の経験です。 私は、首の付け根後ろ側に、直径3cm程度の大きなしこりが出来たので診察を受けました。 担当医の判断では、かなり大きいが良性の腫瘍だろうって事で、手術で摘出しました。 摘出したのは脂肪腫と呼ばれる良性腫瘍の一種でした。要は脂肪の塊だった訳です。 お子さんの事なので、不安になるなというのが無理だとは思いますが、こんな脂肪の塊も腫瘍と呼ばれてしまいますので、あまり不安にならないで大丈夫だと思います。 どうしても不安が払拭出来ないのであれば、小児科の先生に十分に説明して頂くのが良いと思います。 また、セカンドオピニオンとして、別の小児科にかかって診察して頂くのも、不安解消には良い方法かもしれません。

hiros77777
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 まだしこりはあるのですが、本人も気にしていないようなので、様子を見てみようと思います。

その他の回答 (3)

  • jan313
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.4

私の子供にもありました。 1週間後くらいにあることに気付いて、1ヶ月健診で相談したら、 「リンパだと思う」と言われました。 赤ちゃんは皮膚が薄いので、リンパがしこりのように感じられることが多いそうです。 今2歳で、相変わらずしこりはあるのですが、大きくなっていないので、とりあえず放置してます。。。 ご心配でしたら、NO.1の方もおっしゃっているように、セカンドオピニオンを求められると良いと思います。

hiros77777
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 本人も気にしていない様なので、このまま様子を見てみようと思います。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

良性であれば心配要らないですよ^^ 私は手首に腫瘍ができました。関節だったために痛みがあって受診したところ、「良性なのでこのままでもいいけど、手首だと不便でしょう」ということで手術しましたが、父は背中のため(私と同じ腫瘍です)もう何十年も放置したままです。それでも健康上まったく支障ありません。ちなみに私と父の腫瘍は、何らかの原因で袋ができてしまい、その中に組織液(無色透明でドロ~ンした液)が溜まる「ガングリオン」という病気?です。原因は分かっていないそうで、遺伝的なものが大きい【らしい】ということ聞きました。 中に何か入ったできものは「腫瘍」という表現になってしまいます。響きが大げさなだけで、お子さんも大丈夫だと思いますよ。

hiros77777
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 今7ヶ月になろうとしているのですが、痛がっている様子はないので安心しました。

回答No.2

うちの子は耳の後ろでなく、首の後ろですが、産まれたときからあります。「大きくなったら取ろう」ではなく、「子どもが大きくなったら目立たなくなるよ」と言われました。ですから同じ物ではないかもしれません。今7歳ですが、まだあります。目立つわけではありませんが、探さなくても後ろから見ると見えますね。腫瘍自体が大きくなっていないようなので様子見てます。 #1)さんの様に大人であれば、局所麻酔で取れるものが、赤ちゃんは全身麻酔になります。それだけリスクも高いです。悪性の腫瘍であればまずどんどん大きくなります。大きくなる速さが早いほど悪性度が高い事が多いです。でも数ヶ月の単位で大きくなる事は稀ですので、数年単位で大きさを測りましょう。 ご心配であれば、一ヶ月に一度受診して聞いてみても良いと思いますが、うちの子は予防接種の時についでに聞きました。べつに毎回予防接種に行くたびに聞いてませんし、この年になるとインフルエンザしか予防接種がないので、一年に1度聞けたらいいほうですね。特に気にならなくなりましたし、本人は全く気にしてませんね。

hiros77777
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 大きくはなっていない様なので安心しました。

関連するQ&A

  • 右脇のしこり

    私は現在23歳なのですが、10歳の時から脇にしこりがあります。 病院を受診したところ、「脂肪の塊だからほっといても大丈夫」ということでした。(当時のしこりは柔らかく1cmくらい) 18歳の時ふとしこりを触ると大きくなっていて(3cmくらいの柔らかいしこりのもっと奥に、触るとビー玉大の堅いしこりが3個ほどあり、痛みもある)受診したところ、「良性の腫瘍。気になるなら手術したら?」といわれました。 それから5年間ずっと病院には行ってなくて、脇のしこりは5cmくらいになり、腕を上げると突っ張って痛く、触ると全体的に堅いです。 しこりというか小豆大のもの(すごく堅い)が無数にあって常に張ってます。 痛みはある時とない時がありましたが、今妊娠3ヶ月で現在は常に痛いです。しこりって形を変えるのでしょうか? 良性腫瘍が悪性に変わるということはあるのでしょうか? また、胸にはしこりはありません。 柔らかい(無痛)→堅い中にビー玉(たまに痛い)→堅く張っている(常に痛い)

  • 半年前にしこりを感じ、受診したところ、良性腫瘍だといわれました。その後

    半年前にしこりを感じ、受診したところ、良性腫瘍だといわれました。その後、気になって3カ月後に違う医師に再受診したところ、悪性でした。腫瘍も進行してしまいました。 あきらかな誤診だと思うのですが、このような悪性、良性の鑑別ミスは医療ミスになるのでしょうか?病院側を訴えることは可能なのでしょうか?

