• 締切済み

Windowsプログラミングでリソースエディタを簡易にするための

Windowsプログラミングでリソースエディタを簡易にするためのものはありませんか? 初心者です。今はいちいちウィンドウやプロパティシート、タブコントロールなどを登録、作成するコードを書いています。しかし、こういう本来のソフトの動作と関係ない部分のコーディングに時間をとられているのが馬鹿馬鹿しいです。 簡単にボタンのクリックでそういったリソースをエディタできるような専用ツールやATLのような専用ライブラリみたいなものはありませんでしょうか?

みんなの回答

  • HackHack
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

VC++を使用なされているのであれば、VC++の中でリソースエディタは付いています。 BCC5.5.1を使用なされているのであれば、BCCFormというリソースエディタがあります。 役に立たない解答かもしれませんが、過去に同じ疑問を抱きましたので、回答させて頂きました。

  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.1

そういう事を簡易にするための開発環境がVC++であったり、ライブラリとしてMFCがあるのだと思うのですが。 開発環境が書かれていないので、それ以上は何とも。

関連するQ&A

  • VisualStudio .Net リソースエディタでタブコントロール利用方

       VisualStudio .Net で C++ を使ってプログラミングを始めてました。  ダイアログの中に『タブコントロール』を入れたいのです。  リソースエディタで、ダイアログ中にタブコントロールを入れると 5枚のタブが入っているようなのですが、これって見せかけですよね。  『タブコントロール』のプロパティを見ても、実際の内容(ダイアログか?) と関係つける属性が見つかりませんでした。  過去の投稿を調べましたが、よくわかりませんでした。  リソースエディタで、タブコントロールに関係付ける方法があるのでしょう か? それとも、やっぱりコーディングで関係付けるのが正解なのでしょうか?  ご教授をお願いします。  

  • 最近のWindowsプログラミング環境について

    久しぶりにWindowsで趣味プログラミングをしようと考えています。 以前はDelphi、C++BuilderのRADプログラミング環境を使ってお手軽にやっていたのですが手持ちのバージョンも古いのと、今後(というか、すでに)MS系開発環境が主流だしなぁと、今回はVisual Studio(Visual C++)を使ってみようと思っています。 APIのみでゴリゴリと書いたこともあるので、またそれでいくか!とも考えましたが、さすがに今更APIだけでやるのは面倒くさいと、何かフレームワークを、MFCかATL/WTLあたりになるのかなぁと。 ちょっとしたツール程度のものを作るのにちょうどいいようなフレームワークで、おすすめがありましたら、ご紹介ください。(ちょっと漠然とした質問になってしまいましたが) #GTKやQTなどもどうなんでしょうね?

  • VS2013でTabControlが無い

    VisualStudio2013でMFCを使ってWindowsアプリケーションを開発しています ダイアログの中に「タブコントロール」を入れようと思ったのですが 「ツールボックス」内の「ダイアログエディター」の中にタブコントロールがありません。 とりあえず、別バージョンの時に作成したリソースから「タブコントロール」をコピペ することができ、コンパイルも通るのでプロジェクトの設定では無いと思います。 なんとか、「ダイアログエディター」内に表示させる方法はないでしょうか? おわかりになられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 補足: 「ツールボックス アイテムの選択」はいじってみました、「TabControl」にチェックがついている のですが、表示されません。

  • 猫でもわかるwindowsプログラミング第三版について設定の仕方がわかりません。

    使っているコンパイラはVC++2008エクスプレスエディションです。 「猫でもわかるwindowsプログラミング第三版」には、上記の物が使えると書いてあり、 リソースエディタも、フリーのreseditを入れました。 後、SDKもきちんと設定しました。 しかし、どのプログラムもエラーがでます。 どうしたらいいのでしょうか? わかる方、またはよいHPがあれば教えてください。

  • CodewarriorでOSX的なウィンドウを開きたいんですが。

    Macな質問です。今までプロジェクトビルダー使ってたんですがプロジェクトが大きくなりすぎるとエラーになってしまうみたいで仕方なくコードウォーリアに戻したんですが、リソースエディタがクラシック環境なせいかウィンドウがかっこよくありません。これじゃなんのためにOSXなのか・・・とゆうわけでコードウォーリアでもアクアなウィンドウを開きたいんです。なにか方法はないですか?これではなんのためにコードウォーリアがOSX対応しているのかわかんないので。お願いします。 新しいリソースエディタとか使うんでしょうか?今Resedit使ってます。

