• ベストアンサー

Access2003でファイルを検索したい

Access2003にて指定したフォルダのファイル名を検索して、その名前をテーブルに保存することは、可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.3

No2の方の答えとかなりかぶるけど、せっかく書いたからとりあえず載せておく。 こっちは、FSOとADOを使っているので参照設定で Microsoft ActiveX Data Objects Library のひとつと Microsoft Scripting Runtime にチェックを入れる必要がある。 サブフォルダを検索ということになると再起処理を行うことによって可能。 Private Sub コマンド0_Click() Dim strPath As String Dim FSO As New FileSystemObject Dim objFLD As Folder Dim objFLS As File Dim CON As ADODB.Connection Dim strSQL As String Set CON = CurrentProject.Connection strPath = "C:\Documents and Settings\Administrator\My Documents" Set objFLD = FSO.GetFolder(strPath) For Each objFLS In objFLD.Files If Right(objFLS.Name, 4) = ".mdb" Then strSQL = "INSERT INTO TABLE1 VALUES ('" & objFLS.Name & "')" CON.Execute strSQL End If Next Set CON = Nothing Set objFLS = Nothing Set objFLD = Nothing Set FSO = Nothing End Sub

その他の回答 (2)

• piroin654
回答No.2

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa6994409.html のNo1を少し改良して。 フォルダ名を「マイフォルダ」とします。 テーブル名を「Tファイル」とし、フィールド名を「ファイル名」とします。 フィールドはフルパスを格納する場合はメモ型にしないとデータがあふれて、 エラーがでる可能性があります。 以下はDAOを使っているのでDAOにチェックをいれてください。 Sub test() Dim db As DAO.Database Dim rs As DAO.Recordset Dim strPath As String Dim myFile As String 'strPath = "C:\Documents and Settings\user\デスクトップ\マイフォルダ" strPath = CurrentProject.Path & "\マイフォルダ" Set db = CurrentDb Set rs = db.OpenRecordset("Tファイル", dbOpenDynaset) myFile = Dir(strPath & "\*.*", vbNormal) 'ファイルの検索、取り出し Do While myFile <> "" rs.AddNew rs!ファイル名 = strPath & myFile rs.Update myFile = Dir() Loop rs.Close: Set rs = Nothing db.Close: Set db = Nothing End Sub Acceeファイルを置いている同じフォルダにフォルダが 存在する場合は、フォルダまでのパスは、 strPath = CurrentProject.Path & "\マイフォルダ" フルパスで指定する場合は、その上の方法で。

• ShowMeHow
回答No.1

vbaで書けば可能です。 ファイル検索 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub05_110_130.html こういう方法もあるみたいだけど、2007以降では動かないということで地道に FSOを使って全件検索したほうが良いかもしれない。 テーブルに書き込む いろいろな方法があるけ ・フォームをつくりテキストボックスなどに対象ファイル名をVBAで書き込んでおいて 追加クエリを走らせる ・ADOなどでSQLを実行させる。 私だったら、全件検索+ADOでついかを書くかな。 多分15行から30行の間でできると思う。