• ベストアンサー

NV400SPのリアサスについて(長文)

おつもお世話に合っております。 超マイナー車のことで質問です。 2年前からNV400SP(ヨーロピアンタイプでSPと呼ばれるアメリカンタイプではありません)と言う20年くらい前のバイクに乗っています。 先日車検を受けたのですがそのときに「リアサスからオイルが滲んでるねー。交換したほうが良いんだけど純正は出ないだろうし、何か他の部品を流用するしかないけど・・・」と言われてしまいました。 そこで本題ですが他車のリアサスを流用するときに何を参考に探せば良いのでしょうか?サスの長さ?形状?単純に形が似ていても硬さがノーマルと違いすぎると問題とか? 思い入れのあるバイクなので、これからも長く乗っていきたいと思っています、年も年なので週末にトコトコとショートツーリングを楽しんでいる程度です。 バイクの整備に関しては余り詳しくないので、皆様のご教授をお願いいたします。

• XZ400
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.2

なつかしーバイクですね、当時はいろんなラインナップがありましたからね。確かシャフトドライブでした、同じホンダからも縦軸VツインのCXまたはGLというシャフト車もありましたし、ヤマハにもXZというVツインシャフト車がありました。 当時のホンダの2本サスは他のメーカーと取り付けの互換性が無かったとおもいますのでホークなどのホンダ車用を探さないといけませんね、SHOWAさん(ホンダのサスのメーカー)に問い合わせれば互換性のあるパーツを教えてくれるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.showa1.com/index.html
XZ400
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり年代的にはGLとかスーパーフォークあたりですか。ただ車重的にフォーク用だと?なんですよね、なんせドライで180Kg超なもんですから。 週明けにSHOWAさんに問い合わせてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sc16
回答No.3

懐かしいですね。NV400SP! 私はCX-EURO に乗ってましたのでなおさらです。 さて、サスですが、ノーマルサスにこだわらなければ社外品もいいのでは・・・純正はそこそこの性能しかなく、そのくせとても高価です。長さと取付の形さえ合えば大丈夫です。硬さは調整できますからそんなに心配しなくてもいいでしょう。少し前のバイクは180kgは当たり前でしたので心配ご無用です。 社外品のサスはとにかく優れものです。是非交換して本来のNV400SPの性能を発揮させてあげてください。 

XZ400
質問者

お礼

お礼がが遅くなりましてすいませんでした。 社外品も含めてコストパフォーマンスに優れた方法を選択しようと思います。 ありがとうございました

• sshiina
回答No.1

こん**は  NV400SPですかぁ  正直初めて知りました_| ̄|○  他車からの流用となるとボルトオンが前提でしょうか?  いろいろと加工してリスクの多い流用より、いっそ純正をOHするのはいかがでしょう?  流用はその後でも良いと思います。  私がいつもお世話になっているショップですが相談されてはいかがでしょうか?  いろいろと相談に乗ってもらえると思います。  (オフロード専門店に思われがちですがロードもやってます)

参考URL:
http://www.mhproducts.com/
XZ400
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 オーバーホールという手もありましたね。 URLを参考にしてみます。 ありがとうございました。