• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

outlook2003 添付ファイルについて

outlook2003 添付ファイルについて こんにちは。 outlook2003を使用しています。 以前、以下の手順で添付ファイルを挿入できていたのですが、 今はできなくなりました。 (1)新規作成 (2)クリップマークをクリックする (もしくは挿入-ファイル) (3)ファイル挿入の画面よりファイル名の頭文字を入力 (4)ファイル名が自動的に入力されたら、Enterキーを押す (5)ファイルが添付される 今まで通りの方法が使用できなくなったのは、どうしてでしょうか? 設定を変更することによって、できるようになりますでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1159
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

#1です。 >その後、Returnキーで挿入がされません。 >「挿入」をクリックしても入力できません。 他のメーラー(THunderbied、Outlook Express、Windows Liveメールなど)でも、この操作は共通に機能することを確認していますから、Windowsの方の問題ではないかと思いますが、その観点から調べてみるしかないと思います。 ちょっと当たって見ましたが、出てこないですね。 可能な添付方法で当面は対応するしかないですね・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご連絡がおそくなりました。 ご指摘の通り、可能な添付方法で対応していましたが、 下記のとおり、操作した段階で添付できるようになりました。 ツール→フォルダオプション 「登録した拡張子を表示しない」のチェックを外す 推測ですが、 文字の補完で、拡張子まで補完されていなかったため、 ファイルが添付できなかったと思われます。 お手数をおかけしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlookで添付ファイルのアイコンが・・・

    Outlook 2000 SP-3を使っていますがメールに添付ファイルが付いている場合に プレビューウィンドウのヘッダー部 右端に添付ファイル有りを示す 「クリップマーク」が表示されると思います。 それは良いのですが、メール本文にも添付ファイルのアイコンとファイル名 が表示されてしまいます。 例)Wordのファイルの場合はWordファイルのアイコンとそのdocファイル名 メール本文に添付ファイルのアイコンとそのファイル名を表示しないようにするにはどうすればよいのでしょうか? ※ プレビューウィンドウのヘッダー部 右端に   クリップマークは表示したいのですが ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • outlook2007添付ファイルの拡張子が2重に

    outlook2007を使用しています。 受信したメールの添付ファイルを、新規作成したメールに添付すると、 ファイル名に拡張子が含まれ、更に拡張子がついた状態になってしまいます。 例 (1)受信時のファイル名: エクセルファイル.xls (1)のファイルを別メールに添付した時のファイル名: エクセルファイル.xls.xls 今まではこんな形にならなかったので、何か設定の問題かと思うのですが、 どこの設定を変更すれば直るのかがわからず、質問させて頂きました。 ※パワーポイントや、pdf・txtファイルでも同様の事象が起こります。

  • Outlookの添付ファイル

    Outlookの受信メールの添付ファイルはどうやって開くのですか? クリップマークをクリックし「添付ファイルを開く」を選択しても開きません。 初歩的な質問で恥ずかしいのですが、教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

どの段階で使用できないのか分かりません。 ○添付ファイルがあるフォルダを開いたときに、入力しても自動補完ができないのか、自動補完ができてもReturnキーで、 又は、 ○挿入→ファイル→添付ファイルをクリックして選択しても 添付覧にファイルが表示されないのか? 上記のことが、両方ともできないのでしたら、修復をかけてみるのでしょうか・・。 設定項目で実効できないようにする箇所は特にない基本機能ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

ご連絡ありがとうございます。 追記いたします。 >○添付ファイルがあるフォルダを開いたときに、入力しても自動補完ができないのか、自動補完ができて>もReturnキーで ファイル名の自動補完はされます。 その後、Returnキーで挿入がされません。 「挿入」をクリックしても入力できません。 >又は、 >○挿入→ファイル→添付ファイルをクリックして選択しても >添付覧にファイルが表示されないのか? マウスでファイルをクリックして、挿入をすると添付できます。 アプリケーションの自動修復はすでにかけてみましたが、 この方法でファイルを添付できません。 お分かりになりましたら、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • outlook2013の添付ファイル表示

    会社の共有PCでoutlook2013を使用しています。 取引先から送られてくるメールに添付ファイルが複数添付されている場合、受信メールの閲覧(プレビュー)画面に評される添付ファイルが1ファイルのみアイコン表示され残りのファイルはクリップマークと添付ファイル数で表示されしまい、結果、添付ファイルの取込忘れが発生し困っております。 他の端末を見ると複数の場合でも添付ファイルが数量分アイコンとして表示されている物もあります。  閲覧ウィンドウの添付ファイルの表示方法を変更する方法をどなたかご教示願います。 ※使用しているのはoutlook2013でOSはWindows7です。

  • 添付ファイルが表示されません

    この系統の質問は過去にもあったかもしれませんが、 仕事中で過去ログを見ている余裕がありませんので新規で失礼します。 Outlookを使用してメールの送受信を行ってますが、 添付ファイルを意味するクリップマークはあるし、 文中にもファイルを添付して送りますとのメッセージがあるのですが、 メールを開いてみても添付ファイルが見当たりません。 セキュリティソフトの影響で添付ファイルだけ削除されたようなことでしょうか。 わかるかたよろしくお願いします。

