• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットのブログが増えている理由。)

ネットのブログが増えている理由とは?

angeraの回答

  • angera
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.7

#3です。1点補足と、1点アドバイスをさせてください。 コメント抜きのブログ=「こっち向いて行動」説、と申し上げましたが、これは、kigurumiさんと大学の講義で先生が仰ったことを短絡させて表現してみただけのことです。 「こっち向いて行動」Attention Asking Behavior とは、 発達心理学でエリクソンが提唱した「基本的信頼」を獲得し損ねた子ども、つまり愛情不足の子どもが、幼稚園なり保育園なりの集団生活に入ったとき、保育者・先生の関心を集めるような行動をすることです。具体的な行動はいろいろありますが、ここでは説明は省きます。 kigurumiさんがコメント抜きのブログの特徴説明で登場させた、暴走族の例え、これが、佐々木正美先生によると、「こっち向いて行動」に当たるそうです。 なので、2つをつなげてみました。 さて、kigurumiさんは、ネットに詳しくていらっしゃいます。 せっかく大学で講義を受けていらっしゃるのです。聴講して発生した疑問、研究室のドアを叩いて、先生に直接質問してご覧なさい。ニートとの関連についても、聴けると思います。 学費がもったいないですよ。    再び学生に戻りたいおばさんより

kigurumi
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 「こっち向いて行動」Attention Asking Behavior の説明、ありがとうございます。 思考する上で、すごいヒントを下さったと思えました。 エリクソンの発達課題の愛情の獲得を失敗したときに起こる不信が、暴走族につながることになるとは思ってもみませんでした。 再度獲得しようと泣く行為が暴走行為。 すごい説です。 これかなり有力な説かも。 これが論証できたら、暴走族やヤクザ問題、マフィア問題、カルト宗教問題も大部分を説明できそうな気がします。 angeraさん せっかくそれだけの知識を持っておいでなのですから、もったいないです。 そのまま研究を続けてほしいです。

関連するQ&A

  • 古いブログへのコメントの反映

    古いブログへのコメントの反映 こんにちは。自分はブログをやっていないのでシステムがよくわからないので教えて下さい。 誰かのブログの古い記事にコメントした場合、そのコメントが書き込まれたことは ブロガーには分るのでしょうか? つまり「古い記事にコメントが書き込まれましたよ」とブロガーの元に最新情報として アップデートされて届けられるのでしょうか? せっかくコメントしてもブロガーに気づいてもらえない…って羽目になってしまうのなんてことが 起こったりしないのですか? 教えて下さい。

  • ブログのコメント数について

    ブログのコメント数について おかしな質問になりますが申し訳ありません。m(_ _)m アメブロでブログを始めました。 何人かの方がペタを残してくださるので 見てくれてるんだなあとうれしく思っています! ただ、コメントがずっと0の状態なのです。 そもそも、日記や思いついた文章を一人でノートに書いているよりは、 外に公開した状態のほうが張り合いもあるし文章書くのも好きなので・・という理由だけで、 とくに他のブロガーさんとコミュニケーションを積極的にとろうという意思が自分には薄いです。 記事も、他の方からみたらやっぱりつまらないものかもしれません。 (ただ、コミュニケーションとれれば、それにこしたことはないし、うれしいとは思います。  興味のある記事には2回ほど、自分からコメントしたこともあります) そんな姿勢なので半月ほど絶つのにコメントが0の状態なのですが、 0のまま、ずっとブログをやっていてもいいものでしょうか。 そういう方はいますか? 私は自分が良ければそれでいいとは思ってはいるのですが。。 みなさんがブログを始めたきっかけや動機を教えていただけるとうれしいです。 変な質問ですみません。。 よろしくお願いします。

  • ブログをやめたことありますか?やめた理由は何ですか?