  • テキストエディタについて

    Vectorでテキストエディタを探していたところ、TeraPadがフリーで、ランキングも上位で人気もあるし、かつ「シンプル」と見出しに書かれていたので、まずはDLする前にどんなものかPickUpを見てみました。 ところがその文章を読んでみて、これのどこが「シンプル」なの?と首を傾げました。多数のプログラム言語に対応していたり、聞いたこともないような機能の宝庫で、正直レベルの差を感じました。 私の場合、プログラミングは全くしませんし、ただ日記などを打ち込んだり、ネットで集めた情報をまとめるのに使おうと思ったぐらいです。他には、今後メルマガを発行してみようと思った時に使うかもしれませんが。 結局聞きたい事は、テキストエディタを使う人はみんながみんなプログラミングをするのに使ったり、こんな複雑な機能を使いこなしているのかという事です。それと上に書いた私のエディタを使う理由、低レベルでしょうか?これ位だったら、それこそWindows付属のメモ帳やワードパッドで十分間に合いますし。 ただ、脱メモ帳&ワードパッドと思った矢先、テキストエディタは「シンプル」と言う見出しであるにもかかわらず、すごく複雑な機能である事にとまどってしまいました。 こんなこといちいち人に聞くなよと思わずに、また思ったとしても、是非回答下さい。どうかお願いします。

  • Visual Basic Editor画面の整頓について

    Visual Basic Editor画面が何かの拍子でグジャグジャになってしまいました。 元の画面にするにはどうしたら良いでしょうか? 元の画面とは左側に小さく上からVBAプロジェクト、プロパティ、その右にコードウィンドウ、下にイミディアトと並び、各ウィンドウが重なっていない状態です。 何かの拍子というのは恐らく誤ってプロジェクトウィンドウを横一直線に広げてしまったのが原因のように思えます。(定かではありません) よろしくお願い申し上げます。

  • OnInitDialog()の関数の組み込み方

    Visual Studio2005でC++のプログラミングを始めました。 (今まではVC++6.0を使っていました。) リソースエディタでダイアログを作り、新規クラスを作った後 このクラスにOnInitDialog()の関数を追加したいのですが リソースのプロパティのメッセージにはWM-INITDLGがありません。 どのようにして、この関数を追加しますか?

  • コーディングについて。

    コーディングとは、コンピュータにコード入力する事を言います。 転じてプログラミングの意味で使われますが、プログラムコードを書くこと全般を言います。 プログラムコードはふつうソースコードと呼びます。 ソースコードとは普通はテキストファイルの形で保存されるコードのことです。 アセンブリ言語もテキストファイルに書き込んでゆきます。 マシン語は、基本的にはテキストファイルではなく、実行形式のバイナリファイルそのままをバイナリエディタや専用エディタで編集します。 C言語中のインラインアセンブラのように、そこにマクロ命令でマシン語を書き込む事も出来るには出来ます。 勿論、マクロアセンブラ(MASM)のようなアセンブリ言語でもマクロ命令でマシン語コードを記述出来ます。 大昔まで言えば、穿孔テープを使っていた頃のコンピュータなら、テープに穴を空ける作業もコーディングです。 穿孔テープは穴の有無を2進数で示していて、そこに必要に応じてチェックサムなどを付けたものですが、これは紛れもなくマシン語です。 これら全てを総じてコーディングと呼びます。 ですから、アセンブリ言語もマシン語もそれを書くことはコーディングです。 以下四つの質問に答えていただけると幸いです。 ①テキストファイルとは何でしょうか? ② マシン語は、基本的にはテキストファイルではなく、実行形式のバイナリファイルそのままをバイナリエディタや専用エディタで編集します。 C言語中のインラインアセンブラのように、そこにマクロ命令でマシン語を書き込む事も出来るには出来ます。 勿論、マクロアセンブラ(MASM)のようなアセンブリ言語でもマクロ命令でマシン語コードを記述出来ます。 ここの意味がわかりません。もう少し詳しく教えて頂きたいです。 ③チェックサムとは何でしょうか? よろしくお願いします。 と ④テキストは文字コードが割り当てられた、16進数でいう0x20~7f のものです。 マシンコードは8bitなら全部 0x00~oxff 全部の値があり得ます よろしくお願いできればと思います。

  • VBのコントロールについて

    VB6で教えてください。 VBのコードを書くメインウィンドウの右端にプロジェクトウィンドウとかプロパティウィンドウとかフォームレイアウトウィンドウとかありますが、あのフローティングウィンドウは何と言うオブジェクト(コントロール?、コンテナ?)なのでしょうか? 要は、ああいったマウスで任意にサイズを変更できるようなのをつけて、そこにタブコントロールを載せたいと思っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう