• ベストアンサー

中国政府は3月29日に赤野死刑囚の刑執行予定を日本政府に通告。鳩山由紀

中国政府は3月29日に赤野死刑囚の刑執行予定を日本政府に通告。鳩山由紀夫首相が懸念を表明していたが、1日には同罪で死刑が確定した名古屋市の武田輝夫(67)▽岐阜県の鵜飼博徳(48)▽福島県の森勝男(67)の3死刑囚についても今月8日に刑を執行すると通告した。 上記のニュースご存知だと思いますが、赤野死刑囚は65歳ですね。何故こんなに高齢者が多いのですか? 65才を過ぎれば、ほとんど無条件に生活保護を受けられるし、彼らは何故危ない橋を渡ってまで金が必要だったのでしょう? 彼らは暴力団の組員なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.3

国外逃亡中の1人について、参考URLです。 http://blog.kuruten.jp/newssource/84063

0123gokudo
質問者

お礼

貴重なサイトを紹介していただきありがとうございます。 彼らの素性を知りたかったので、疑問がほぼ解決しました。

その他の回答 (3)

• nama777
回答No.4

この件について4/9時点での感想ですが、中国が死刑確定後の執行をさくさく実行する点に関しては、むしろ中国の方がまともに見えますね。この点は日本が逆に見習ってもいいかもしれません。

• masaaki509
回答No.2

組員でしょうね。 でも、中国の厳罰は私は支持しますね、日本でも中高生が麻薬絡みで捕される時代です、その内小学生までも犯されるかも知れない勢いです。 これを考えれば、中国の厳罰は有効でしょうね、日本は甘ちゃんですよ、悪いことした、叱る、これだけで、大きな社会問題が解決するわけが無い、日本経済に与える大きさを考えれば厳罰も必要かと思います。 売人・運び屋が捕まる=死刑が定着すれば、相当な抑止効果になるでしょう。 賛否はあるでしょうけど、数年で出てこれるなら、あまり抑止効果無いよね。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方が紹介して下さったリンクで読むと、ホントに社会のダニと言う感じで、早く死刑になってよかったと思いますが、しかし、私はそれでも「死刑は廃止」という社会の方向は目指すべきだと思っています。 「如何なる殺人も許されない」「人間が人間を裁く権利はない」色々と背景になる気持ちはあります。 凶悪犯を殺してやりたいという気持ちも勿論ありますが、それとは反対の上記のような気持ちの方が強いのです。

• debukuro
回答No.1

麻薬密売に関わるのだからその筋の人でしょう

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、その筋の人間なんですか。 フツーの市民ならこんな高齢で、麻薬の運び人なんて、考えただけで尻込みしますものね。