  • 生後2ヶ月。耳が聞こえない!?

    いつもお世話になります。 今回もカテゴリが違うかもしれませんがよろしくお願いします。 生後2ヶ月と10日の子供のことです。 先日、市の栄養相談なるものに参加しました。 そこで、保健師さんが耳のそばで手を叩いたんですが、全く反応しません。 きょとんとした表情のままでした。 保健師さんは何も言わなかったのですが、ちょっと心配になって投稿させていただきました。 (言いたそうというか不思議そうな顔をしていました。) その後、家でも手を叩いたりしますがほとんど反応ナシです。 (20回に1回くらいは薄く反応しているようですが、偶然のような気も…) 今まで、食器がぶつかる音で泣くことがあったので全く気にもとめていませんでした。 これは聞こえていないのでしょうか。 それとも、まだ2ヶ月で気にするのは早いのでしょうか。 今後、病院を受診する場合、小児科・耳鼻科どちらに行けばいいのでしょうか。 1月中旬に乳児の3・4ヶ月検診があり、小児科の診察もあります。それまで待った方がいいでしょうか。 乱文ですが、よろしくお願いします。

  • 1年生・耳の後ろに出来たしこりについて

    先日、子供がとびひになり皮膚科に行く事になりました。 病院前に急に子供が 「耳の後ろ側(下の方)に丸いのができてるよ」 って片方だけ触ってたのでみたら1cmくらいのしこりが できていました。 本人は痛くもかゆくも無いようでしたので、 皮膚科に行ってついでに見てもらったら 「リンパだったら柔らかいんですが、硬いしこりなので 分からないから、気になるんだったら小児科に行ってみたら」 とのことでした。 まだ小児科には行ってませんが数日経った今では 少しは小さくなった気がします。 気にはなる物の子供が痛がる様子も無いので 私も様子みています。 このしこりはいったい何でしょうか?? 硬いしこりについて知っている方がみえましたら 教えてください。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの泣き声がかすれてる?!

    いつもお世話になっております。今回の質問は自分で調べたのですが、質問自体数が少なく、あっても何か違うのが多かったので質問させていただきました。 私は生後1ヶ月の息子の新米ママです。最近、泣き声がかすれています。あまり泣かない方が喉にはいいんじゃないかとすぐおしゃぶりをさせてしまいます。ついこの間に1ヶ月検診があって、この時は何ら問題もありませんでした。調べた質問で、声のかすれは赤ちゃんの声変わりと書かれてあるのを見たんですがこういう事はあるのですか? 鼻が詰まってるせいかと思い、ちょくちょく鼻は綿棒で掃除をし通をよくしてあげてるつもりです。 ちなみに、熱もなく、ミルクも普通に飲み、本人はいたって元気(いつもと変わらない)なので、ただ声がかすれているだけです。前はそんな事なかったので心配です。今日は日曜なので病院には行かずにこのままであれば様子を見ようと思います。休みが空ければ、一度小児科を受診しようと考えております。 同じ経験をされた方、どなたでも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月のでべそについて教えてください。

    生後1ヶ月のでべそについて教えてください。 今1ヶ月になった息子がいるのですが、おへそがぽっこり1センチ程でべそになっています。 ないたり力を入れたりすると大きくなったり、、、。 出産した医院では検診でも1歳までに治らなければ相談して下さい。と言われ、今は問題ないと言われていますが、今日湿疹で受診した小児科では、でべそに何か貼っておいた方がいいのですけどね。と。 同じように赤ちゃんのでべそで成長して治った方やどのようにして治ったとか経験者の方教えて下さい。

  • 犬のおっぱいのしこり?