    ブログをやめたことありますか?やめた理由は何ですか? どんなことでもけっこうです。 (店や有名人が宣伝用に書いてるブログは除きます) 私もブログをしてて、はまったことがありますが辞めました。 ブログのコメント欄を見てるうち、 「ブロガー同士でお世辞を書きあってる」と感じたからです。 またブログフレンドがウザいと思いました。 ほっといてほしいのに、ブログフレンドが 自分のブログを読んで欲しいがために訪問してくることが うざかったです。 ブログをはじめた当初はスゴク楽しくてはまりましたが だんだん虚しくなってきました。 実際の自分とブログ上の自分がどんどんかけはなれてゆくことに なんともいえない虚しさを感じてきてブログを辞めました。 ◆一番イヤだったのは ブログフレンドが更新した記事をイヤイヤ読まなきゃいけないことです。◆ ブログランキングに参加してて毎日くだらない記事を更新してるブログフレンド に対しては内心「いい加減にしてくれ!」って思いました。 それでも義理で読まないといけない雰囲気になるんです。 現実から逃避して、他人からお世辞を言わたいからブログを書いてるんだろうか?と 思ったこともあります。 ブログを辞めた経験がある人いますか? その理由は何ですか? どんなことを感じましたか?

  • ブログかいている人に質問!

    ブロガーさんたちに質問です。 1.ブログを書いていることは家族に知らせましたか? 2.他の人のブログに始めてコメントする時、文章は同じような感じですか? 3.他の人(Aさん)のブログのリンク集からその他のブログにとんで、(Aさんもコメントしている記事に)コメントすることはありますか? 4.記事にする話題探しに困ったら、どうしますか?

  • ブログ等でリンクを貼る理由は?

    このリンクと言うのは、ブログの場合 3カラムタイプだと、左右に他のHPや ブログのリンクを貼ってるのを見ますが このリンクの意味は何なのか?…と言う質問です 但し、相互リンクなら話は分るんです これは、自分が交流してるブログ等ですよという事で この様な場合はリンク先の相手も、自分のブログをリンクしてる訳で この場合、もし相手のブログ等の方がアクセス数が多い時等 相手のリンク先から自分のブログ等に来てくれれは アクセスアップにも繋がる事が考えられると思うからです ただ…今回の本題は、自らのブログ等に 有名人のブログ等のリンクを貼ってる場合です この場合、例えば一般的に名前を聞かないタイプなら 多忙でも無い場合も考えられる為 ブログでもコメントにレスを付けたり HPならBBSを設置しての交流が考えられますから 交流が深まれば、一般のファンでも リンク相互リンクしてくれる所も見てます しかし、名前が知れ渡ってる有名人の場合では 当然ですが、アクセスするファンの一方的な交流です 従って、相互リンクも出来る訳が無い そうすると、自分のブログ等にリンクを貼っても 有名人のブログ等から来てくれる訳じゃない そうすると、有名人のリンクを貼ってる意味が分らないんです これは、どういうメリットが考えられるんでしょうか?

  • ブログ投稿後の自己嫌悪について

    ゲームのプレイ記録メインのブログを運営しています。立ち上げてから1年半程になります。 記事の内容にもよりますが、毎記事1~3件程のコメントを頂いており、アクセス解析を見るとそれなりにリピーターさんもいるようです。 とてもありがたいことだと思っています。 ブログを立ち上げた当初は訪問者様も少なく、コメントを頂くことなど全くなかった時期が半年程ありました。 当時は完全に日記として割り切っていたので訪問者に気にすることなく好きなように書いていましたが、最近は訪問者様の反応がとても気になってしまって仕方がありません。 なんというのか、「私のブログを見て、もっと反応が欲しい」という欲が出てきてしまっているようです。 そんな自分が嫌で嫌でたまりません。 構ってちゃんかよ、って自分で卑下してしまいます。 またどういう内容にしたらコメントされやすいか?と言うことも考えてしまって、ブログの内容を抑制するようになってしまいました。 書きたいことの半分は飲み込んでしまっています。 更には、自慢のような話も書いてしまうようになり、凄いねって言ってほしくて投稿してしまったりしています。 しかし思うようなコメントがもらえず激しく落ち込んだり、なんでそんな記事投稿しちゃったんだろうと深く自己嫌悪したり…。 ブロガー同志の交流もあり、それなりに充実しているのですが、最近はこういう自己顕示欲が露わになってきてとても辛いです。自分でも知らない一面にとても戸惑っています。 こういったことについて宜しければブロガーさんのご意見や、ブログを読んでいる方からのご意見をもらえたらと思い、投稿させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ブログで…怖さを感じる。

