マンション共用部分で駐輪した結果、移動、損壊

このQ&Aのポイント
  • マンション共用部分での駐輪により、自転車の移動と損壊が発生しました。
  • 駐輪場の制約により、自転車を他人の自転車にもたれるしかなく、置いた場所も勝手に移動されました。
  • 管理人からの書面での注意にも関わらず、自転車は再び移動させられ、前輪が激しく歪むなどの損壊が起きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション共用部分で駐輪した結果、移動、損壊

(1)スタンドの無い自転車なので、駐輪場では他人の自転車にもたれるしかない (2)駐輪場の壁側に置いても、ソコを気に入っている人がいる様で勝手に移動させられる (3)もたれていた自転車の持ち主にたまたま出くわし、直で迷惑と言われた経緯あり (4)部屋には入れるな …上記の理由から邪魔にならない場所、エントランス(共用部分)に止めていました。 突然、管理人(4年いますが会ったことないです)より書面で注意が入りました。 当然ながら理由は消防法です。 さてどうしたものかと思っている間に早速、駐輪場へ移動させられていました。 自転車と自転車の間に無造作に置いてあり、帰宅してみたら更に違う場所へ…泣 結論が出せてなかったので、とりあえず元に戻しました。 翌日、また移動させられており、ベタベタの張り紙(注意書き)が貼られていました。 もう無理だな、避難させよう。 …と思ったのもつかの間、何てこと前輪が激しく歪んでいるじゃないですか! 禁止場所に止めていた自分が悪いのは重々分かっております。 ですが、顔も合わさず話もせず、乱雑に扱われたことがどうしても許せません。 この前輪損壊は泣き寝入りするしかないですか?それとも駐輪問題とは全く別の話? 法的な根拠が欲しいです。宜しくお願いします。

  • tmhi
  • お礼率0% (0/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「ルール違反」をしたので「破壊されても泣き寝入り」という訳ではありません。 ただ、自分の落ち度の度合いによって賠償される金額が減額される可能性があります。 そこで問題になってくるのはルールの妥当性です。 そのマンションは「1棟を1人で所有しているのか?」「何人かで所有していて区分所有法上の適用を受けるのか?」によっても事情が違ってきます。 「1棟を1人で所有している」のであればルールは所有者が自由に決める事ができるし、賃貸契約書にも明記されている可能性も高く、ルール違反の落ち度の度合いは高くなってくるでしょう。 「何人かで所有していて区分所有法上の適用を受ける」のであればルールは総会(集会)の決定や管理規約の明記が必要で、その辺がどうなっているのかによって事情は違ってきます。 『当然ながら理由は消防法です。』とありますが、これは消防署に確認しましたか? 確認していないのなら消防署に確認した方が良いでしょう。 実は、区分所有法の適用を受ける建物で、ある人物が無断で共用部分に囲いを作ったので消防署に「消防法上、問題はないのか?」と言いに行った所、「避難路の確保にについては明確な規定はないが、だいたい、50cmあれば問題ないとしている」といういい加減な返答でした。 よって、今回の『当然ながら理由は消防法です。』という件も消防署に確認した方が良いでしょう。

その他の回答 (3)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.4

>乱雑に扱われたことがどうしても許せません。 乱雑に扱ったという証拠があるのですか? 運んだ人と破損させた人は別かもしれないですよね。 禁止した場所への駐車とはいえ、 破損させることまでは認められませんから 一定額の賠償請求をすることが可能です。 しかし破損させたという証拠が無ければどうにもなりません。

回答No.3

>エントランスに限らず、廊下など共有部分への私物放置は全国的に禁じられています。 もし、これが事実なら共用部分に、私物放置のみならず、勝手に囲いを作って、野放しにされている現状はどの様に解釈すれば良いのでしょう。 ちなみに、区分所有法では「共用部分」「専有部分」ですね。 >もともと駐車場にあったのなら管理責任も問えましょうが、入居規定に違反する場所からの何者かの移動なのですから、不法な物の撤去作業との解釈も可能で、結局、泣き寝入りになる他ないと思われます。 ルール違反があったからと言って、勝手に行動する事は許されません。 それは法治国家においての原則です。

