• 締切済み

健康保険について伺います。

健康保険について伺います。 私(夫)は精神障害3級者で無職です。本州に家内と暮らしていましたが、3年前に沖縄に行くと体調が非常に良いことで一人移住しました。(住所変更は私だけ) 今までは失業手当を受給していたので問題はなかったのですが、受給が終了しました。そこで家内の扶養に入りたいと思うのですが、別居だと色々と証明書類が煩雑で一層家内も住所を移し、家内が本州の職場へ単身赴任していることにしたいのですが、組合により解釈は異なると思いますが、一般的には単身赴任としてみ認められるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

夫婦の場合同居は要件ではありません。 生計は一(奥さんからの仕送りで生活)にしていますね? ならば、問題はないはず。 ただ、健保組合の場合、独自の規定を設けているので、確認が必要です。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 解釈すると夫(あなたが)沖縄に住民票を移す(奥様も) その場合、奥様は会社へ単身赴任という形にできるかということですね。 日本の社会や奥様の会社におけるポジションにもよると思います。 奥様が係長や課長クラスだと会社は、単身赴任を認めると思われます。 しかし、それ以下のクラスではそこまでして単身赴任させることは会社として普通の判断だと無理だと思います。 すなわち、奥様のポジション次第だと思います。 単身赴任になると月に一度ぐらいは、会社負担で沖縄へ行かせることが会社の規定などで決まっています。 >別居だと色々と証明書類が煩雑で・・ 複雑でもしょうがないです。対処しないといけません。 今までどうりで良いと思います。 いつかは、あなたも本州に戻るのですから・・ 沖縄の方には失礼ですが、仕事があまりないと思います。 3級程度ならもう会社へ復帰しても良い時期だと思います。 働いて、奥様を扶養するぐらい努力して下さい。 奥様にいつ離婚されてもおかしくありません。 働かず者、食うべからずです。 世の中、そんなに甘くありません。 奥様が一般社員の場合は、まず無理だと思われます。 はなしがばらばらになりましたが・・・ 奥様が実際に本州で住民票を沖縄にしても、本州から会社へ通勤しているので単身赴任扱いにはなりません。 ご参考まで。

UMAHAKU
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 もう少しお教えください。 沖縄で家を建て、将来的には家内も沖縄に来ます。(家内の両親の面倒をみなくてはならないため、残っています) お聞きしたいのは、家内も住所を移せば健康保険上、同居になるかどうかです。 会社での単身赴任扱いは無いのは承知しています。 私自身も働く努力はしたのですが、駄目でした。 再度お教えください。