• 締切済み

Quick timeの映像のデータを分割したい

datemakiの回答

• datemaki
回答No.1

現在手元にマックがない上にiDVDを使用したことがないので、推測込みの回答になって申し訳ないですが。結論から言うとiMovieHD6でムービーを分割することはできます。ヘルプを読むと分かりますが、iMovieの画面の右が読み込んだ素材置き場で、下が編集するタイムラインです。いただいた映像のデータを右に読み込んだら下のタイムラインにドラッグしてください。そして再生ヘッドを分割したい場所に移動して「編集」>「ビデオクリップを再生ヘッドの位置で分割」を選べば分割されます。 単純に20GBをDVDに分けて焼くと考えて5分割するとします。1,2,3,4,5と分けたムービーがタイムラインに出来ますのでまず1のムービーを残して、2,3,4,5のムービーを再びiMovie画面右側の素材置き場にドラッグして戻してください。そして1のムービーがタイムラインに残ってる状態で「共有→iDVD」でDVDに書き出せるかと思います。あとは同じ工程を4回繰り返すだけかと思います。 圧縮したい場合は「共有」→「Quicktime」で、たとえばコーデック(圧縮形式)はDV-NTSCやH264を選択したあとに画質を落とす設定をして書き出せば軽いデータにはなります。おそらくこれをiDVDに読み込めばDVDに焼くことができるかと思いますが、iDVDに関してはあまり詳しくないのでヘルプを確かめて下さい。

kirinj1
質問者

お礼

詳しくお答えいただき、どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。