    ブログをして1年くらい経ちます。 毎日ブログを書くのが日課になりつつあるのですが、最近の悩みがあります。 最近になって毎日、私がブログを更新すると、 ほぼ必ずコメントをくれる人がいます。 最初はうれしかったのですが……。 中身がないような、どうでもいいような記事にまでもコメントをくれます。一言だけ書いたような記事にまで。 (ちなみにその人はブログを持っていないようで、ブログのURLを載せていません) そのコメントは「がんばってね!!」とか「毎日大変だね!!」というようなものです。 決して荒らしのようなコメントではありません。 ですが、何となく気持ち悪さを感じて仕方がありません。 だったら、ブログをやめればいいじゃんと思われてしまいそうですが、そこでできたブログ仲間もいて、辞めてしまうのは悲しい気もするのです…。 自分でも矛盾したことを言っていると思いますが……。 私は別に人気ブロガーでもなく、 ただ普通に日々の日記を書いています。 みなさんが私の立場だったら、どうしますか? そして、毎回コメントをくれるこの人はどういう心理だと思われますか?  アドバイスいただけるとうれしいです。

  • ブログのコメントについて

    最近ブログを作りました。初心者です。 日々の出来事を中心に自分自身の記録として残す為に作ったつもりで、少し寂しいですがリンクもコメントもたくさんはいらないと思い、今のところリンクもコメントもほとんどありません。 しかし、少し前に訪問履歴から来た方のブログが私のジャンルとは全く違うのですが、少し素敵なブログに思えたので、相互リンクしてもらいました。 そしたらこちらが更新する度にその方はコメントを残してくれ、最初は嬉しい反面、私も忙しい時もあり毎日更新も出来ないし、無理な時はPCすら空けられない時もあります。 そしたら更新もしていないのに、コメントを返した下にまたコメントを残してくれていて、またこちらもコメントを返さないといけませんよね、それが面倒くさい時もあって…。(それほどコメントを付け合う長々とした内容ではなかった為、私も一度コメントを付けたら終わりだと思っていました) PCも空けれない時もあるので、すぐにはこちらもコメントは返せません。 相手にコメントを返すのって、あまり日数が空いたら失礼だと思うし、やはり出来るだけ早く返した方がいいと思うのですが、どのくらい日数が空いたら失礼なものなんでしょうか? また、アクセス解析からその方は私のブログに毎日訪れてくれているようなのですが、私はその方のブログには毎日は訪れていません。 相互リンクをしているのだから、私もたまには相手のブログにも訪れてコメントを残すぐらいはしないと失礼なのでしょうか? こんな状態の私はやはりブログ自体向いてはいないのでしょうか? ご意見いただければと思います。

  • 使い易いブログを探しています。

    長年使い馴れたブログですが、最近友達登録してきた人が気持ち悪くてその人に 知られないように新規でブログを開設したいと思っています。 現在使っているのはヤフーブログで友達登録した人だけ閲覧出来るような設定は 可能なのですが、新規IDを取って新しいブログを立ち上げ他のブロガーさんに案内をし、 友達登録して貰ったところでそのブロガーさんのブログで自分が友達である事が判ってしまいます。 気持ちの悪いブロガーは足跡や他人のブログの友達登録やリンクしているブログを細かく 訪問しているので遅かれ早かれきっと新しいブログにもやってくると思います。 勿論友達登録依頼を受けても了承しなければ済む話なのですが、出来れば始めから 自分のブログにアクセス出来るのが自分が認めた人だけという様なブログが有れば 利用したいと思っています。 他人と偽って了解を得ようとしにくる可能性はありますが 兎に角今は新しくブログを立ち上げたいと思ってます。 この様な事前認証制のフリーブログと言うのは有るのでしょうか? ご教示ください。

  • ブログにコメントする勇気・・・

    皆さんは、ネットサーフィンしていて、気になるブログや、自分と同じ趣味、共感持てるブログ、気が合いそうな人・・・など気になるブログがあったとき、コメントしますか? 自分も、ブログを書いているのですが、見ず知らずの方のブログで気になるものを見つけても、コメントする勇気がなかなか持てず・・・ でも、コミュニケーションとってみたいなーと気になるブログに出遭うことがあります。 そんなとき、思い切ってコメントしてみてもいいものでしょうか? 同じ趣味を持つ人などと、コミュニケーションが少しでも取れたらいいなーといつも思っていて・・・ブログ友達が出来たらいいなと思っているのですが、皆さんはコメントを残すことに対して、どうお考えでしょうか? 自分と同じで、コメント残すのは抵抗ありますか? それとも気にせず、コメント残しますか?