- ベストアンサー
メールのアカウント設定
Willcom03を使っている者です。 おととい、受信メールボックスなどが表示されず白紙になる、 という状態になりました。 こちらの質問集を見て、アカウントを削除する事で解決するとあり、その通りにしたら無事表示されるようになりました。 ですが、新しくアカウントを設定する事ができません。 設定の受信(POP3)や送信(SMTP)になんて入力したらよいのかわからないです。 プロバイダに報告するという助言もありましたが、そもそもプロバイダというものが何で、どの番号に連絡したらよいのかわかりません。 無知な質問ばかりですいません。 どなたか、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
- aquacandy
- お礼率84% (11/13)
- WILLCOM
- 回答数6
- ありがとう数12
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、すでに他の方がおっしゃっていますが。オンラインサインアップを済度してみてください。 ウィルコムのメール設定は、一般的なプロバイダのメールの設定とは異なり、オンラインサインアップですることのなっています。これをやりますと、SmtpとかPOPサーバなどの各種の設定が自動的にされます。(各アカウントのパスワードまで) 普通にPC使っていますと、ちょっとびっくりしますが、そういう物です。再度、オンラインサインアップを行ってみてください。
その他の回答 (5)
- w6_6w
- ベストアンサー率47% (261/554)
>そのサーバ名が書かれている書類をなくしてしまい、なんて記入するのかわからないんです。 ウィルコムでは、サーバー情報はオンラインサインアップをして確認するので、通常はそのような書類を発行しません。 何はともあれ無事に解決してよかったですね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 そのようですね、確認して驚いてしまいました。 ウィルコムにまだまだ不慣れなので、慣れていこうと思います。 はい、無事解決してよかったです、ありがとうございます^^ 皆さんのような親切な回答者がいらっしゃる事で解決できました。 どうもありがとうございました。
- o_tooru
- ベストアンサー率37% (883/2339)
>余計なお手間を取らせてしまったかもしれません。本当にすいませんでした。 いえいえ・・ 私もひとたび分野が異なれば 全くの素人ですから。 もしかしたら、aquacandy さんに助けを求めているかもしれませんw これ期に、aquacandy も回答とかつけてみてはいかがですか? 幸せの連鎖が繋がるかもしれませんw 何はともあれ、繋がってよかったです。
お礼
そうですね、私に回答できる事でしたら、やってみようと思います。 なにより、困っている時に助けてもらう事のうれしさを体感しました。 o_tooruさんも、皆さんも、これからもご回答がんばって下さい。がんばって下さいというのは、変かもしれませんが…^^; それでは失礼します、本当にありがとうございました。
- Willyt
- ベストアンサー率25% (2858/11131)
>そのサーバ名が書かれている書類をなくしてしまい、なんて記入するのかわからないんです。 その場合はプロバイダー、つまりインターネット接続をするために契約した会社(たとえばNTTなどです)に電話し、メールアカウント設定に必要なID、パスワード、POPサーバ名、SMTPサーバ名を教えてくれと要求してください。セキュリティ上の理由でその手続きは簡単ではありませんが、たぶん申請書類を送ってそれに答える形で送られて来ると思います。そして今度はなくさないように保管し、またコンピュ-タのどこかにそれを書いたファイルを保管しておくといいですよ。 ウェブメールのサイトですか? すいませんが、もう少し詳しく教えて頂けますか?たとえば、どんなサイトがありますか? 大手のプロバイダがブラウザで特定のサイトへアクセスすると、そこでメールの送受信ができるサービスを用意しています。たとえば下記で、『アカウントを作成』ボタンを押してみてください。いろいろな個人情報をキーインしますが、POPサーバ名やSMTPサーバ名を要求していないことがおわかりいただけると思います。これはgoogleの無料ウェブメールのサイトです。
お礼
無事、メールが使えるようになった事をお知らせいたします。 オンラインサインアップで設定を変えたところ、自動的にPOPサーバなどが入力されていました…驚きました。 本当に、どうもありがとうございました。googleでもメールが使えるようになった時、そんな機能があると知った時、感激しました。 パソコンのメールアドレスがなかったので、これでパソコンでもメールが出来るようになり、一石二鳥です^^ 困っている時、お早いご回答を下さって、うれしかったです。 おかげで早期復活できました。 本当にどうもありがとうございました。
補足
お早いご回答、うれしいです。 なるほど、では調べてみますね。 丁寧に教えて下さってありがとうございます、さっそく聞いてみます。 参考URLまで添付して下さってうれしいです。 さっそく登録してみました。本当に簡単な設定でいいのですね…驚いてしまいました。 大事な連絡がメールで取れなかっただけに、ものすごく助かります。 初めてこの教えて!gooサービスを使うのですが、こんな親切な回答を頂けるとは思っていませんでした。 本当にありがとうございます。
- w6_6w
- ベストアンサー率47% (261/554)
>そもそもプロバイダというものが何で、どの番号に連絡したらよいのかわかりません。 プロバイダは、利用しているメールアドレスから判別できると思います。 @以降は、どのような表示になっていますか? なおウィルコムのメールアドレスを使っている場合は、オンラインサインアップをすることでメールの設定は自動的に反映されます(自分で詳細な設定をする必要はありません)。
補足
