ファイルのパーミッション設定方法について

このQ&Aのポイント
  • 初心者でもわかるopensuse 11.2のchmodの使い方を解説します。
  • Perlスクリプトを使用してフォルダ内のファイルのパーミッションを設定する方法について詳しく説明します。
  • フォルダ内の特定の拡張子を持つファイルのパーミッションを一括で変更できるコマンドの使い方について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

opensuse11.2 , chmod お願いします。

# 初心者です。opensuse 11.2 です。よろしく、お願いいたします。 # 以下のような chmod.pl を フォルダ 4c がある フォルダに置きま した。 # そして、ターミナルKonsoleで 、 perl -T chmod.pl としました。 # すると、 # フォルダ 4c の中に フォルダ10個 4c01~4c10 を作るのは、うまくいきました。 for (my $i = 1; $i < 11; $i++){ mkdir ("4c/4c0$i", 777); # 次に、フォルダ 4c の中にある フォルダ aa4 の中にあるファイル # 100個 1001.cgi~1100.cgi を 4c01~4c10 へコピーすることも、できました。 for (my $j = 1001; $j < 1100; $j++){ copy "4c/aa4/$j.cgi", "4c/4c0$i/$j.cgi" or die $!; } # でも、次に、 4c01~4c10 のすべての cgiファイルを # パーミッション 755 にしようとしたところ。 for (my $k = 1; $k < 10; $i++){ chmod(0755,"4c/4c0$i/*.cgi"); } } # だめでした。エラーの表示はでません。 #どうしたら、よいかお教えください。お願いいたします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

「4c/4c01/*.cgi」などの名前のファイルのパーミッションを変えようとしてたりして. さしあたり glob を使えば何とかなるかも. 別件で気になることがあるんだけど ・mkdir ("4c/4c0$i", 777); でいい? ・最後の for (my $k = 1; $k < 10; $i++) の部分が変 ・for のネスト具合が謎

ttaa100kkaa
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。