回答No.2

エントランスでの駐車はダメでしょう。 マンション入居規定に明記されている筈です。 エントランスに限らず、廊下など共有部分への私物放置は全国的に禁じられています。 エントランス――、来客があると自室まで来て貰うのではなく、エントランスで待って貰い、そこに降りて行くという入居者もいます。そんな来客待機場所に放置自転車があっては、景観上も不都合ですから、そういう方々が、来客に不快な思いをさせないよう事前に駐車場に移動した、というのが可能性の問題としては高かろうと思われます。 おそらく、管理人は移動には関与していません。エントランスで大切なお客様と会う機会の多い入居者の管理人への苦情持ち込みによって、管理人が貴方に書面注意せざるを得なかったということになると思われます。 消防法を持ちだしたのは、エントランス利用の入居者の存在を際立たせて、当事者同士のトラブルを回避しようという意図があったか、または、管理人に自室にお客様を招き入れたら如何かと、速やかな自室移動を求められるのを避けたいが為、エントランス利用者が本来の来客者の存在を持ち出さずに「消防法」を強調したのかも知れません。 いずれにせよ、入居者の私物に触れること、原則的に管理人にはありません。 つい最近ですが、私のマンションの管理人がポスト裏で立ち尽くしていましたので、声を掛けますと、郵便物の取りだし口の扉(?)が開いていて、誰かがぶつかったらキケンと思われる状態に悩んでいたということが分かりました。管理人講習会などで、入居者の私物部分には手を触れてはいけないと教育されていることも知りました。で、私が代わりに閉めて、その場は万事OKとなりました。 もともと駐車場にあったのなら管理責任も問えましょうが、入居規定に違反する場所からの何者かの移動なのですから、不法な物の撤去作業との解釈も可能で、結局、泣き寝入りになる他ないと思われます。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • マンション共用部分の自転車駐輪をやめてくれません

    全部で15戸の小さいマンションで、私の住んでいる部屋は共同階段1つに対し6戸の部屋があります。 私は3階(最上階)なんですが、最近1階に子供の居るご家族が引っ越してきました。 その日から集合ポストの真ん前に「チャイルドシート付き自転車」?って言うんでしょうか、子供を乗せる椅子が付いた大きい自転車が置かれるようになりました。 マンションの玄関ドアを開けるとすぐに右にポスト・左に階段下自転車置き場と、大きなエントランスがある訳ではありません。 買い物袋を持ったままポストに手を伸ばすと自転車にぶつかってしまう為、一度荷物を地べたに降ろしてポストを開けなくてはいけません。 そこで管理会社に苦情を言ったところ、早急に対処をして頂き「共用部分への自転車駐輪は禁止」と各戸へ手紙を送付してくれました。しかし送付から数日は自転車は建物外に出ていましたが、すぐに同じポスト前へ移動… 再び管理会社へ言ったところ、「持ち主を指定できないので、手紙でお願いするしかない」と言われ、少し強めに「ポスト前の駐輪禁止」という手紙が各戸へ送付されました。しかし移動する気配が全くありません。 私は自転車を持っていない為に駐輪のルールがどうなっているか分かりませんが、共有部分の駐輪は禁止になっております。 屋外に屋根付きの駐輪場はありますし、今は自転車を使用する家族はその新しい家族を含め2戸しかなく、階段下はもっと詰めればもう1台は置けると思います。 最近、引っ越してきた旦那さんを見たのですが、今風の若い男性(ちょっと怖そう)でした。 実は今、6戸あるうち2部屋が空き部屋で、新しい家族以外は3部屋しか入居していなく、その内1部屋はほとんど家に居ない状態・もう1部屋はその家族のお隣さんで、小さい子供がいる同士。苦情言ってるのが私ってバレバレの状態な上、2度目の忠告書には「苦情が出ている」と書かれていました。 何度も管理会社に言うのもクレーマーと思われてイヤなのですが、ルールは守るべきで、忠告は受け入れるべきだと思います。 どうすればやめてもらえると思いますか?今度また管理会社に言おうと思いますが、何と提案すれば宜しいでしょうか?