ご回答ありがとうございます。 @の後は、willcom.comになっています。
- Willyt
- ベストアンサー率25% (2858/11131)
新しくアカウントを設定するということは、どこかのプロバイダと接続契約を新しく結んだのですよね? プロバイダというのはサーバを用意し、これにユーザがアクセスするとインターネットに接続してくれる会社のことで、契約すると通常は一つないしは数個のメールアカウントの開設する権利を与えてくれます。たぶん契約したときに書類をくれて、そこにメールアドレスが書かれていると思います。その書類には必ずPOPサーバとSMTPサーバの名称が書かれていますから、メールアカウントを開くときにはそれをキーインいいのです。また、パスワードも書かれている筈ですから、これもキーインします。接続したらメールアドレスとパスワードは変更できますから、これは自分の好きなものに変更した方がいいでしょう。 ウェブメールの場合はそんなややこしいものは必要ありません。ウエブメールのサイトへアクセスし、メールアドレスとパスワードを登録するだけです。これはメールソフトを使用するのではなく、ブラウザでアクセスしますからPOPやSMTPの名前は必要ありません。
補足
いえ、新しく結んだというわけではないと思います。 改善のためにアカウントを削除したら、また設定し直さないといけないらしくて… そのサーバ名が書かれている書類をなくしてしまい、なんて記入するのかわからないんです。 せっかく丁寧なご回答を頂いているのに、わからない事や曖昧な事ばかりですいません。 ウェブメールのサイトですか? すいませんが、もう少し詳しく教えて頂けますか?たとえば、どんなサイトがありますか?
関連するQ&A
- メールアカウント設定ができない
特に設定を変更していないのに、送受信ができなくなりました。 アウトルックの設定をやりなおし、ユーザ名、パスワード、送信(SMTP)/受信(POP3)サーバ名を再度入れなおして、アカウント設定のテストを押してみたところ、 「指定されたサーバは見つかりましたが、サーバから応答がありません。ポートとSSLが正しいか確認ください。」というメッセージが出ます。そこで、詳細設定をみたところ、標準設定で受信サーバ(POP3):110、送信サーバ(SMTP):25、となっています。これは最初から変更していないと思いますが、何か設定を変える必要ありますか?困っております。なお、プロバイダー(ドメイン)はiijです。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- ウィルコムでニフティメールが設定できない。
Eメールアカウント設定で、POP、SMTP,アカウント(ABC****)、パスワード、メールアドレスと設定したのですが、Eメール受信してもまったく受信できません。送信もできません。 どこに設定漏れがあるのでしょうか。 ウィルコムのpdxのメールは使えるのですが。。。
- Netscape Comunicator 4.7でメールアカウントの複数設定はできますか?
私の友人がPowerMacを使っていて、MacOSは8だということです。 インターネットプロバイダに2つ契約しており、メールアカウントがそれぞれ1つ、合計2つあります。 Netscape Comunicator 4.7でメールの設定をし、1つはできました。しかし、もう一つを追加しようとすると、 現在の設定でPOPサーバーを使用しているため、追加できないという旨のメッセージがでて、設定ができません。 確かに2つとも受信サーバーの設定はPOP.xxx.ne.jpを設定するようになっております。 (送信は1つはSMTP.xxx.ne.jpだったと思います) これは複数のプロバイダからのメールの設定はできないのでしょうか? もし、できるのなら、設定方法を教えてください。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- Mac
- メールアカウントの設定について
LAVIE LS550SS-KSからN1565AKWに買い替えました。PC自体のセットアップは添付マニュアル通り作業を進め、なんとか完了したものの、 メールを使用するのにあたり、Outlook2013からOutlook2019へ今まで使用していたPOP方式のメールアドレスが使えるよう設定し、合わせて送受信データも以降したく試みております。 新PCのOutlook2019のほうへメールアカウントを追加設定し、今までメインで使用していたPOP方式のメールアドレス@以下プロバイダ名.or.jp(種類:POP/SMTP)名でのメールボックス自体は作成されているのですが、このメールアカウント名のアカウントの設定詳細をみるとoutlook_〇〇〇〇〇Outlook.comの見たことのないアドレス名で種類もMicrosoft exchangeになってしまっています。 最初にPCの初期設定をする際、Microsoftのアカウント登録のメールアドレスをメインで使用していたPOP形式のアドレスで設定してしまったのが原因でしょうか? 新PCのこのメールアカウントを一旦削除し、手動設定し直せば使用できるようになりますでしょうか?もしくは、もう一度、本来のマイクロソフトアカウントOutlook.comのアドレスへ変更し、PC自体を再セットアップしないとメール使用は難しいでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません。ご教授の程よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- @メールのアカウント設定
@outlook.jpのアドレスを@メールに設定する方法を教えてください。 POP: pop3.live.com SMTP: smtp.live.com 受信サーバー:995 送信サーバー:587 にしていますが、間違っていますでしょうか。。送受信ができません。。
- 締切済み
- Windows 7
- ホットメールは新たなメールアカウント必要ですか?
