• ベストアンサー

日産NV200バネットのようなかたちのバン

日産NV200バネットのようなかたちのバン ボンネットがあるタイプのバンはヨーロッパでは多く、日本ではあまり見かけないようですが、なぜですか? レジアス・バンも1度しか見たことがないです。

noname#118435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.1

商売の習慣の違いとでもいうのでしょうか、日本では売ってませんね。 また、日本では小型車枠に収まるように全長を制限しないと維持費の関係で売れないので、トヨタさんも欧州では売ってる旧グランビアボディのバンを日本では売らないようです。 商用車というのは車両や労働環境に関するその国独特の法規制に縛られる場合が多いので、各国独特のクルマがあります。例えばアメリカの大型トラックは軸重制限が厳しいので、ムカデみたいにいっぱいタイヤがついていたりします。 それに、日本のようなキャブオーバー車(フロントタイヤ上に運転席があるタイプ)はピッチングが激しく、腰痛の原因になるので、組合の力が強い国ではなかなか導入されないのではないでしょうか?

質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (3)

• honjin
回答No.4

自営で貨物車3台ある者です。 個人的意見ですが、駐車スペースが限られており、尚且つかさ張る物もより多く積みたいと考えれば、同じ大きさ位の車なら、ボンネットや鼻が短い車、その分荷室を広く取った車をとなります。 軽トラなんかも現行規格になった当初、サンバートラックやハイゼットトラック以外は皆鼻付きになりましたが、今ではキャリーは鼻無しも選べるようになったり、アクティトラックもFMCを機に鼻無しになりました。 軽の場合は事情が少し違うかとは思いますが、やはり限られた大きさで出来るだけ荷室を稼ぎたいと考えているからだろうと予測します。 ご質問に直接関係は無いのですが、ボンゴバンやキャラバン、ハイエースに、個人的には運転席並びに3人乗車の設定が基本で運転席と助手席を左右いっぱいに寄せてある造りをどうにかして欲しいです。 2名乗車に割り切った運転席の横幅を多少広く取った設定が欲しいです。 その点、NV200に試乗した時は、とても魅力を感じました。

質問者

お礼

有難うございます。

• kaitaiya
回答No.3

他の方のレスにもあるような税制面とかの理由以外にも『ライトバン』の存在があると思います。 つまりプロボックスの営業車(貨物)みたいなのが普及しているかどうか?という話です。 海外ではステーションワゴンというのはレジャー用の高級車なんですが・・・ こっちでは営業車としての使われ方が長いこと主流でした。(それこそ初代レガシィ辺りまでかな?) ですのでボンネットつきの貨物としてはより乗用車に近いものが存在するため、中途半端なポジションになってしまう、というのもあると思います。

質問者

お礼

有難うございます。

回答No.2

積載性とかの問題ですね。 御存知の通り日本ではボディサイズによってナンバーが分かれています。 貨物車ではナンバーによって高速料金が変わるなど、 乗用車ではほぼ無くなった「ナンバーでの格差」が未だに一部で残っていたり、 或いは単純に場所の問題などで4ナンバー車の需要が非常に高いです。 4ナンバーですと、つまりボディサイズに制限があるわけで、 その中でボンネットタイプの車を作るとボンネット分だけ車が狭くなります。 つまり、積載量などが実質減るということで、事業者には好まれません。 ですから、未だに日本ではワンボックスタイプの車が主流なのですね。 逆に海外ではこのような制限が無い、或いは緩く、 また実際に使用する人間からの要求もあって、 商用車でも乗用車並の設計にする、という方向に流れています。

質問者

お礼

有難うございます。