• ベストアンサー

アメリカ(ハワイ)の短大

ホームページでハワイの短大で高校卒業でなくても入学できるというのがのっていたのですがどのホームページで探したのかを忘れてしまいました。ハワイに限らずアメリカ本土でも高校卒業でなくても受験できる短大(コミュニティーカレッジ)があるでしょうか。GEDや日本の大検の資格でも入れる場合もあるそうですが。 そのあたりのことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sihho
回答No.2

実は迷ってるんですよね。。。 語学の面でも大学でついていけるか不安があるので。。 今は日本の大学と平行して考えてるんです。 もし行くならサンタモニカ大学か、超名門なんですけどUCLAロングビーチ校に行きたいんです。。。 まずは来年、一年間アメリカに語学留学に行こうと思ってます! rit-chan16さんも頑張って下さいねvvv

rit-chan16
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような状況なんですね。 私も迷ってるんです。今年の9月からイギリスに語学留学に行くことはほぼ決まっています。そのあとお金の問題、学力の問題もあるしで入学が比較的簡単なコミュニティーカレッジに入りそのあとUCLAにトランスファーしたいなと思ってるんですが。UCLA、バークレー校などにも多くトランスファーしているというコミュニティーカレッジに大検で入れるのだろうかという心配もあります。でもあきらめないでまずは語学留学がんばってきます。 もしかしたら2年後ぐらいにカリフォルニアで会うことができるかもしれませんね!!お互いがんばりましょう!!

その他の回答 (1)

• sihho
回答No.1

こんにちわ。 アメリカの大学のごく一部では高校卒業資格がなくても受け入れている大学があるそうです。 私も少し前にアメリカ本土で、大検でも入れる大学を探していました。 ・・・が少ないですね。。。アメリカは大検なるものがないそうで、大検自体は日本よりあまり効果がないそうです。。(全く何もないよりはマシのようですが) ほとんどの大学では、大検やGEDの場合は条件付き入学が行われる場合があって、結局これらの資格では仮入学ができる・・・と考えたほうがいいかもしれません。。。私は【地球の歩き方】HPや【ICS】HPでカウンセリングを受けて、自分の条件にあった大学を探してもらいました。 本土ではカルフォルニア州に日本人でも入りやすい大学・コミュニティーカレッジが多いそうです。 ロングビーチなど、ハワイと同じような環境もありますので、私はアメリカ本土で探されるのがいいので・・・?と思います。 大学によっても様々受け入れ体制は違うので、私の知っている限りで回答させてもらいましたが、留学会社に無料カウンセリングもありますから、そこで調べてもらうのも手ですよ。

rit-chan16
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。実はもともとカリフォルニアあたりがいいなとは思っていたのですが、たまたまハワイについてのホームページを見ていたときに見つかったのでまた確認したいなと思ったんですがお気に入りに入れていたのを消してしまったようで。 カウンセリングを受けてみたいと思います。アドバイスありがとうございます。 ところでsihhoさんはどこの大学にいかれるんですか?