  • マンションの駐輪場問題

    新居に引っ越してまだ1ヶ月未満なのですが、駐輪場の件で少し困っていることがあるので、質問させて下さい。 新居は民間のマンションではなく、公営に近いマンションです。マンションの敷地内には世帯数分ほどが止められる駐輪場があり、自治会長さんからは割り当てなどはなく皆さん空いている場所に自由に止めているとお聞きしました。うちでは子供乗せ自転車1台と子供用12インチ自転車1台を所有していて、引越してきた日に2台分止められる空きがあったので、横並びに2台止めさせてもらいました。しかし、数日後に子供用自転車が駐輪場の外に移動されていたので邪魔なのかなと思い、今度は2台を縦並びに置くようにしてみました。もちろん縦並びに置いてもちゃんと駐輪場に収まるのでそうしました。しかし、今度は子乗せ自転車が外に出されてしまっていました。もし自転車を出すのに邪魔で移動させたのならば、移動させても元の場所に戻しておいていただけると思うので、駐輪場に自転車を置くなという事なのでしょうか?駐輪場に入りきらない自転車は皆さん敷地内の空いている場所に止められているようですが、どこに置いたらいいのか良く分かりません。集合住宅の駐輪場に止めた自転車を勝手に移動されることって良くあることなのでしょうか?結構ショックです。先日子供の足音などで階下の方に注意を受けたばかりなので、余計にへこんでいます。こういう場合の相談先や解決方法などのアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マンションエントランス前の不法駐輪について

    おそらく同じような悩みを持ってらっしゃる方がいるのではないかと思い、検索をしてみましたが、なかなかぴったりはまるものがなく、質問いたします。 すんでいるマンションのエントランス前のすぐ横に自転車を駐輪する場所があります。(長さは5mほどで10台くらいが駐輪可能)特に鍵がかかるわけでもなく、単に屋根だけがあるような、よく学校などにあるような駐輪場所があります。 その駐輪場にはみ出てマンションのエントランスをふさぐほどの大量の自転車が駐輪されていることに困っています。駐輪しているのはマンションの居住者とどうみても近所に勤める人などが駅前の不法駐輪のように置いているのです。ちなみに今朝も用事があってマンションのエントランスを出る際に自転車をどかさないと外に出て行けないほどでした。 半年ちょっと前にマンションの管理会社に訴えて、せめてこのマンションに住む人だけでもきちんとわかるようにしてほしいと言ったところ、自転車にシールを貼ることで 区別ができるようになり、一時期は減ったのですが、また最近は増えてきています。 管理会社もこちらが騒げば対策をするものの、結局ののどもと過ぎればなんとやらで、何もできていないのが現状です。 最近、こんなこともありました。ただでさえ外に出にくいエントランスの前に自動車が不法駐車していたのです。さすがにこれはすぐに警察に通報しましたが、もしも地震や家事で外に逃げなければいけないときに逃げ道を確保することもできません。 同じようなことを経験し解決ができた方やアドバイスをいただける方からのご回答を希望します。

