• 締切済み

進学について迷っています。ハワイ

私は今年親が再婚するのでハワイへ引っ越すことになりました。 私は小学1、2年生の時アメリカとイギリスに住んでいたのである程度の英語はできますし、発音も割と良い方だと思うのですが 忘れてきてるのでそこまで喋れません。 今私はコミュニティーカレッジに入ってからハワイ大学へ進学するのか、もしくは直接最初からハワイ大学へ入学するのか どちらがいいのか迷っています。 アメリカの大学は卒業するのがかなり難しいと聞いていますので、 いきなりハワイ大学に入って授業についていけなくなるのが怖いというのもありますが、 コミュニティーカレッジに行くと時間とお金が多くかかってしまうというのもあって.. とにかくとても悩んでいます。 どなたかアドバイス頂けませんか。 お願いします。 (参考程度に、 ちなみにTOEICは825点でした。)

みんなの回答

• ToshiJP
回答No.2

質問者さんの性格によると思います。 私はTOEFL 510点で某州の4大に飛び込みました。 1年目は、授業がなんとか聞き取れるレベルで 会話や書くのははめちゃくちゃで大変でしたが、教科書をとにかく読み込んで 先生や友人に聞いてまわって、レポートもテストもクリアーできました。 2年目ぐらいになると、会話も生活も慣れて、何もハンディなくなってきましたよ。 ちょっと苦労しても、工夫次第で何とかしてみよう、という考えをお持ちであれば 回り道せずにUofHawaiiでも何でもさっさと目標へ向かうほうがいいと思います。 TOEICがそれだけあれば十分すぎます。怖いのはわかりますが むしろ何とかしてやろうという気合がないと、外国人がアメリカの大学で やっていくのはつらいかもしれません。

• wanekoz
回答No.1

「コミュニティーカレッジに行くと時間とお金が多くかかってしまう」 どちらにしようかということは時間とお金はあるわけです。 そういう大きな問題は、 ★迷った時は安全策★ というセオリーがあります。 いきなりハワイ大学へ入って失敗したらコミュニティー案のマイナスより はるかに大きく、その確率はかなり高い。 コミュ案にはマイナスはありますが失敗はありません。 大きく堅実に生きて小さなバクチを楽しむのが正しい。 賭けるなら小さなこと限定にするものですよ。