• ベストアンサー

生後2ヶ月です。しこりがあります。

生後2ヶ月になる子供なのですが、耳の後ろにしこりのような物がありました。 以前、こちらでも相談させて頂いたのですが、その後に小児科を受診した所、良性の腫瘍であるらしいとの見解でした。 本人が痛がっていたり、腫瘍自体が大きくならなければ心配はいらないので、検診の都度診てもらえばいいでしょうという事だったのですが、「腫瘍」と聞くと不安になってしまいます。 同じような症状のあった方がいらっしゃったらアドバイスを頂ければと思います。 初めての子供の事なので気になっています。 宜しくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garaogu
回答No.1

こんにちは 子供ではなく私自身の経験です。 私は、首の付け根後ろ側に、直径3cm程度の大きなしこりが出来たので診察を受けました。 担当医の判断では、かなり大きいが良性の腫瘍だろうって事で、手術で摘出しました。 摘出したのは脂肪腫と呼ばれる良性腫瘍の一種でした。要は脂肪の塊だった訳です。 お子さんの事なので、不安になるなというのが無理だとは思いますが、こんな脂肪の塊も腫瘍と呼ばれてしまいますので、あまり不安にならないで大丈夫だと思います。 どうしても不安が払拭出来ないのであれば、小児科の先生に十分に説明して頂くのが良いと思います。 また、セカンドオピニオンとして、別の小児科にかかって診察して頂くのも、不安解消には良い方法かもしれません。

hiros77777
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 まだしこりはあるのですが、本人も気にしていないようなので、様子を見てみようと思います。

その他の回答 (3)

• jan313
回答No.4

私の子供にもありました。 1週間後くらいにあることに気付いて、1ヶ月健診で相談したら、 「リンパだと思う」と言われました。 赤ちゃんは皮膚が薄いので、リンパがしこりのように感じられることが多いそうです。 今2歳で、相変わらずしこりはあるのですが、大きくなっていないので、とりあえず放置してます。。。 ご心配でしたら、NO.1の方もおっしゃっているように、セカンドオピニオンを求められると良いと思います。

hiros77777
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 本人も気にしていない様なので、このまま様子を見てみようと思います。

• am111
回答No.3

良性であれば心配要らないですよ^^ 私は手首に腫瘍ができました。関節だったために痛みがあって受診したところ、「良性なのでこのままでもいいけど、手首だと不便でしょう」ということで手術しましたが、父は背中のため(私と同じ腫瘍です)もう何十年も放置したままです。それでも健康上まったく支障ありません。ちなみに私と父の腫瘍は、何らかの原因で袋ができてしまい、その中に組織液(無色透明でドロ~ンした液)が溜まる「ガングリオン」という病気?です。原因は分かっていないそうで、遺伝的なものが大きい【らしい】ということ聞きました。 中に何か入ったできものは「腫瘍」という表現になってしまいます。響きが大げさなだけで、お子さんも大丈夫だと思いますよ。

hiros77777
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 今7ヶ月になろうとしているのですが、痛がっている様子はないので安心しました。

回答No.2

うちの子は耳の後ろでなく、首の後ろですが、産まれたときからあります。「大きくなったら取ろう」ではなく、「子どもが大きくなったら目立たなくなるよ」と言われました。ですから同じ物ではないかもしれません。今7歳ですが、まだあります。目立つわけではありませんが、探さなくても後ろから見ると見えますね。腫瘍自体が大きくなっていないようなので様子見てます。 #1)さんの様に大人であれば、局所麻酔で取れるものが、赤ちゃんは全身麻酔になります。それだけリスクも高いです。悪性の腫瘍であればまずどんどん大きくなります。大きくなる速さが早いほど悪性度が高い事が多いです。でも数ヶ月の単位で大きくなる事は稀ですので、数年単位で大きさを測りましょう。 ご心配であれば、一ヶ月に一度受診して聞いてみても良いと思いますが、うちの子は予防接種の時についでに聞きました。べつに毎回予防接種に行くたびに聞いてませんし、この年になるとインフルエンザしか予防接種がないので、一年に1度聞けたらいいほうですね。特に気にならなくなりましたし、本人は全く気にしてませんね。

hiros77777
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 大きくはなっていない様なので安心しました。