• 締切済み

SEOの学ぶ方法

社内で、キーワード検索の仕事をすることになりました。 よりたくさんのお客様にうちのサイトに来ていただけるよう キーワードを見直すために、 SEOの勉強を始めようと思っています。 ただ、全くの素人でどこからどう始めればいいのやら、 わからないので、とりあえずSEOの初心者向けの本を入手しました。 あと、Google Analyticsも最近知りました。 どこからどのように勉強していけばいいのか、 詳しい方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

• SEO

みんなの回答

• felizhw
回答No.3

これから始めるのですね。 本も買ったのであれば、最初はライバルの少ない(検索で出やすい)キーワードで本の内容を試してみるといいと思いますよ。 会社でするのであれば”検索順位”や”アクセス”などの具体的な数字を求められると思います。 そうするといきなりビッグキーワード(検索数が多く、ライバルも多いキーワード)を狙ってしまいがちですが、まあまず初心者にビッグキーワードは無理です。書籍で出ている情報はもう「当たり前、みんなやってる」と思ったほうがいいです。 自分が施策することで 「検索順位が上がった!」 「1ページ目に出た!」 といった小さな結果を実感しながらやっていくのが一番です。 何から始めるかに関しては、「タイトルにキーワードを入れる」や「コンテンツにキーワードが入るよう文章を見直す」あたりの最重要ポイント(おそらく本にも書かれていると思います)を、検索で出しやすい(ライバルの少ない)キーワードからはじめてみるといいと思います。 キーワードによってはそれだけでも順位が出ます。 結果が実感できたら少しずつ他のキーワードも狙っていくといいと思いますよ。 がんばってください。

• 123wanco
回答No.2

僕と同じ状態ですね。SEO事業部の設立でそちらに回されました。僕はシステムエンジニアですので、SEOがどのような仕組みになっているか、おおよその想像はつきますが、深くはわかりません。 やはり、良本を見つけて、学ぶのがベストだと思います。それから、http://www.88cai.net/を僕は良く見ます。 この人も、SEO事業部に飛ばされた人でちょっと面白いです。

回答No.1

まずは「SEO」 と検索窓に入力して 「SEO」とはどういう事なのか を探してみてはどうでしょう? わからない言葉が出てくると思うので さらにその言葉を検索窓で調べてみる。 その繰り返しです。 書籍もいいと思いますが、 本当に基礎的な事しか書いてない 場合が多いと聞きます。 ネットの情報はネットで検索すれば ほとんどの情報は出てきます。 おそらく順位を上げるという 部分でつまづくと思うので 社内でのお仕事なら可能な範囲の 経費で「SEO」を業者に外注する 手段もあると思います。 がんばってください!

参考URL:
http://static.googleusercontent.com/external_content/untrusted_dlcp/www.google.co.jp/ja/jp/intl/ja/webmasters/docs/searc