  • 添付ファイルが開かない。

    現在、Microsoft Outlookを使用しているのですが、添付ファイルが開かなくて困っています。 添付されてきたファイルなんですが、クリップのマークもあり、何のファイルが添付してあるのかもわかるのですが、クリックできない状態(色がついていない文字)になっていて、保存をしたり、開いたりすることが出来ません。 何か、設定がしてあるのでしょうか? どのようにすれば開けるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 添付ファイルを示すクリップマークが現れず、困っています

    私は、Windows Internet Explorerで@niftyのWebメールを利用しています。 通常、メールにファイルが添付されている場合、それを示すクリップマークが現れ、Word、Excel、PDFファイルなど、問題なく開けます。 問題:英国の或る友人から送られてくるメール(gmail.com)では、添付されたファイル(Word)を示すクリップマークが現れません。従って添付ファイルを開くことが出来ません。 しかし、このメールをMicrosoft Outlookで見ると、添付ファイルを示すクリップマークが現れ、また添付ファイルを開くことも出来ます。 質問:何故でしょうか。どのようにしたら、私が通常利用しているInternet Explorerで@niftyのWebメールでこのファイルを受取ることが出来るようになりますか。 済みませんが何方か教えて頂きたいと思います。 私が使用しているコンピューター: ソニーのVAIO、Core 2 Duo、RAM 2 GB Windows Vista – Home Premium 以上、よろしくお願いします。

  • 添付ファイルを示すクリップマークが現れず、困っています

    私は、Windows Internet Explorerで @nifty のWebメールを利用しています。 通常、メールにファイルが添付されている場合、それを示すクリップマークが現れ、Word、Excel、PDFファイルなど、問題なく開けます。 問題:英国の或る友人から送られてくるメール(gmail.com)では、添付されたファイル(Word)を示すクリップマークが現れません。従って添付ファイルを開くことが出来ません。 しかし、このメールをMicrosoft Outlookで見ると、添付ファイルを示すクリップマークが現れ、また添付ファイルを開くことも出来ます。 質問:何故でしょうか。どのようにしたら、私が通常利用しているInternet Explorerで@niftyのWebメールでこのファイルを受取ることが出来るようになりますか。 済みませんが何方か教えて頂きたいと思います。 私が使用しているコンピューター: ソニーのVAIO、Core 2 Duo、RAM 2 GB Windows Vista – Home Premium 以上、よろしくお願いします。

  • 添付ファイルが開けません。

    使用環境 OS:Win98 メーラー:OE5.5 添付ファイル名(拡張子):基本情報1.doc (サイズ:56.9kb) セキュリティ:ノートンインターネットセキュリティ(含むアンチウィルス) 仕事上の添付ファイル付きのメールを受信し クリップマークからファイル名をクリックして ファイルの処理方法を「開く」で自動的にワードパットが起動するのですが 起動直後に「不正処理で強制終了」となり開くことができません。 また、クリップマークからファイル名をクリックして ファイルの処理方法を「ディスクに保存する」で一旦保存してから ワードパットでファイルを開こうとしても 起動直後に「不正処理で強制終了」となり開くことができません。 さらに、クリップマークから「添付ファイルの保存」で一旦保存してから ワードパットでファイルを開こうとしても 起動直後に「不正処理で強制終了」となり開くことができません。 添付ファイルをアンチウィルスでスキャンしても ウィルスではないようです。 ちなみに、ワードパットで適当な文章を作成し 添付してファイルとして自分自身に送信したところ 添付ファイルを開くことができました。 つい先日も、別の送信者からの添付ファイルを開くことができなかったのですが 添付ファイルを作成したソフトが異なっていることなどから 添付ファイルを開くことができないのでしょうか。 (ワードはインストールされていません) 一応、過去の質問とマイクロソフトのオンラインサポートでは 該当するトラブルがないようです。 情報不足があれば補足しますのでご指摘ください。

  • Outlook2000に添付ファイルが付いてしまう。

    Windows98SEでOutlook2000を使用しているのですが、MacのOE5で受信すると、「winmail.dat」という添付ファイルが付いています。 以前は付いていなかったのですが、ここ何週間かのメールには必ず付いています。 何かのウィルスに感染してしまったのでしょうか。 試しに自分宛てに送信してみたのですが、付いていませんでした。 この数日、スリープ状態になると復帰できず(Enterキーを押しても何をしても反応しない)、電源スイッチを長押しして強制終了するしかないのですが、これもウィルスでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 添付ファイル

    エクセルの添付ファイルをOutLookで受信しようとしています。メールにはクリップの添付ファイルマークはついているのですが「添付ファイルが安全と確認できないので削除しました」というようなメッセージが出てしまいます。メールの設定に問題があるのでしょうか、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 添付ファイルが届いていない

     Outlook メールで、添付ファイルを送ったのですが、相手に本文は届いているのですが、添付ファイルが届いていません。送信側には添付ファイルが表示されているし、送信済タイトル名の前にはクリップマークも付いています。  何が原因でしょうか?どうすれば直りますでしょうか。  よろしくお願いします。

  • MicrosoftOutlook(Vista)で添付ファイル付で送信したら、受信者のメールには添付ファイルが添付されていない。

    MicrosoftOutlook(Vista)で添付ファイル付で送信したら、受信者のメールには添付ファイルが添付されていない。当方の送信ファイルのデータには添付ファイルがあるよう(クリップマーク)に記録されています。ちなみに、添付ファイルのない当方の送信メールを返信してもらったところ、着信したメールには添付ファイルがついていました。 このような状態を改善する方法をご存じないでしょうか・・・?