• ベストアンサー

このケースは器物損壊に該当しますか?

アパート(30戸ほどの集合住宅)の駐輪場へ自転車を駐車しています。 アパートの戸数に対して駐輪できる台数が絶対的に不足しているため、 帰宅時間が遅い場合には駐輪ポートの中に納まるように自転車を止められない状態です。 先日も帰宅した時点でポートの中に止められなかったため、 駐輪スペース内で他の車両の出入りの邪魔にならないように自転車を 止めました。決して建物隣接の道路上に止めたりはしていません。 ところが今朝出勤しようといつものように駐輪場へ向かったところ、 自分の自転車の前輪が外され、駐輪ポートの奥に立てかけられていました。 前輪は管理会社の作業員の方が持ち帰ったものと思われます。 賃貸借契約書を読んでも駐輪ポート内に納まらない駐輪に対し、 このような対処をしても良い旨の記載は一切ありませんでした。 このような管理会社の対応は妥当なものなのでしょうか。 それとも器物損壊などに該当しますか? ご教示よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109638
回答No.1

>前輪は管理会社の作業員の方が持ち帰ったものと思われます。 これは確認しましたか? 帰宅後の遅い時間から、次の日の朝までの時間に 管理会社が無断でそんなことをするとは思えないですね おそらく、駐輪ポート外に駐輪されていたので 誰かが、イタズラしたんじゃないでしょうか 高価な自転車なら、ホイールそのものが目的だったかも 誰がやったか分からないなら、警察に届けたほうがいいでしょう 最近の自転車は、簡単に前輪を取り外せるものが多いですから 器物損壊でなくて、窃盗になりそうですね 自転車の状況によっては、両方かもしれません 管理会社に対しては、駐輪スペースの利用に関する明確な基準を示してもらうよう求めるのが筋でしょうね

petit-toma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 管理会社に連絡したところ、警察に相談してくださいとのことでした。 これから警察の方が来てくださることになりました。 ちなみにホームセンターで売っているママチャリなので、 誰かが遊び目的などで盗んだのでしょうか。 いずれにせよ、今後駐輪する際は細心の注意を払いたいと思います。

petit-toma
質問者

補足

自宅アパートでは、無断駐輪・退去者が放置していった自転車などを 管理会社の方がサドル・カゴ・車輪などパーツをはずして ポートの隅に置いておくのが恒常的でしたので、 今回も真っ先に管理会社の方がそうされたのではと勘繰ってしまいました。 また昨日は休暇のため、一日中駐輪場に止めたままでした。 それで今朝駐輪場まで行ってビックリという訳です。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です >前輪は管理会社の作業員の方が持ち帰ったものと思われます。 こう考えたのは、駐輪スペースの利用には既に明確な基準があって 質問者さんが、それを無視していたために度々注意を受けていたと言うことなのでしょうか? それなら、質問者さんにも責任がありますが だからといって、壊したり盗んだりするのは立派な犯罪ですから 訴えることは可能でしょうね

petit-toma
質問者

お礼

>No.1様 再度のアドバイスありがとうございます。 先ほど被害届を提出しました。 修理代金については加入している保険にて 損害がカバーされるとのことでしたので、ひとまず安心しました。 また、 >>前輪は管理会社の作業員の方が持ち帰ったものと思われます。 私が真っ先にそう考えてしまった理由は、下記に補足しましたのでご参照ください。 もともとルールも無く、駐輪に対して管理者側から注意を受けたこともありませんでした。 もっといい加減に自転車を止めていた方も多かったです。 いずれにせよ、今後同じような被害に遭わないように自己防衛を心がけようと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >このような管理会社の対応は妥当なものなのでしょうか。 それとも器物損壊などに該当しますか? 契約書の規定に記載していなくとも、駐輪ポートに決められた通りに止めて置かないと、壊されても訴えることは不可と思います。 器物損壊などに該当にがいとうしません。 自転車を止められない状態ならどうしたら良いか? アパートの不動産屋などに相談して、自転車置き場を設置してもらう必要があると思います。 ご参考まで。

petit-toma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本来ならばもう一棟ポートを増設していただきたいところですが、 アパートの敷地面積の問題もあり難しいと思います。 今後は前輪部分にも施錠するなど、自分でできる限りのセキュリティ対策を心がけようと思います。