  • 賃貸マンション、無断駐輪

    今私は賃貸マンションに住んでおり 車を所有しているため 駐車場を契約しています。 立体と平地があり 平地においています。 駐車スペースは縁石が壁に面していて 契スペースなので縁石と壁の間に 私と主人の自転車を二台おいています。 そして両隣が駐車スペースとなっていて 1 2 3とあり私は2。1が今あいている状態です。 そこで相談なんですが、昨年から私が契約しているスペースに駐輪をする方がいます。複数です。 他に広々と駐輪場があるにもかかわらず わざわざ 車の後ろ(縁石と壁の間)においています。 前に車に傷がはいっていたため 管理人さんに注意をしてもらいましたし 自分でも掲示板に 張り紙をしたことがあります (でもその張り紙は誰かの手によって破られエレベーターの中で踏まれていました) しかし、入れ替わりいろんな自転車がとめます。 今回また自転車がとめられていて かごに注意書き入れました。 この自転車は数日前に何回も止めているのをみて駐輪場へ移動させたりしていました。 管理人さんに張り紙も現在してもらっています。 どうにかして駐輪をやめてもらいたいのですが なにか方法はありますか? アドバイスおねがいします

  • マンション駐輪場マナーについて

    当方、原付バイクをマンションの所定の駐輪所の借り受けたスペースに停めているのですが、隣の自転車の停め方に不満があります。 非常に狭いスペースで、コチラが、何とかラインを越えないようにギリギリまで反対側に壁(鉄製の柱)寄せしているのにも関わらず、隣の自転車は、自転車専用のラック?・・・というか前輪スタンドに置いてくれず、いつも私があげている始末です。(懲りない持ち主ですね) 私のバイクは、その自転車をスタンドにのせないと、出し入れが出来ないので、困っています。また、前輪スタンドにのせてあげないと、私のバイクの駐輪スペースに侵食しているので、ぶつけられないか心配です。 余談ですが、これはその持ち主がやったとは断定できないのですが、過去に2回ほど、バイクが柱側に避けられ(サイドスタンドのバイクをスタンドとは逆の方向の柱に立て掛けられた)、タンクに柱の塗料が付着&傷、凹みができてしまいました。 そんな経験から、自転車でまた傷をつけられないか心配で心配で・・・(乗り換え時の査定とかに響きますよね) 他に空いているスペースも無く、自転車の持ち主よりコチラの方が早く借り受けていたスペースなので、マンション外に場所を借りるとか、バイクを売るとかは嫌です。 皆様のお知恵を拝借させて頂きたいです。

  • 器物損壊 マンション共有スペースにて被害

    マンション共有スペースの駐輪場にて被害に合っており、どう対応したら良いか苦慮しております。 犯人は特定出来ています。 以前より、自転車を何処かに移動されたり、倒されたり、何故?と思う事が多く被害にあった事を思い返すと特定の場所に置いた際に被害にあった事に気がつきました。駐輪場は特定の場所に置く等の取り決めはなく、空いたスペースに住人が自由に止められる事になっています。ところがマンション出入り口の最寄のスペースに定位置で利用されている方がいた様でこのスペースに止めると必ず何か嫌がらせを受けていました。犯人特定の意図であえてこの付近にワイヤーの鍵で自転車をロックして動かせない様にしたところ、自転車を壊されてしまいました。また、指定の駐輪場のシールを剥がされ、無理やり場所を陣取る等の対応で自転車がなぎ倒しになっていました。 あまりの対応に告訴するべきなのか?と思っており、相談させて頂いております。住環境も一緒なので、出来うる限り相手の方が自分の行った事を認識、改善され、損壊されたものを保障して頂く事を考えております。告訴するしかないのでしょうか? 親告罪という事なので明日にでも警察へ届け出るべきかと考えております。お力添えお願いいたします。

