• 締切済み

line 6 spider IV 15 のアンプシュミレーターの使い方を教えてください

line 6 spider IV 15のアンプシュミレーターを買ったんですが、使い方がわかりません。ホームページでさまざまなセッティング例を知ることができるようですが、英語で書かれていて内容がわかりません。アンプシュミレーターには様々なアンプの音が入っているようですが、これらの音を自在に引き出すにはどうすればいいでしょうか? あと、チャンネルの音をセーブする「チャンネル・メモリー・ボタン」の使い方がわかりません。各つまみのセッティングを紙にでもメモしておけばいいのに、なぜあえてアンプに記憶させておく必要があるんですか?毎度記憶させておくとつまみの意味がなくなると思うんですが・・

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

まぁ、こういう表現では質問者の方のお望みの回答ではないでしょうが… >アンプシュミレーターには様々なアンプの音が入っているようですが、これらの音を自在に引き出すにはどうすればいいでしょうか? とっくに見られた上でしょうが、spider IV 15なら基本はここで書いてある4種類ということにはなります。 http://jp.line6.com/spideriv15-30/amps.html あとは、DRIVEやEQ等を各ユーザーが自分好みに煮詰めていく…ってことになりますね。 アンプシミュレータはどの製品でもそうですが、あるボタン、あるツマミをあるセッティングにしさえすれば、あるメーカーのあるアンプモデルに完全に化ける…とまではいきませんから。 >各つまみのセッティングを紙にでもメモしておけばいいのに、なぜあえてアンプに記憶させておく必要があるんですか? ライブ使用時等に、フットスイッチでユーザー設定を一発で呼び出せる…という使い方をするためですけど? 演奏中にすぐに音を変えたいから、メモ見ながらツマミを触るのでは意味が無い…という、ユーザーの要求に応えた設計というわけですけどね。