    先日犬(トイプードル、5月で8歳)の下の方のおっぱいの間に1センチくらいのしこりを発見しました。 色々ネットでみたのですが、避妊手術もしていなかったのでもしかして乳腺腫瘍かな?と思い、近所の動物病院に行きました。 先生の話によるとしこりを摘出しないと悪性なのかとか良性だとかそもそも乳腺腫瘍なのかも不明だということなので、しこりを摘出し、検査してもらうということになりました。その際全身麻酔するということなので、避妊手術も一緒にしてもらう事に決まりました。 手術の日程が決まり、後は手術まで待つという感じだったのですが… 父が勝手にしこりを絞り出したからもう手術要らないよと言い出したのです! 父はもちろん犬に関して素人ですし、絞り出したらもうしこりが良性か悪性かなんなのかも判りません! 絞った際、血が少し出たらしいのですが …素人判断でそんなことしないでと言ったのですが父は悪い事してないと思っているのか逆切れ状態です… 乳腺腫瘍は絞ったら何か出てくるものですかね?(その場に居たわけではないのでどういう物か詳しくは判りません) しこりを絞ってしまった…って方いますか? とりあえず犬の事が心配です。 手術が結局出来ず、もし悪性で他に転移してしまうことになったらと思うととても怖いです… なんかいきなり起こった事なので何を質問すれば良いのか分からずぐちゃぐちゃですみません… 近々病院には連れて行き、先生の判断を仰ぐ予定です。

    • ベストアンサー
  • 首にできたしこりについて

    私の母(52歳)なのですが、1ヶ月ほど前に首にしこりができた為、病院で診察を受けました。 MRI、CTを撮影したところ、気管支のリンパ節にも同じようなしこりがあるようで、お医者様は悪性の腫瘍か良性の腫瘍か調べる為に、手術をしなければならないと言われています。 気管支の腫瘍はかなり大掛かりな手術になるとの事で、まずは首の腫瘍を調べてみるように言われました。*首と気管支の腫瘍が関連したものである為だそうです。  ただ、首のしこりも鎖骨の上あたりで神経や血管があり、すべてを取り除くのは、かなり難しい手術だとおっしゃっています。 この首の腫瘍なのですが、耳鼻科の先生がリンパ結核の可能性もあると聞きました。 このリンパ結核というのは、どのような病気なのでしょうか?また、どのような治療をするのでしょうか? さらに、この首の腫瘍が悪性の場合、お医者様はすべてを取り除く必要がないと言っています。放射線、薬で治療するとのことです。逆に良性であれば、すべて取り除く必要があるとおっしゃっています。 もし、悪性であっても、放射線治療で完治するのでしょうか? 今までの具体的な症状として、 首のしこり(鎖骨の上辺りにピンポン玉ぐらいあるそうです。) この首のしこりを押えてみても、特に痛みなどがありません。 体重が5kgほど減少しました。 体がだるい、しんどいなどよく言っています。 どなたかご教授頂けますと幸いです。

  • 乳がんのしこりが大きく(進行)なる速度について

    私の妻は1年に一回の乳がん検診を受けていました。 約半年前に乳がん検診を受けたのですが、その時には触診の際にも異常が認められませんでした。最近になって胸にしこりがあるのを感じ、受診したところ触診やエコーで2cmほどの何かしらの腫瘍があると言われました。ただしマンモグラフィーでは前回の検診と変化なしと言われました。良性か悪性かは検査の順番待ちでわからないのですが仮に悪性だとしても、0から発症して約半年程で2cmまでに急速に成長するものでしょうか?過去に1cmに成長するのに約10年かかると聞いたことがあります。妻も不安で落ち込んでおります。医者に聞いても検査しないとわからないと言われます。わたしも不安でここ何日間眠れない状況が続いてます。 何卒ご教授いただければ幸いです。

  • 生後2ヶ月の子の風邪について、再度受診すべきか迷っています。

    生後2ヶ月の子の風邪について、再度受診すべきか迷っています。 早産で、1ヶ月早く産まれた生後2ヶ月の子がいます。 水曜日から鼻水と咳をしています。 3歳になる子供が上にいて、その子の風邪がうつったみたいです。 木曜日に小児科へ受診したところ、ゼェゼェ聞こえるので、注意して診ていてくださいと言われました。 早産の未熟児だったこと、酷くなれば入院とも言われましたが、肺炎などになる可能性が高いということでしょうか? 金曜日は機嫌もよく、母乳もいつもと変わらず飲みました。 ですが、夜にグズったので母乳を飲ませた後、咳をして大量に吐きました。 吐いた後の機嫌はよかったので飲ませ過ぎだと思っています。 が、今日一日中機嫌が悪く、眠りも浅いです。 もともと抱っこしていない時、寝ている時と母乳を飲んでいる時以外は泣いている子ですが、注意して診ていてくださいとの言葉が気になって、どこか悪いのか心配です。 今日は咳を数回と、鼻水はほとんどありませんでした。 ゼェゼェ聞こえると言われましたが、痰で喉が鳴っているので胸に耳をあてても判断できません…。 休日に診察してもらえる小児科があるので、必要なら明日に受診しようと思っています。 何もなければ安心できますが、待合室などで他に病気をもらうのも困るので迷っています。 受診するか、様子を見るべきか迷っています。