【質問】 ・ ホットメールでは新アカウント設定必要ですか? ・ もしそうとすれば、アカウントの番号等はどう すれば解りますか? マイクロソフトに尋ねる のですか? (以下参考に記載の110とか587とか) ・ eoプロバイダに尋ねた所、マイクロソフトの話 なのでこちらでは解らないと言われました。 ・ 現在ホットメールのみ送受信出来ない状態です。 === 【以下参考】 1.インターネット&E-MAIL(WINDOW LIVE MAIL)は使用可能。 使用可能より,これらのアカウント設定は問題ないと思います。 設定の概要は以下の通り。 受信メールPOP3(I)POP.eonet.ne.jp 受信メールPOP3(I) 110 受信メールサーバ ******ne.jp 送信メールsmtpauth.eonet.nejp 送信メールSMTP(O)587 送信メールサーバ ******
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- OUTLOOK2007のアカウント設定。
OUTLOOK2007のアカウント設定。 パスワードを忘れてしまいましたので、ツール⇒アカウントに行き、旧設定を削除して新規に手動でアカウント設定を試みています。pop.mail.yahoo.co.jpとsmtp.mail.yahoo.co.jpを入力し、アカウント設定のテストを試みると受信は通るのですが、送信はできません。何度繰り返しても結果が同じです。 六月にクラッシュして再度立ち上げた時に同じようにして問題なかったのですが・・・smtp.mail.yahoo.co.jpが間違っているのでしょうか?また詳細設定をする必要はあるのでしょうか? 70歳の爺です。よろしくご指導ください。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- メールのアカウント設定について
メールのアカウントを追加したく、 プロバイダーの言われた、新しいメール、パス、アカウントなどすべて言われた通り入力したのですが、アカウント設定のテストを行うと 「受信メールサーバー(pop3)へのログオン:電子メールサーバーが見つかりません。アカウントのプロパティでアカウント情報を確認してください という画面が出てきてしまいます。 入力内容など何度も確認し、詳細設定の受信サーバー110 送信サーバー587と言うのも言われた通り入力しました。 Microsoft outlook 2007 バージョンはWindows7です エラー番号:0x800CCC0D←このよううなものも出てきません。 なにが間違っているのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- メールの受信はできるのに送信できない。
主となるプロバイダでメールは、出来ていました。 あかりネットという無料プロバイダでメルアドを増やそうとしてるのですが、受信はできるのに送信ができず 「SMTPサーバーが応答しません」と表示されます。 Win XP /Outlook/ ADSL ユーザーアカウントにより切り替え 電子メールの設定 POP・SMTPの記入確認済み 何が、ダメなのかよく分かりません。 どうすればよいのでしょうか? 多分、言葉が足りないと思いますが 何が足りないのかもよく分かりません。 補足で補いますので質問してください。 助けてください。よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- 「メールの送受信にはアカウントの設定が必要です・・・」って?
ある観光協会のサイトのお問い合わせボタンをクリックしたら、「メールの送受信にはアカウントの設定が必要です。アカウントの設定を行いますか?」という表示がでたので、「はい」を選択すると、「アカウントの追加ボックス」が表示されたのですが、「アカウントの名称」だの、「SMTPサーバー」だの「SMTPの認証を行う」だの、ヘルプをみても、何をどう入力すれば問い合わせメールが送信できるようになるのかさっぱりわかりません。プロバイダーはYahoo、WEBメールはMSNとYahooを使用しています。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
お礼
ご回答ありがとうございます。 アドバイス通り、オンラインサインアップを再度してみて、設定を少し変えたところ… 自動的に設定されていました。見てびっくりしました。 メールも再び使えるようになりました! 私の調べ方が足りなかったばかりに、o_tooruさん方に余計なお手間を取らせてしまったかもしれません。本当にすいませんでした。 ですがご丁寧なご回答を下さって、おかげで早いうちに直る事ができました。こんな無知な質問でしたが、ご親切にして下さったおかげです。 本当にうれしかったです。ここに質問してよかったと思います。 本当に、どうもありがとうございました。