• 締切済み

デジカメ選び(明るい、AF早い、可能な限り小さい)

デジタルカメラの買い替えを考えています。 現在使っているのがLUMIX DMC-FX9……薄暗いところは真っ暗かブレブレ、AF遅い、サイズはまぁこのくらいでいいのですが、とにかく、ここからのジャンプアップを狙っています。 子供が生まれたのを機に、昼夜・場所を問わずカメラを構えるシーンが多くなり、大体以下の点に重点をおいたデジカメが欲しくなりました。 ・AF早い(動き回る子供を撮影するため) ・白熱灯の下でも、自分の目が見ている感じの写真写りに仕上がる(シャッタースピードが極端に遅くならないでも明るめに撮れるもの) ・ポケットに入るサイズ(GF1のパンケーキレンズ装着程度のサイズが限界…といったらもうコンデジしかないかもしれませんが) ・予算5万以下(可能なら、で。) ・センサーサイズはもちろん大きいほうがいいですが、そこまでこだわりは無し この条件化で、お勧めのデジカメはありますか? 知恵をお貸しください、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.4

AFが速いコンパクトなデジカメ…となると、どうしても最新機種になると思います。 例えばコレ↓ http://panasonic.jp/dc/fs10/index.html

kato-haru
質問者

補足

ありがとうございます、よさそうですね。 最新のものなら、それだけである程度ニーズを満たしてくれるということでしょうかね。

• FEX2053
回答No.3

あの~・・・。 DMC-FX9は「コンデジ」としては「AFが速く」「多少色が淡いが 写りはよく」「手ぶれ補正が強力でぶれにくい」と、売りだした 時期としては非常に評価が高かった1台ですよ。 ですので、それでダメならコンデジならすべてダメです。また デジ一眼の場合「GF1より小さい」に全て引っ掛かりますし、 お望みの性能を満たすデジ一眼は、その予算じゃ買えないです。 ということで、「そんなものは無い」が答えですね。何に買い替えた としても「FX9で満足でない」なら満足できないと思います。 つか、FX9のカタログを見れば分かるように、FX9でも相当な写真が 撮れる筈なんです。見るからにダメダメな写真しか撮れていないなら 原因はカメラの側で無く、撮り方、技術の問題ですよ。

kato-haru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 売り出し時にどういう評価だったかは知りませんが、ボタンを押してからシャッターが下りるまで平均2秒くらいは掛かるし(2秒かかるともはや被写体は同じ場所にすらいてくれません)、薄暗いところではどうしてもシャッタースピードが遅くなってしまって、膝で固定してもブレブレになります。 残念ながら、当方の撮影技術の問題ではありません。

• kuma-gorou
回答No.2

無理難題です。 要求を満たすには、最低デジタル一眼レフに単焦点レンズを組合す必要があります。勿論、スキルも必要です。 嫌味じゃないです。誤解されると困るので書きますが、要求を満たし、且つコンパクトなカメラなんてありません。 結局、何を優先させ何を犠牲にするかの選択だと思います。 LUMIX DMC-LX3・PowerShot G11も使いますが、あくまでコンパクトデジのカテでは、写りが良くても所詮はコンパクトデジ。多くは期待できませんよ。

kato-haru
質問者

補足

やはりそうですよねぇ…。 もう少し考えてみます。

• tomban
回答No.1

でしたら「LUMIX DMC-LX3」はどうですか?。 いわゆる「高級コンデジ」ですから、写りは良いと思います。 レンズが明るいのも良いですね。 ただズーム比が大きくないので、そこは割り切りですが。

kato-haru
質問者

補足

なるほど。 ズームはあまり判断基準に入っていないので、この機種も考慮に入れてみます。 ありがとうございます。