• 締切済み

アクセスでフォルダー内のデータ検索の仕方

お世話になります。 アクセス(エクセルからのインポート)のテーブルにxxxxxx.tifという6桁(xはすべて数字)の画像ファイル名を保存したレコードがあるとします。 また、Aというフォルダ内に、レコードに対応した、xxxxxx1.tif~xxxxxx5.tifと言う7桁の名前のファイルが保存されています。 アクセスの6桁のファイル名とAフォルダ内にある7桁中の上6桁は同じ数字で、下1桁で別ファイルとしてあります。 このたびアクセスを利用して、上6桁が合致したファイルを候補としてリストアップし、さらにそこからファイル名をクリックすると対象ファイルを閲覧することができるシステムを作ろうと考えています。 つきましては、アクセスで特定フォルダ内のファイルを検索し、候補を表示する方法をご教示いただければありがたいのですが。

• nkeis
  • お礼率57% (86/150)

みんなの回答

• Masa2072
回答No.1

与えられたフィル名を元にAフォルダ内の該当ファイルをイミディエイトウィンドウに出力するだけのサンプルです。 Dir関数を使用しています。 Dir関数でのワイルドカードの使用方法はコマンドプロンプトでのDIRと同じです。 Sub sample(ByVal FileName as string)  Dim Filter as String  Dim FN as String  Filter = Left(FileName, 6)  FN = Dir(Filter & "?.tif")  Do Until FN = ""   Debug.Print FN   FN = Dir()  Loop End Sub レコードからのファイル名取得方法、フォームへの出力方法は工夫してください。