• 締切済み

海外のコンクール

海外の音楽コンクール、ショパンとかチャイコフスキーとか、いろいろありますが難易度について教えてください。

• 音楽

みんなの回答

• glicine
回答No.1

ご質問があまりにも漠然としていて答えづらいと思います。 「海外の」音楽コンクールといったら、数え切れないほどありますし ピアノ・ヴァイオリン・声楽・指揮・作曲…etc. 部門も沢山あり、 また、部門によって難易度なども違ってきますから 具体的にお知りになりたいコンクールと部門を挙げて、 AとBとCではどれが一番難易度が高いか?のように 質問した方が良いと思いますよ。 それにしても、コンクールについては色々な要素が絡むので 一概には言えないと思いますが…。

umi-nari
質問者

お礼

私自身、もう少し勉強してから、再度質問します。 ありがとうございました。

umi-nari
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。たとえば、ピアノについていえば、こっちのコンクールのほうが優勝したら、ギャラがよくなる、といった程度の回答でかまいません。