  • マンションの駐輪場

    去年10月くらいに、あるマンションに引っ越しました。(駐車場あり) 不動産仲介業社(そこそこ名はある)を介して様々な条件等 (家賃・更新料・車の駐車場について・その他様々)を聞き その際、その仲介業者に訪ねると、自転車は駐車場の一角に(車の有無 に関わらず)無料で止められると確認ました。(実際現地も見に行きました) しかし、入居してすぐ家主(同マンション内に住んでおられる)に挨拶にまわ った際、駐輪場について以下のことを、言われました。 「最近マンションに無関係の者が自転車を止めたりするため、やむを得ず 駐輪は一台につき、月1000円を頂くことに最近なりました。 家賃と一緒に銀行振り込みして下さい。」 と口頭で、説明がありました。 その時は、分かりましたと言うことで今月まで払っているつもりでした。 ところが、○万○千円(元々の家賃)と言うのが頭にあり、いつの間にか それが、駐輪の1000円もプラスした料金だと無意識に思いこんでしま っていたようで(最初は○万○千円+1000円と言う認識はちゃんとあった) 実際の所、駐輪代を払わずにきてしまいました。 最近ポストに手書きで催促があった為、誤りに気づきました。 で、贅沢というか勝手な話ですが、家賃は今のものが限界でできれば これ以上は出費したくないのです。(毎月1000円プラスは大きい) いまさらですが、元々、契約時には聞いてなかったですし、正式に話を 通されたものでもない口頭だけの駐輪代の支払いを正当な理由でちゃん と断れないものなのでしょうか?

  • マンション駐輪場での困りごと

    私どもの自転車への嫌がらせがあります。停めた場所からいつも移動させられて、出しにくい端っこに寄せられています。傘ホルダーや呼び鈴が壊されたり、度々ハンドルブレーキがひんまがっていたりします。大家さんや管理会社に相談しても、対応してくれず当事者同士で話し合って下さいと言われました。ちなみに駐輪場に監視カメラはありません。どうすれば嫌がらせをやめさせることができるでしょうか。

  • マンションの駐輪場トラブル

    うちの駐輪場は、バイク専用と自転車専用と隣接して設置してあります。 ファミリー向けマンションの為、膨大なママチャリがあり結構満車気味です。 また結構な数の子供用自転車がある為、子供用スペース周辺はかなり無法地帯と化しています。 よって、ママチャリや子供用自転車がバイク専用スペースを侵略してくる事も多々あります。 特に、バイク専用スペースが出入口に近い事と私の止めている場所が最も自転車置き場に近い為、外出する度にしょっちゅう止められます。 ある時はママチャリ、ある時は子供用自転車、ある時は見知らぬ原付など… 発見次第どかしているのですが、金網や支柱に鍵をして動かされないようにしてる奴もいるので苦労してます。 どうしても止められない時は、敷地内の比較的邪魔にならない場所に置く事もあります。 金網の部分に「バイク専用」と張り紙はしてあるのですが、どうしても確信犯的に不法駐輪する馬鹿が続出しています。 しかし、「許可証(シール等)」や「駐輪代」と言うのを払っている訳でもないし、「住人以外駐輪禁止」と言う張り紙もありません。 住人レベルでは「見つけ次第動かす」以上の事はできませんよね? カラーコーン等を置いて注意を促したりしたいんですが、金を払ってスペースを借りてる訳でもないからしたらいけませんよね…? 管理人にはどういう風に言うのがいいのでしょうか?

  • マンション敷地内の不法駐輪自転車の対策

    マンションの敷地内に自転車の不法駐輪をしているのは防止できないのでようか。 私の居住するマンションで管理組合用の駐輪場の規約をしないで駐輪場以外の場所(建物の脇の植え込みのところに)長期無断駐輪というか自転車が不法駐輪されています。 理事会に聞いたところ数か月前から駐禁の張り紙をしたり持ち主に注意をしたところ「煩い俺の勝手だ」と逆切れされて、以来、そのままに見ぬふりをしているそうです。 理事会として張り紙をして本人にも口頭注意したので、やることはやったのであとはどうしようもないとの回答でした。 本人に期限付きで忠告して期限が来たら自転車を廃棄出来ないのかと聞いたら、逆に犯罪行為になるのでそれも出来ないと言われました。 掲示板に忠告の紙を貼るのも躊躇われるし、敷地内のことなので警察に相談も出来ないということですが、具体的に解決する方法は無いものでしょうか。 これではごね得になるようで不気味です。